Home > 朝ごはん > ネギを煮て大量消費☆一人暮らしの食費はいかに?!

2015.10.26 Mon ネギを煮て大量消費☆一人暮らしの食費はいかに?!

IMG_4566.jpg

10月26日(日)の朝ご飯
・ネギと竹輪とえのきの卵とじ
・冷奴
・味噌汁





IMG_4567_201510260914522cc.jpg

職場でネギを頂く機会が多いのですが、使い切れないうちに、次の分を頂き・・・。
薬味に使ったぐらいでは、なかなか消費できないのが悩みです。
ネギを斜めにカットし、えのきだけ、竹輪と一緒に麺つゆで煮て、卵とじにしました。
ネギが結構、くったりして、たくさん食べられました~。
ありきたりな感じですが、簡単に作れますし、他のお野菜でもOKなので
冷蔵庫整理にも良さそうです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

10月25日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_3120_20151026091454a3e.jpg

IMG_3119.png

おおっ!緑色が多いね~。
通りがかりの八百屋さんでほうれん草が安かったらしい。
買いもの上手やし、自炊も頑張っとるな~。

オット (-^□^-) 「お母さんのご飯が、パンとか簡単すぎるけん、オレが頑張っとんや」

↑何っ?!ワタシも、頑張っているのに・・・。 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

我が家の家計簿の1か月のスタートは給料日の25日。
ムスメがいなくなって、まるまるワタシ一人の生活費が明らかになりました~。

3人暮らしの時は食費3万円が目安。
と言っても、一人1万円と単純計算できませんが・・・。
2人の時も女だけなので2万円程度で収まっていました。
でも2人で2万だから1人だと1万円とはいかないですよね。

で、先月(9/25~10/24)までの食費は、約13000円でした。(外食は含んでいません)
惣菜やパン屋さんのパンを買ったり、コーヒー等の嗜好品も結構使ってはいましたので、
もっといくかと思っていましたが、意外と、いい感じかと思います。
多分、ギチギチに節約すれば、もっと抑えられるとは思いますが、
体と心の健康も大切なので、こんなもんでいいかと。

先月は、プチ旅行や、その他お出かけ、友達付き合いで、いろいろとお金を使いましたが
要らないものを買ったりはしていないので、それはそれでOKかな。

断捨離して暮らしをシンプルにすることにより、
思い付きでパッと物を買ったりすることが少なくなった気がします。(たまに、失敗もありますが)
食料品も、安いからと買いだめをするのではなく
その時に必要なモノだけを買うことにより、結構、食費が抑えられたかな。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可