Home > お出かけ > 【プチ旅】神と伝説の地・パワースポット高千穂

2015.10.19 Mon 【プチ旅】神と伝説の地・パワースポット高千穂

福岡のオット宅に滞在中です。

昨日は、オットと一緒に日帰りバスツアーで、
パワースポット高千穂の旅へ行ってきました!

イチバンの目的は、写真で見る高千穂峡!
オットが九州にいる間に、一度は行っておきたかったの。
でも、宮崎って交通の便が悪く、福岡からは行きづらいんです。
車で行くにもかなりの距離!
そこで、日帰りバスツアーに参加することにしました。
ワタシたち夫婦は、まだ若い方で、シニア世代の方が多かったわ~。

バスに乗って、約3時間。
まずは、お昼ごはんです。

ランチはヘルシーバイキングでした。
バスツアーの食事っていまいちなのが多く、全く期待をしていなかったんです。
以前にホテルのバイキングだったときも、ちょいガッカリで。
がっ!今回は、かなりヒット!
お野菜中心の煮物や和え物、天ぷらなど、シニア世代受けするラインナップ。
少し厨房が見えたのですが、田舎のおばちゃんが作ってくれた手作り感あふれるお惣菜ばかりです。

天ぷらも揚げたてで次々運ばれ、美味しいのが食べられます。
普段、家庭的なお惣菜に飢えているオットも、かなり喜んでいました。
ワタシも、ついつい食べすぎちゃったわ。

デザートも、市販のものや業務用のものではなく、手作りみたいね。

こちらも、おかわりしちゃいました~。
かぼちゃの蒸しパンと焼きプリンが美味しかったわ~。

バスに乗って、まず幣立神宮へ。

高天原(たかまがはら)神話の発祥の神宮です。
ひっそりとしていて見過ごしそうな場所ですが、有名なパワースポットだとか。
急な石段が100段以上ありまして、下から見上げると、みなさん「うわ~っ!」とおののいていましたが、
ワタシは、普段から歩く習慣がありますので、普通に上っていきました。
神宮は大きくありませんが、厳かな雰囲気です。

樹齢一万五千年と伝えられるヒノキ。
大きすぎて、写真におさまらないわよ・・・。

次に、天岩戸神社へ。

日本書紀に記される天岩戸神話を伝える神社です。
天照大神(アマテラスオオミカミ)がお隠れになった天岩戸を御神体としてお祀りする西本宮。
こちらで祓い清めていただいた後に西本宮から御神体である「天岩戸」拝観することができます。

天岩戸神社西本宮から川に沿って天安河原へ。

「天岩屋(あまのいわや)」に隠れられた「天照大神」を巖から出てもらうため、
神々が集まって相談したといわれる洞です。

ワタシは神話やパワースポットに興味があったわけではありませんが、
神職の方や添乗員さんのお話を聞いたり、実際にその地を観て自然を感じるのもいいですね。
空気もとてもキレイです。

次は、一番の目的、高千穂峡へ!

一つの渓谷に3本のアーチ橋が架かる“高千穂三段橋”
新旧の橋が三つ連なる姿は絵になりますね。

柱状節理でできた断崖「仙人の屏風岩」は迫力満点!
遊歩道からの大自然が長い年月をかけて作った、壮大な渓谷の眺めを楽しみました。

うわ~っ!ここが、あの写真で見る風景ね!
落差17mの真名井の滝から流れおちる様は、高千穂峡のシンボルですね。

高千穂峡は、貸しボートが人気で、ぜひとも乗ってみたかったのですが・・・。
休日や連休は、朝一で行っても一日の予約が埋まってしまうほどだとか!
でも、ボートから見上げる渓谷の眺めは迫力満点で素晴らしいでしょうね。

旅行に行くと、あれこれと、お土産を山のように買ったり、
食べっぱなしの、おば様方も珍しくないのですが、
ワタシたち夫婦は、買い物にはあまり興味なし。
でも、せっかく宮崎に来たので、それらしいものをということで
マンゴーソフトを1つ買って分けっこ。
汗ばむ陽気で、かなり歩いたので、美味しかったです。

最後は高千穂神社へお参りに行きました。

神社自体は小さいのですが、大きな木々に囲まれて荘厳な雰囲気があります。

高千穂神社の境内には「鎮石(しずめいし)」と呼ばれる石があります。
かざすと、温かくパワーを感じる人もいるとか。
(ワタシは、何も感じない人ですが・・・)

2本並んだ“夫婦杉”です。

2本の杉ですが、根元が1つに繋がっているの!
樹齢800年以上と言われ、何があっても分かれない象徴的な姿。

夫婦が手をつないで周囲を3度回ると夫婦円満・家内安全・子孫繁栄の願いが叶うということで
オットと二人、いい年して、仲良く手をつないで回りましたよ(笑)

パワースポットとかスピリチュアルとかには、元々興味があったわけではありませんが、
素敵な眺めとキレイな空気、流れる水の音。
天気にも恵まれ、大自然と神々から、癒しのパワーを頂いた気がします。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

Comments

name
comment
さぶりん☆ : URL

#4nHpPTls Edit  2015.10.19 Mon 13:49

おお~

昨日は お天気良かったですもんねー暑いくらいだったので 高千穂は涼しかったんじゃないですか?

ワタシは 昨日は久留米あたりまで 車で行ってたんですが ふむふむ 高千穂バスツアーがあるのね いいねー。

一度 通っただけのときがあるんですが 雨もふってて 船も予約一杯で 駐車場もあいてなかったので 降りていないんですよー
一度はお参りしたいと思っていたところです!
パワーもらいたいわー

今度 また時間があったら夫とドライブがてらいってみよーっと^^
いつも 情報ありがとう~(←って九州のアンタが教えなさいって・・・

ゆいっちょん : URL

#- 2015.10.19 Mon 22:39

今年の夏に高千穂に向かってたのに、オーバーヒートして山口から泣く泣く帰ってきた私達・・・この写真は羨ましい!としか言いようがないです。良いなぁ、季節も良いしお天気にも恵まれてたから、眺めも最高だったでしょうね。

貸しボートはやっぱり人気があるんですね。来年の夏にリベンジするぞ~!

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2015.10.20 Tue 05:31

さぶりんさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

高千穂峡は山の中だから涼しいのかと思ったら、夏のように暑かったんですよ~。
でも新緑と水の音が涼しさを感じさせてくれて、程よい天気で良かったです!

我が家もレンタカーでの観光を考えたことがあったのですが、走行距離が片道400キロ!
そしてボートは朝一じゃないと無理っぽいので、バスツアーで正解でした。
お手頃だったし、良かったですよ~。

あ、九州の情報よろしくお願いします(笑)
さぶりんさんの一人ボケ突っ込み好きですが。(笑)

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2015.10.20 Tue 05:34

ゆいっちょんさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

お天気が良く、最高の観光日和でした~。
写真で見るのと違って、実際に見るのっていいですね。
ぜひぜひ、今度は訪れてみてください。
ボートはかなりの人気みたいで、朝いちばんに行っても一日分の予約が終わってしまうほどらしいです。
阿蘇の方に泊まらないときびしいかな・・・。
それとも、ゆいっちょんさんは夜中に出発でしょうか?
ボートに乗れたら最高だと思います。