Home > 朝ごはん > 簡単♪鱈とキノコのレンジ蒸し☆贈り物のやり取りはムズカシイ

2015.10.06 Tue 簡単♪鱈とキノコのレンジ蒸し☆贈り物のやり取りはムズカシイ

IMG_4503_20151006100306b25.jpg

10月6日(火)の朝ごはん
・鱈とキノコのレンジ蒸し
・冷奴
・味噌汁
・りんご





IMG_4504.jpg

鱈とキノコをクッキングシートにのせて、酒をふりかけ、キャンディ包みにしレンチンするだけ~。
ああ、簡単~♪やれ、手抜き~♪
クッキングシートに包んで蒸すことにより、素材の旨みが閉じ込めらて美味しく頂けます。
塩鱈を使ったので、味付けはポン酢しょうゆを少しだけかけていただきました。
秋鮭やお好みのお野菜でもOKですよ。
一人だとね~。ちゃんとしたもん食べないといけないと思いつつ、面倒じゃないですか~。
手をぬきつつ、美味しくヘルシーに食べられるものを取り入れていきたいと思います。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

10月5日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_2825_20151006101625567.jpg

IMG_282.png

前日の野菜炒めの残りに目玉焼きをプラスしたのね。
一応、これもアレンジ料理?(笑)
酢の物もプラスしてバランスいいやん!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

職場のスタッフさんとこに赤ちゃんが生まれたり、マンションを購入されてお引越しをしたりで
みんなでお祝いをしたんです。
そして、当然のように内祝いを頂いたのですが・・・。

正直、お返しって要らないと思うんですよ~。
この面倒な慣習どうにかなりませんかね・・・。
お祝いは現金で差し上げたのですが、これが物だったら、お返しにお金がかかってたまりませんやん。
しかも、頂いたものが、欲しいわけじゃないモノだったりしたら・・・・。

ワタシ的には、お祝いは“おめでとう”の気持ちと言葉でいいし、
お返しも“ありがとう”の言葉でいい。

内祝いは幸いにもカタログギフトだったので、食べ物を選びたいと思いますが、
これがタオルとかだったら、速攻でリサイクルショップ行きですわ。
ワタシが物を持ちたくない人間だと知っている方は、ワタシに贈り物をするとなったら困るだろうな~。
ムスメは、留学に行く際、「お母さんにお土産は買わんけん」と宣言していきました。
うん、いいよ。いいよ。
どびゃ甘のお菓子とかいらんし~。カルディにも売ってるし~。(笑)

長期休暇明けの職場でのお土産配りもね~。
正直言って、なくてもいいかな・・・。
別にお土産を買わない人をケチだとか思いませんから。


ギフトって、ムズカシイですよ。
ワタシが物を持たない派だからか、贈り物をするとなると、メチャクシャ慎重になります。
まあ、「こりゃないやろ!」というようなものを贈る人は、そこまで考えないのでしょうが・・・。

「こりゃないやろ!」の例?
実家にいろいろありますわ・・・。
ヤシの実に人の顔を書いた小物入れとか~。木彫りの人形で中にワインを収納できるやつとか~。
木彫りの熊の置物とか~。(笑)




IMG_2826_2015100610024860b.jpg

職場で頂いた編みぐるみのマスコット。
かなり緻密にできているし、可愛いと思います。
これ、スタッフさん全員に頂いたのですが・・・・。
男性スタッフは貰っても困る戸惑うやろ!
その日、午後からの出勤だったワタシは、
残り物の中日と阪神のキャップを被ったクマさんを押し付けられました頂きました。
(みんな、当然のようにカープクマさんを選んだらしい)

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可