Home > 朝ごはん > オット式簡単オムライス☆ゴミを少なくしてゴミ箱を減らす

2015.10.05 Mon オット式簡単オムライス☆ゴミを少なくしてゴミ箱を減らす

IMG_4500_201510051010396bc.jpg

10月5日(月)の朝ごはん
・オムライス
・紅はるかコロッケ
・味噌汁



ご飯を炊く最低の量って、やはり1合ですよね。
でも、男性ならまだしも、女性は、一度に1合は食べきれないと思います。
もちろん残ったご飯は冷凍するわけですが、レンチンご飯って普通に食べると美味しさがダウン。
やはり、チャーハンや雑炊にする方が多いですよね。




IMG_4502_20151005101042ed6.jpg

オットが自炊でよく作っているオムライスが美味しそう!
そんな訳でマネっ子です。
玉子を巻くのは面倒だし上手くできないので、ふんわりスクランブルエッグをのせるやり方で。
でも、オットみたいに卵がトロトロにならなかったわ・・・。(;´Д`)
もっと早めに火を止めないといけませんでしたね。
でも、久しぶりのケチャップライスは美味しかった~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

10月4日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_2822_201510051010431d1.jpg

IMG_2821.png

野菜炒めは一品でいろいろな食材が食べられるのがいいね~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

今までに転勤でいろいろな土地に住んできましたが、
ゴミの分別の仕方って、自治体によってマチマチです。
これは焼却炉のパワーや、リサイクル施設の有無などによって違うようですが・・・。

白色発砲トレーは別とか、瓶は色ごとに分けて出すところとか、色々ありましたよ~。
ワタシが、現在住んでいる自治体も分別が細かくてですね・・・。
プラスチックはリサイクルプラとその他プラに分かれていまして、
リサイクルプラの中でもペットボトルは更に分けて出さないといけません。
紙類も単純に可燃ごみとは限らず、名刺大以上の大きさのものはまとめて資源ごみに。
資源ごみも分類がたくさんありまして、結構、面倒なのです・・・。
そうなるとゴミ箱がたくさん必要になりそうですね・・・。






IMG_2819.jpg

我が家には居間や寝室にはごみ箱はありません。
ゴミ箱があるのは、狭いキッチンのみ。







IMG_2820_201510051011031a3.jpg

可燃ごみとリサイクルプラは、結構な量になるので、食器棚の横に一つずつ。
リサイクルプラとはプラスチック製容器包装のことです。
要は商品が入っていた袋やトレーね。
最近は過剰包装で、プラゴミの方が多いわ~。








IMG_2818_20151005101100122.jpg

そして、紙類やペットボトル、瓶や缶、不燃ごみはこちらのダストボックスに。
このゴミ箱、昔、雑誌のインテリア特集で使っている記事を見て欲しくなって買ったんです。
赤と白でポップな感じで可愛く所帯じみていないのでいいな~と思って。
雑誌に掲載されていた方は部屋の見えるところにありましたが、それもインテリア的な感じでした。
これ、縦置きなので狭いスペースでも、いろいろとゴミを分別できる点は良かったのです。
で、10年ぐらいは使ってきたかな・・・。

でもね・・・。現在、冷蔵庫の横の死角部分に置いていたのですが、
ガスコンロの反対側なので、ベタベタしやすいんです。
たま~に洗うのですが、3つバラさないといけないし、凹凸が掃除しづらい!
洗ったあとも乾かしづらい!
で、それがストレスに感じるようになりましてね。
無くてもどうにかなるかと捨てました。







IMG_2823_20151005101105fa8.jpg

で、捨てたゴミ箱に入れていたゴミですが
冷蔵庫の横のマグネットフックにゴミ袋をかけて、ペットボトルや瓶缶はその中へ。
紙ごみはムスメがいないので、あまり出ません。
出ても紙袋に入れて押し入れの隅に置いてゴミの日までスタンバイ。
その他プラスチックも、かなり断捨離をして捨てるものが少なくなったので殆ど出なくなりましたね。
これからは、スーパーのリサイクルゴミ収集ボックスに出せるものは、なるべく持って行って
家の中にゴミを溜めこまないようにしたいと思います。

生ごみが出るのは仕方がないことですが・・・。
もう、しょーもないものを買って、すぐにゴミになるようなことはしたくないです。
100均の目にうるさいポップなカラーのプラスチック製品に抵抗を感じるようになりました。
過剰包装やいらない割りばしやスプーンも断る!
ゴミをなるべく家に持ち込まないようにすれば、大きなごみ箱も要らないですね。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
ドロロままです。 : URL

#tHX44QXM Edit  2015.10.05 Mon 13:48

ちょっと同じで嬉しい~~。うちもゴミ箱はキッチンと、あとは2階の仕事場に小さいのがあるだけです。
ゴミ箱・・・そんなに数要らないし、あったらあったでそれを清潔に保つのも面倒・・。
掃除のたびに、それをどかすのも面倒・・・ですよね。

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2015.10.08 Thu 07:04

ドロロままさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

結婚した頃は、あっちの部屋にもこっちの部屋にもゴミ箱があったんです~。
ちょっと歩いて捨てればいいのにね。
あ、鼻炎の時は、山のようにティッシュを使っていたので、それはそれで必要でしたが・・・。

キッチンのゴミ箱も少なければいいのですが、
今の時代、分別が細かいですからね~。
あ、でも、住むところによっては「家庭ごみ」というくくりで、ざっくりしているところもありました。
オットのところに行っても「これ、いっしょくたくにしていいの?」と戸惑います。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可