Home > 朝ごはん > ほうれん草とベーコンとしめじの炒め物☆一人暮らしの食事風景

2015.10.04 Sun ほうれん草とベーコンとしめじの炒め物☆一人暮らしの食事風景

IMG_4497_2015100409444464e.jpg

10月4日(日)の朝ご飯
・ほうれん草とベーコンとしめじの炒め物
・紅はるかコロッケ
・味噌汁






IMG_4498_20151004094446b4a.jpg

お野菜が高いこの頃ですが、職場でほうれん草を頂いたんです。
ウレシイ!ありがたい!
最近、献血に行ってもヘモグロビンの値が足りなくて(健康上は問題ないレベルです)
お断りされることが続いていまして・・・。
やはり女性は貧血も気になるので鉄分の多い食品を摂りたいですね。
ストレートですが、ベーコンとしめじとほうれん草を炒めました。
ベーコンの塩味があるので、味付けは麺つゆを少しだけ。
ほうれん草の青臭さ、ベーコンの旨み、しめじの食感が合わさって美味しい!






IMG_4499_20151004094447857.jpg

モニターで頂いた「紅はるかコロッケ」です。(前回のモニター記事はこちら
あまり、冷凍のコロッケは美味しそうじゃなくて買う気がしないのですが
こちらは芋自体が美味しいので、「駄」なコロッケとは別物ですね。
小ぶりなサイズでレンチンですぐに食べられるので、おかずが足りないなというときに便利。
小腹が空いたときにもおやつに頂いています。

ごと株式会社

長崎五島 ごとファンサイト参加中

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

10月3日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_2817_20151004094448e3d.jpg

IMG_2816.png


定番のやつね~。
発泡酒は一応健康を気遣ってプリン体カット、糖質カットのやつなんや。(笑)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

一人暮らしの方の食事風景って、どのような感じでしょうか。
ワタシが独身の時は、おそらくテレビを見ながら、何となく食べていたんだと思います・・・。
若い人だとそんなもんですよね。

ワタシは、今はテレビは見ませんので・・・。
ウォーキングの時に聞いていたラジオをそのまま流しながらご飯を作り~。
ラジオを聞きながら、食べています。

そして、意識して心掛けていることが、「挨拶」。
当たり前の事でしょうが、例え一人であっても、
手を合わせて声に出して「いただきます」と「ごちそうさま」をする。
一人飯だと、ついつい黙って食べ始めそうになるんですよね。

そして、たとえ一人で誰にも見られなくても、盛り付けに気を使ってみることも大事かな。
年齢を重ねるにつれ、「食べられりゃいいや」じゃなく、
一食一食を大切にしたいなと思うようになりました。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可