Home > 朝ごはん > 鱈の甘酢あんかけ☆なくてもOKなものを撤去して掃除を楽に

2015.10.03 Sat 鱈の甘酢あんかけ☆なくてもOKなものを撤去して掃除を楽に

IMG_4480.jpg

10月3日(土)の朝ご飯
・鱈の甘酢あんかけ
Cpicon シチューの素はもういらない!!これでOK by おりひめママ
・ごと芋コロッケ





IMG_4481_201510030932382e8.jpg

以前に鍋をしたときに買った鱈が3切れも入っていたんです。
で、冷凍しておいたのですが、いい加減食べないとね・・・。
鍋ばかりじゃ飽きるので、酢豚風に鱈を甘酢あんかけにしました。
淡白な鱈も、しっかりの味付けで主役になりますね。
それにしても、少量を作るのって難しいな~。
今までに大さじ計量していたものを小さじ計量に。
でも、小さじとか小さじ1/2のものを、更に1/3にとなると難しいですね・・・。
また、少量を作るときは、調味料が上手く全体に回らなかったり、部分的に吸ったり、蒸発したりで。
料理レシピの材料を単純に人数分で割ればいいという訳ではないので
臨機応変にやらないとね。

後は、昨日の残り物のシチューと、モニターで頂いた冷凍コロッケで。
オットに倣って、自炊物とすぐに食べられるものや残り物を組み合わせて
上手い具合にやっていきたいと思います。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

10月2日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_2814_201510030932427f5.jpg

IMG_2813.png

すっかり定番の目玉カレーやね。
それにしても、目玉焼きが美味しそうにできてるやん!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

一人での生活になってから、お風呂はスポーツクラブで入っています。
仕事が終わってスポクラに行くのが面倒な時もありますが、
光熱費が節約になるし、お風呂掃除をしなくて済むし!(←これ重要!)
でも、週に1度のスポクラの定休日は仕方がないので、お家でシャワーですませています。

で、一人暮らしになった今、「これ、イラネ。」というのがお風呂のふた!
使わないのに濡れちゃうと、水垢やカビがついて掃除しないといけないじゃん!

IMG_2815_20151003093239dfa.jpg

マンションに元からあった備品なので捨てるわけにはいきませんので、
キレイにして乾燥させて、押し入れにしまっておきましょ。
無けりゃ、掃除をする必要もないのよね。
今まで、当たり前のように置いていたけど・・・。
二人暮らしでも、続けて入れば、お風呂のふたは要らないですよね。
あって当たり前から、「これ無くてもいいんじゃない?」と考えると、
まだまだ減らせるものは、いろいろあるのかもしれません。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可