Home > 朝ごはん > 牛乳消費にクリームシチュー☆老後の一番の備えは○○

2015.10.02 Fri 牛乳消費にクリームシチュー☆老後の一番の備えは○○

オットの健康を気遣って、食事のアドバイスをすることがあります。
年齢が年齢だけに骨粗しょう症とか気になるので、「牛乳を飲んだら?」と言ったら、
毎朝、コップ1杯飲んでいるみたい。

その一方、ワタシは・・・・。
夏場はお風呂上りに一気飲みとかしていたけど、涼しくなって飲む機会が減って・・・。
ムスメがいなくなって、牛乳寒天を作ることもなくなったし~。
1リットルパックのが減らない!
でも500ミリリットルパックのと20円ぐらいしか値段が変わらないんですよね・・・・。
古くなる前に、牛乳を使った料理にしましょうか。




IMG_4477.jpg

10月2(金)の朝ごはん
Cpicon シチューの素はもういらない!!これでOK by おりひめママ
・サラダ
・クロワッサン





IMG_4479_2015100209442703f.jpg

牛乳消費と言えば、クリームシチュー!
レトルト食品やシチューの素を使っても、コスト的には変わらない、もしくは安いのでしょうが
やはり手作りが美味しいので、ちゃんと作りましたよ~。
一人分の加減がつかめず、ついつい、たくさん作りすぎちゃいましたが、
たくさん、おかわりもしました。(笑)
(それでも、まだたくさん残っているけど)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

10月1日のオットの晩ご飯@居酒屋

IMG_2812_20151002094430ce2.jpg

IMG_2811.png

たまの飲みもいいね~。
お蕎麦屋さんだけど、晩酌セットとやらがあるらしく
つまみ2品とビールで1000円だとか!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

先月、オットが受講した“年金セミナー”の資料。
これが、たくさんありまして、じっくり読むのも時間がかかります。
年金のことって、よく分からないですよね・・・。
でも、オットは50代半ば。
定年退職も、そう遠いことではなく、ボチボチと第2のライフプランを考えないといけません。
家は持ち家?賃貸?
子供の卒業や結婚などのイベント、車の購入など大きなお金がかかることもあります。
何歳から年金を受給する?退職金は?
貯蓄をどうやって増やす?
いやいや・・・。今更、そう増やせませんから~!!!

でも、その資料にあったキーワード。

「健康であることがイチバンの備えです」

・メタボリックシンドロームの人の医療費は
そうでない人より年間8~12万円割高(厚生労働省調査 H22年度)
・運動習慣のある人は、40~85歳にかかる医療費が
1人当たり平均153万円少なくなる。(大阪大学研究グループの試算 H26年4月)

↑これって大きいですよね。(汗)
もちろん、病気になったら多額の医療費がかかるわけですが・・・・。
逆に健康であれば、長く働くことができて、収入の心配も少なくなるわですよ。

今更、大きく貯蓄を増やすことはできませんが、健康寿命をのばす努力はしないといけません。
若い頃は、チマチマした買い物の節約ばかりに目が向いていましたが・・・・。
シニア世代に片足を突っ込みかけて、
お財布の中や貯金通帳の残高だけが財産じゃないなと強く感じるようになりました。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
ゆりこ : URL 美味しかったー。

#- 2015.10.02 Fri 20:30

みゆキッチンさん、こんばんは!
このシチュー、前から作ろうと思ってましたが、やっと今日作ってみました。市販のルーより、美味しいですね。
ダマにならなくて、簡単でした。

私は牛乳がキライで飲めないんです。
シチューなら好きなので、これでカルシウムを少しでも取れたかな(気休めかな?)。

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2015.10.02 Fri 21:44

ゆりこさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

でしょ?でしょ?
このシチューを食べると市販のルーには戻れません!
塩分などの加減もできますし、ホント、お勧めです。

牛乳が苦手な方でも、そのまま飲まなければOKという方も多いですよね。
こういったクリーム系の料理で取り入れるのもいいと思います。
寒くなると牛乳は飲みづらいので、クリームシチューはうってつけですね

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可