Home > 晩ごはん > 単身赴任オットが喜ぶ普通の晩御飯☆公開!単身マンション

2015.09.25 Fri 単身赴任オットが喜ぶ普通の晩御飯☆公開!単身マンション

福岡のオットマンションに滞在中です。
(ブログがアップされているころは、高速バスで家路に向かっていますが・・・)

世間はシルバーウイークも終わって、普通モードなのでしょうが
ワタシの仕事は木曜日がお休みなので。

オットは、もちろん仕事なので、晩御飯を作って待っていました~。
せっかくだから、オットが自分じゃ作らないようなものにしました。


IMG_2782.jpg

9月24日(木)の晩御飯@オットマンション

・ハマチの照り焼き
・中華春雨サラダ
・揚げ出し豆腐





IMG_2779_20150924213956c0e.jpg

普段は魚を食べる機会が少ないオットのために、魚料理です。
オットマンションの近所のスーパーでお魚をあれこれ見ても、これっ!というものがないんですよね。
サンマも噂通りに高い!
お値段に妥協ができるハマチを買って、照り焼きにしました。
生姜を買っても余るし、それをオットが使うとは思えないので
冷蔵庫の中にあったチューブの生姜をつかいましたよ~。
酒、醤油、おろし生姜に付け込んで下味をつけ、フライパンで焼いて~。
砂糖、醤油、味醂、酒で味付けしました。
うん。いたって普通の照り焼きです。

それにしても、甘辛い味が好きなオッサン。
単身生活なのに、酒や醤油、味醂といった調味料は普通に1リットルサイズのを持っています。








IMG_2781.jpg

普通に春雨サラダ~。
これはワタシがスキなんです。
オットも酢を使った料理は普段あまり作らないので喜んでくれました。








IMG_2780_201509242139541c0.jpg

揚げ出しと言っても揚げていません。
片栗粉をまぶした豆腐をフライパンで揚げ焼きにしています。
コロコロ6面焼けば、OK!OK!
お出汁は麺つゆです。
揚げ出し豆腐って、昔は面倒に感じていましたが、
揚げ焼き&麺つゆで、ハードルの低い料理になりました。


オット (-^□^-) 「普段作らないものばかりで、美味しい!ウレシイ!」

オッサンも喜んでくれて良かった~。
それにしても、食器が少なくて、何をどれに入れるか、いつも四苦八苦だわ・・・・。
でも、見た目を気にしなければ、どうにかなるのよね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨日は、オットは仕事に行ってしまったので、ワタシ一人で過ごしていました。
ちょこっと街に出て、ふらふらとウインドウショッピングをしましたが、
このところの断捨離で、物欲が薄くなった気がします。
気になる雑貨はあったものの「今は欲しいと思っても飽きるし~」「持って帰る荷物を増やしたくないし~」
興味があるのは食べ物位かな。(笑)
駅ビルのあちこちで、試食はしたものの・・・。
「お土産を買って帰る家族もいないし~。」「自分用と言っても太るし~。」
そんな訳で、お買い物はナシ!

オットマンションに帰ってからは、気になっていたお掃除に着手!
オットは男の人にしては、散らかしたりしないタイプ。
でも、細かい埃や手垢の掃除までは行き届くわけはなく・・・。
掃除機をかけたり、キッチンやお風呂掃除をしたり~。

帰ってきたオットは「キレイにしてくれたんや!」と喜んでくれました。
気付いてくれてよかったわ。(←もしかして鈍感なので気付かないかと思ったわ)





普段は我が家のガラーン部屋を紹介することが多いのですが、
今回は特別にオットの単身マンションのご紹介です。(←そんなもん興味ない?)

IMG_2773_20150924214002efe.jpg

家具家電付きの、いかにも単身赴任のオッサン向けのお部屋です。
ロフトベッドにテーブル&椅子。テレビはブラウン管タイプなので使わず
テレビチューナー付きのパソコンをテレビ台に置いて使っています。




IMG_2774_20150924214004850.jpg

ロフトベッドの下がクローゼットになっています。
1畳ぐらいあるので結構広い方かな。
ハンガーパイプに洋服をかけ、衣装ケースに普段着や雑貨を入れています。
後は今は使っていない掛布団やゴルフバッグ、掃除機など。





IMG_2775_20150924214005bdb.jpg


ベッド横は収納棚になっています。
こちらはプラかごで細々したものを整理しておいています。
んでもって、見た目のごちゃつきが気になるので暖簾をかけて目隠し。



ワタシ目線だと、「これ捨てたら?」というものも結構あるのですが、
勝手に捨てるわけにいかず・・・。
まだ、単身赴任のオッサンにしては、ちゃんとしている方か。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 
関連記事

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可