Home > 晩ごはん > 秋の味覚!サンマちゃん☆山口へドライブ~秋吉台・秋芳洞・錦帯橋~

2015.09.21 Mon 秋の味覚!サンマちゃん☆山口へドライブ~秋吉台・秋芳洞・錦帯橋~

単身赴任先からオットが帰省中です。
そんな訳で、夫婦二人の晩ご飯~。
ムスメがいたら、肉!肉!肉!となりがちですが。(^-^;
シルバー世代に足を突っ込みかけたオッサンのリクエストを聞くと・・・。




IMG_4430_2015092109140742b.jpg

9月20日(日)の晩ご飯
・サンマの塩焼き
・タコときゅうりとわかめの酢の物
・味噌汁







IMG_4431_20150921091408253.jpg

秋の味覚サンマちゃ~ん♪
やはり、単身赴任のオッサンは、こういうのに飢えているのよね。
オットは、凄く食べたくて、スーパーで焼いてあるやつを買おうかとも考えたらしい。
う~ん。でも、あまり美味しくなさそうだよ~。
やっぱ、焼きたてじゃないとね!
大根おろしをたっぷり添えていただきました~。








IMG_4432_201509210914105b1.jpg

職場でタコを頂いていたんです。
でも、ムスメっ子が苦手で、ワタシ一人で全部食べるわけにいかず冷凍庫に眠っていたの。
いつも、酢の物はツナやカニカマが入った“駄”なやつばかりですが
タコが入ると、旨みと歯ごたえがよく美味しいですね。
ビールのあてにも、こういうシンプルなのがイチバン好きです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

シルバーウイークは、引っ越しの家探しや段取りかな~?なんて考えていた我が家。
でも、それが外れて予定が狂い・・・。
急遽、旅行なんて無理だし~。
で、近場にドライブに行くことにしました!



秋吉台・秋芳洞に行ってきました!

IMG_2697.jpg

実は中学の修学旅行の時に行ったのですが、何せ約30年ぶり!
フレッシュな気分で観光よ~。







IMG_2676_201509210914268da.jpg

洞窟に近づくと、ひんやりとした空気!
洞から流れ出る水の音も心地よく、涼を感じられ、とても気持ちがいいです。






IMG_2690 (1)

お盆休みに、高知の龍河洞にも行きましたが、そこはかなり狭い空間を歩いたの。
一方、秋芳洞は中がかなり広いです!







IMG_2677_20150921091433477.jpg

うわ~っ!これ、これ!写真でよく見る“百枚皿”!
これが自然にできたものなの?!
まさに、何万年もかけて作られた自然の芸術です。







IMG_2685_20150921091435f9a.jpg

“黄金柱”も、すごいスケール!
ここでは、多くの人が記念写真を撮っていました。
(オットに頼むと案の定失敗だったわ・・・)






IMG_2689_2015092109143649e.jpg

“くらげの滝のぼり”は、ホントくらげだわ~!

この壮大な洞窟は地球の長い歴史、ロマンを感じるナイススポット!
暑い日も、ひんやり涼しく過ごせてお勧めです。
お子さんも探検気分で楽しんで見学できると思いますよ~。








IMG_2705_20150921091424d58.jpg

秋芳洞を出てから秋吉台の眺めを楽しみました。
天気に恵まれて、新緑の中の白い石灰岩、青く澄んだ空と白い雲のコントラストがキレイ!
心地よい風も吹き、ススキが揺れて、夏から秋への季節の移り変わりを感じます。
何があるわけではありませんが、みんな、のんびり歩いたり、馬に乗ったり。
雄大な自然を楽しめる地ですね。

>> 秋芳洞|秋吉台・秋芳洞観光サイト








IMG_2722_201509210914219f0.jpg


帰りに岩国の錦帯橋も訪れました。
こちらは、広島に来たばかりの時に行ったことがあり2回目です。
美しいアーチが印象的で、日本の技術力、芸術力を感じる素敵な橋!
橋を取り巻く山紫水明の景観も素晴らしく、季節ごとに楽しめる風景です。
また、お花見の時期に来たいな~。

>> 錦帯橋





そして、錦帯橋と言えばソフトクリーム!

IMG_2716_20150921091413843.jpg

行楽地には、大抵、ソフトクリーム屋さんがありますが、
メディアで、何度も取り上げられた「むさし」は、いつも大行列ですね。








IMG_2714.jpg

こちら、100種類以上のフレバーがあるんです!
「カレー」とか「お茶漬け」「ラーメン」味なんて頼む人いるの?!
金粉がふりかけられた3000円もするものもあります。






IMG_2721_2015092109142069e.jpg

オットもワタシも、保守的なのでオーソドックスなものを頼みました。
お天気も良く、ソフトクリーム日和だったので、美味しく頂きました~。







IMG_2701_20150921091423617.jpg

かつて行ったことがある名所でも、月日が経って、再び訪れるのもいいですね。
若い頃と感じ方が違ったり、風景も変わっていたり。
また、日本は四季によって、その景色が大きく変わるので、新たな発見もあります。
秋吉台も錦帯橋も、何度でも訪れたいスポットでした。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
ささら : URL

#- 2015.09.21 Mon 12:15

さんま、焼けてますか!?

ゆいっちょん : URL

#- 2015.09.21 Mon 21:18

秋芳洞に行かれたんですね。涼しくて気持ち良かったでしょう。

訪れる時期や年齢によって、感じ方も違うでしょうね。私は小さい頃と、結婚してからの2回秋芳洞に行きましたが、子供の頃の事は覚えてないわ(汗)。

錦帯橋は数年前に家族で行って、アーチが素敵で、とっても印象に残ってますよぉ。アイスが有名なのは知らなかったです。山口で好きなスポットは「角島」と「唐戸市場」です!!!

コメントアリガトウ! : URL http://miyumama40.blog133.fc2.com/

#57/sxb6I Edit  2015.09.22 Tue 09:03

ささらさんへ

こんにちは。
さんまは、コンロのグリルを使うのが嫌なので、いつも“ビストロ”のオート調理で焼いています。
仕上がり“強”の時間も長めにしても、焦げ目がつかないのが悩みですが・・・。
生焼けだったことはなく、ふっくらと美味しくできますよ~。

コメントアリガトウ! : URL http://miyumama40.blog133.fc2.com/

#57/sxb6I Edit  2015.09.22 Tue 09:09

ゆいっちょんさんへ

こんにちは~。

子供は旅行というと、テーマパークなどがイチバンウレシイと思いますが・・・。
大人になってからだこそ、名勝や歴史的建築物を楽しめるのだと思います。
秋芳洞も修学旅行で行った時も、それなりに良かったのだと思いますが、遠い昔のことだったので、またフレッシュな気分で見学しました。
ホント、涼しくて気持ちが良くて、夏には特におすすめです。
(温度が変わらないので、冬は暖かいみたいですが)

錦帯橋の側のソフトクリームは有名でして、この、むさしだけなく、小次郎というお店もあります。
いろいろな、おもしろフレバーがあって面白いですよ。

角島は、まだ行ったことがないのですが、中国地方にいる間に、ぜひとも訪れたいと思っています!

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可