Home > 朝ごはん > キムチ鍋の名残の朝ご飯☆ズボラーはミニマリスト向き?

2015.09.19 Sat キムチ鍋の名残の朝ご飯☆ズボラーはミニマリスト向き?

IMG_4424.jpg

9月19日(土)の朝ごはん
Cpicon ♡もやし入りにら玉♡ by ゆみ‘sカフェ
・キムチ雑炊
・黒豆マドレーヌ


ムスメが留学し、一人生活となった今。
少量の料理を作ったり、材料の使いまわしが悩みです。
自分自身、大学入学から結婚するまで一人暮らしをしていたけど、何を食べていたんだろう?
もしかして、若かったから「食べられりゃいいや。」と食にこだわりがなかったのかもしれません。





IMG_4426_20150919112029219.jpg


昨日、キムチ鍋を作って、残ったニラともやしを使おうということで
もやし入りのニラ玉です。
味付けは粉末の中華味と麺つゆを使っており、ベーコンの旨みも出るので手軽です。
以前は、もやし一袋なんて、すぐに使ってしまっていたのですが、
一人暮らしとなった今、一度に使いきれず、続けて食べるしかないですね。
水を張った保存容器に入れておけば、多少持ちますが、やはり早く食べきりたいし・・・。




IMG_4425_20150919112028d4b.jpg


昨日の朝、キムチ鍋、昼にキムチうどんと続いていましたが・・・・。
思いの外、スープが辛く、結構残っていたの。
そんな訳で、キムチ雑炊です。冷凍庫に残っていたご飯を始末したかったのもあります。
野菜を少しプラスし、仕上げにとろけるチーズをたっぷりのせました。
キムチとチーズって合うよね~。
韓国の人もこんな食べ方をするのかな?
辛かったスープもチーズのおかげでマイルドになりました。
朝からお腹いっぱい!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

9月18日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_2669_20150919112019b6e.jpg

IMG_2668.png


オッサンも冷凍ご飯の始末?
玉子がトロットロで美味しそうやね。(笑)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

このところ、シンプルライフ以上ミニマリスト以下のみゆKitchenです。

物を減らしたくて、潔い方でも、やはり壁がありますよね・・・。
義両親と暮らしている方はもちろん、自分の親と同居でも難しいと思います。
あとは、収集癖のあるパートナーのいる方も。

物が無い時代に育った親世代は、とにかく「もったいない」が染みついていますし。
パートナーのコレクションなどを勝手に処分するわけにいきません。

その点、ワタシは親と住んでいませんし、オットは物にこだわりのないタイプ。
ワタシの捨てっぷりに感化されているムスメも、思い出グッズなどもバンバン捨てるタイプ。
インテリアも、物の購入も、全てワタシが握っていますので(笑)

でもね・・・。
ワタシだって、一応、家族に気を使っているんですよ。
黙って捨てても分からないものは、勝手に捨ててはいますが(爆!)
「水切りカゴ処分していい?」とか、皆が使うものは、伺いを立てたりはしているんです。


で、ちょっと前に、大型ゴミ処分場にアレコレ持って行く際に、迷っていたもの。


IMG_2666_20150919112013125.jpg

ムスメのベットの横にある白いカラーボックス。
使っていないんですよ~。
押し入れに入れて使うとか考えたけど、入れるものが思いつかない・・・。
で、ムスメっ子に「もう、いらんのと違う?」と提案したの。
でも、彼女が「邪魔になるわけで無し、ワタシが一人暮らしするときに使うかもしれんやん。」と保留に。
うん。そうだよね。



でもね・・・。
その時は納得したものの、やはり気になっていたんです。
棚があると、そこに埃が積もるじゃないですか~。
使っていないモノ、要らないものを置いておくと、目にうるさいじゃないですか~。
そんな訳で、ムスメがいなくなった翌日に、いてもたってもいられず捨てに行きました。
(ムスメっ子よ、すまん!また要るようになったら買いんさい!)

で、After↓

IMG_2667_20150919112015a9d.jpg



箱やカゴやら、収納グッズが最近、苦手になってきました。
仕切りがそれだけ増えるということは、その隅っこに埃が溜まる!
ワタシ、根っからのズボラーなので、片付けや掃除をなるべくせずに済ませたいんです。
でもキレイを保ちたい!

物が少なければ少ないほどいいと思っているわけではありませんが・・・・。
“最小限のアクションで最大限の結果を出す”を考えて、
ガラーン部屋、ガラーン収納に移行しつつあります。(笑)

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可