Home > 晩ごはん > 日本の味。母の味“バラ寿司”☆【節約】単価計算だけで考えない

2015.09.14 Mon 日本の味。母の味“バラ寿司”☆【節約】単価計算だけで考えない

ムスメっ子、出国前週間ということで、甘やかしメニューです♪
うん。うん。
母さんが作る料理で好きなやつね。



IMG_4386_20150913204257818.jpg

9月13日(日)の晩ご飯
・バラ寿司
・鶏肉の竜田揚げ
・冷奴
・豚汁






IMG_4388_20150913204258b61.jpg

日本の味、母の味と言えば、やはり“バラ寿司”かな。
ワタシの母はフルタイムで働いていて忙しかったけど、何かの折には作ってくれていました。
ムスメはもちろん、単身赴任先に戻るオットも食べたいということで頑張って作ったわよ~。
結構、手間がかかるけど、スーパーのお惣菜のとは違うんですよね。

ムスメ (≧▽≦) 「やっぱ、美味しいわ~!穴子も入っていてウレシイ♪」

我が家基準では、ちょい贅沢だけど穴子をお買い上げ。
いつもならケチるのですが、ムスメのためと思うと甘くなってしまします。
ワタシが作ると具がついつい多くなりますが・・・(;´∀`)
錦糸卵のクオリティも低く、見た目はアレですが美味しく頂きました。







IMG_4389_20150913204259ba2.jpg

生姜汁、酒、醤油に漬け込んだ鶏肉に片栗粉をまぶして、カラッと揚げました。
唐揚げというと、これが我が家の定番です。
生姜の風味が良くて、片栗粉を使うとサックリするんですよね。
ムスメは一度、憧れのケンタッキーフライドチキンを食べてみたら、イマイチでそれっきり。
惣菜の唐揚げもべたっとしたのが多いのよね。
やっぱ、お家のがイチバンだよね~。









IMG_4390_201509132043006b3.jpg

ムスメっ子が大好きな豚汁!
汁よりも具が多く、食べる味噌汁という感じです。
いろいろな具材の旨みが絡まって、これだけでもおかずになります。

我が家の定番ばかりですが、これがいいのよね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

9月13日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_2634_20150913204319cd5.jpg

IMG_2633.png

ジップロックコンテナに入れて帰ったお弁当も、ちゃんと皿に盛ってエライね~。
味噌汁も作ったんだ!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

結婚した頃、ダイニングチェアで使っていた座布団を母が見て
「え~?!この柄イマイチじゃない?」とダメだしされました。
ええ、若い頃は柄よりも値段に目が先に行っていました。

母とスーパーに買い物に行くと、
「牛乳は○○(メーカー名)のね」と言われて贅沢だなと思っていました。
ワタシにとっては、どこのメーカーのでもそう変わらないだろうから、
単価が一番安いやつを選ぶのに・・・。


でも、今のワタシ。
値段を理由に買った服や雑貨って、着ないし、使わないんだよね~。
数十円の違いなら、美味しいやつのほうがいいよね~。
単価が安くても量が多いと飽きるし使いきれないし~。

ワタシ、ケチには変わりないので単価計算はしますよ(笑)
でも、それは単純計算じゃなくて・・・。
洋服だったら、どれだけ着るか!(着回しを考えたり、着心地で使用頻度も変わります)
食料品なら、美味しく程よく食べきれるか。(多すぎると義務感で食べないといけなくなる)
値段だけじゃなく、不良在庫を抱えず、心地よく暮らせるかを考えながらお買い物。
値段しか見ていなかった若い頃の自分からすると、やはり贅沢なのかな~。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可