Home > 晩ごはん > 豚と玉ねぎの甘辛玉子とじ☆【節約】コンビニも上手に活用

2015.09.06 Sun 豚と玉ねぎの甘辛玉子とじ☆【節約】コンビニも上手に活用

昨日はムスメっ子が晩ご飯当番~。
と言っても、食材が限られていたので、あるもので作れるメニューをワタシが提案しまして
こんな感じに・・・・



IMG_4346_201509060722333bf.jpg

9月5日(土)の晩ご飯 by ちびKitchen
Cpicon 豚と玉ねぎの甘辛玉子とじ by かけまま
・冷奴
・味噌汁





IMG_4347_20150906072234bc4.jpg

少ない材料で簡単にできてメインを張れる、我が家の定番おかず。
オットもたまに、作っていますね。
材料は、冷蔵庫にありがちな、豚肉、玉ねぎ、玉子。
特別な調味料も使っていません。砂糖とか醤油とか定番の物ばかり。
それでいてガッツリイケますし、ご飯にのせてもOK!

あとは、味噌汁と冷奴で簡単に済ませました~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

9月5日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_2610_20150906072237e0c.jpg

IMG_2609.png

焼き肉って、薄切り肉ですやん。
肉野菜炒めって言っていいのと違う?
でも、ホットプレートで焼きながら食べたら、焼き肉か。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨日は、パートがフル出勤!
それなのに、買い物に行けていなくて・・・。
ムスメに「この材料で何を作れって言うん?」と半切れされました。(;´Д`)
(歩いて買い物に行っておくれ。それか、免許持っているんだら車も乗れるのに~)
材料が無いからって、外食したり、弁当買ったりしていたんじゃダメだよね・・・。

そこで、早朝ウォーキングの帰りに、コンビニに立ち寄りました。
以前はコンビニは高い!というイメージがあり、あまり利用をしていませんでしたが
この頃はお手頃なPBブランド商品があったり、野菜やチルド商品も豊富です。
ご飯作りに使える食材はないかな~とキョロキョロしていると、
冷凍コーナーに、豚小間肉を発見!
スーパーの特売コーナーほどは安くありませんが、冷凍でもパラパラになっていて使いやすいです。
また少量なので、単身者や少人数家庭の人にいいですね。
あとは3連パックの豆腐もお買い上げ。
これも、スーパーとそう値段は変わりませんし、お味もまあまあ。
コンビニも立地や店舗の広さによって、品揃えも違うのでしょうが、
我が家の近所のお店は、スーパー化しているような感じですね。

以前は、業務スーパーで、ドーン!と大容量のものを選んだり、まとめ買いをしたりだったのですが、
今は二人暮らしになり、どちらかが晩ご飯が要らなかったりで、そういう節約の仕方ができなくなりました。
冷蔵庫に残ったオイスターソースやスパイス類も、なかなか使いきれそうにないです・・・。
少量のものを買うと割高感はありますが、業務用サイズのものだと飽きるし余るし~。
この頃は、使いきれずに捨てるよりは少量の物を買った方が、勿体なくないと割り切っています。

このブログは節約料理のカテではありますが、
食べ盛りのお子さんや働き盛りのお父さんのいる家庭とは同じような節約はできないですね。
少人数家庭なりの節約の仕方を考えつつ細々と続けていきたいと思います。

10日後には、ムスメが家を出ます。
その後は、ワタシの一人飯が続くのですが、どうするか模索中。
大学生や一人暮らしの方でも、ちゃんと料理を作って節約してる方もいますが、
この頃は、そういったブログ巡りをしています。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可