Home > 晩ごはん > 簡単!キャベツと卵だけでも美味しい中華☆片付けのプロ

2015.08.28 Fri 簡単!キャベツと卵だけでも美味しい中華☆片付けのプロ

昨日は、ムスメと二人で晩ご飯作り~。
と言っても、殆どワタシが作ったんだけどね・・・・。


IMG_4314_20150828072650e58.jpg

8月27日(木)の晩ご飯
Cpicon 簡単!キャベツと卵だけでも美味しい中華 by moj
Cpicon 簡単うまうま♪厚揚げの照り焼き by かいはち
Cpicon 糸こんにゃくとツナのきんぴら。 by ラビー


ムスメ 「前の日と、あまり変わらんやん・・・。」

う、うん・・・。
何だか似たような感じになったね。
なるべく買い足しを少なくして、あるもんで作ろうとしたらこうなったのよ。







IMG_4319.jpg

キャベツと卵でメインの節約おかず!
作り方もちゃちゃっと炒めて調味料の種類も少なく簡単です。
ごま油を使うと香ばしく食欲をそそりますね。







IMG_4315_201508280727073f2.jpg

こちらは、以前に作って、ムスメに好評だったのでリピ。
厚揚げに片栗粉をまぶして揚げ焼きにして、合わせた調味料を絡めるだけ。
表面がカリッとしてたれが甘辛で美味しいです。








IMG_4316_20150828072708902.jpg

いつもの糸こんにゃくのきんぴら~。
人参がたくさん残っていたのを消費したくて作りました。
ツナが入るので、ムスメの食いつきもいいです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

8月27日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_2581_20150828072710420.jpg

IMG_2580.png

スパゲッティは明太子ばかりやな~。
サラダが付いているのがいいね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

片付けのHPやブログを見ていると、片付けに関する資格を目にすることがあります。
整理収納アドバイザー,ライフオーガナイザー,住空間収納プランナーなど・・・。
(↑これ以外にも、本当にたくさんの資格があるようです)
もちろん民間資格であり、これがないと片付け屋さんができないという訳じゃないですね。

で、こういう資格をお持ちの方に片付けの相談や実践をお願いすると結構なお値段。
1時間5000円~とか。有名な方だと1万円以上も!

プロにお願いしたからと言って、多分、変わったことをするのではないと思います。
雑誌やブログで調べれば、いろいろな収納方法や片付け方法は山のようにでてきます。
依頼者は、個人の力じゃどうにもできなくなってお願いするのかな・・・・。

でもね~。プロでも他人じゃないですか~。
依頼者のすべての生活を知っているわけじゃないですか~。
物の配置、導線、習慣、好み、センス・・・・。
それを全て知っている自分自身が収納やインテリアを決めて、
自分が使い勝手がいいようにするのがイチバンだと思うんです。
あれこれトライしてみて合わなかったら、またやり方を変えてみて学ぶ。
面倒な片付け作業も自分でやって苦労するから、反省する。

テレビの片付け番組で、バーンとキレイにしてもリバウンドするのって
他人の力の部分が多いからじゃないかと思います。(ダイエットでもありがちですね。)

プロの力を借りて、きっかけづくりやモチベーションアップにつなげるのもアリかもしれませんが
人に丸投げじゃね・・・・。
ま、我が家にゃ、そんなお金を使う余裕はありませんので、自分で片付けます。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
michi : URL

#- 2015.08.28 Fri 13:07

同感です。

どんなプロの方でも必ずしも依頼者のニーズに100%応えるって難しいんじゃないかなって思います。

いきなり物の位置変わってたらそれだけで大変そう(^^;;

使い勝手の良さって自分にしかわからないところもあるし。

何度も失敗を繰り返して自分なりのやり方見つけたらいいんじゃないかなって思いますー☆

でも、ニーズがあるから片付け関係の資格を
取る方が増えているのでしょうね。


コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2015.08.29 Sat 14:26

michiさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

そうそう。
プロの方がいいと思う収納法が、依頼者に合うとは限らない!

こんまりさんお片付けがブームですが、お洋服が立つように畳む折り方!
ズボラーなワタシには面倒です・・・・。
なので、ワタシはポロシャツもカットソーも洗濯したときにハンガーに掛けて
乾いたらそのままクローゼットに仕舞うようにしています。

ザックリボックスなるものを用意しておいて、とりあえず置き場を作る方法を紹介していたプロの方がいますが、それもワタシはダメで・・・。
そのボックスが魔境になります。(;´∀`)
↑こういう方多いんじゃないかしら?

プロのやり方が必ずいいとは限りませんよね~。

資格を取る方は、片付けが好きで趣味も兼ねているのかなと思います。
また、片づけられない方が勉強のために講座を受けて片付けてプロになったり。
ワタシは資格を取りたいとは思いませんが、お掃除屋さんや引っ越し屋さんの荷造りのアルバイトをしようかと考えたことはあります。(笑)

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可