Home > 晩ごはん > お出かけから帰った日は手抜きご飯☆【断捨離】生前整理は思いやり

2015.08.16 Sun お出かけから帰った日は手抜きご飯☆【断捨離】生前整理は思いやり

実家から自宅へ戻った日の晩ご飯~。
帰省で何をしたという訳でもないけど、高速道路の運転は疲れますね。
そんな訳で、簡単に済ませようとなりまして・・・。



IMG_4266.jpg

8月15日(土)の晩ご飯
・ウインナソーセージプレート
・夏野菜の焼き浸し
・冷奴






IMG_4258.jpg

帰省の帰りに、自宅近くのスーパーに寄ってお買い物。
疲れていたけど、お惣菜という気にもなれず、買ったのはジョンソンヴィルのソーセージ。
チーズ、ゆで卵、お野菜を添えて、簡単家飲みプレートの出来上がり(笑)








IMG_4261.jpg

実家で茄子を頂いたので、残っていたピーマンとかぼちゃも焼いて
麺つゆにつけて焼き浸しにしました。
ひんやり冷やしていただくと美味しい♪

あとは、冷奴で簡単に済ませました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ワタシの実家は築100年越えの古い家。
ボロボロだけど、広さだけはあるので、物で溢れていて・・・。
ええ、ワタシの曾祖母の家具なんてのもあります。
で、そこに“片付けられない女”の母。
いつも実家に帰ると、母に「片付けようよ」と言ってしまうのですが・・・・。

今回の帰省で、久しぶりに両親に会うと、かなり年老いていて体力が無くなったなと感じ
何も言うこともできませんでした。
歩くスピードもゆっくり。何をするのもスローモーション。
立ち上がるときも「アイタタタ・・・」と腰をさすりながら。
母は、ワタシよりかなり背が高かったはずなのに、かなり縮んでいて・・・。(-_-;)

もう生前整理は無理かな。
でも、4つもある食器棚。ワタシが子供の頃からある百科事典をはじめとする書籍。
大量のキッチングッズ。押し入れに何組もあるお布団。
洋服ダンスに服が収まりきらず、その前にパイプハンガーを置いて服をつるして・・・。
これらの荷物を、いつか始末しないといけないと思うとウンザリします。
母は「死んだら全部捨ててくれ」と言いますが、大金かかるっちゅうねん!
でも、今はどうすることもできず、成り行きに任せるしかないかな・・・・。
縁起でもないような考えですか?
でも、人間誰しもいつかは死んでいなくなるわけです。
そして、物はあの世に持っていけなくて残るんですよ。

老前整理、生前整理は、いつか旅立つ時の前の思いやりとかエチケットかと思います。
そんな訳で、オット50代半ば&ワタシ40代半ばですが、元気なうちに身軽に身軽に・・・。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
丸山みかん : URL

#zdvXpt9s Edit  2015.08.17 Mon 10:46

みゆKitchenさん、こんにちは。

おかえりなさい!
簡単と言っても、ちゃんとお野菜も食べてて素敵です。
私だったら、ソーセージとビールだけかもw

親の家には私も考え中です。
私の場合は、捨てられない派の妹が同居しており、
捨てられない者の馴れ合いが成立しているため、
ひじょうにやっかいです。
妹が親の荷物をどう整理するつもりなのか、
一度はなしをしておこうと思いつつ、
お互い忙しいことを理由に、場がもてません。
弟もおりますしね。
みゆKitchenさんはご兄弟はおいでないの?
本などによりますと、
兄弟も視野にいれないと、整理してもあとで揉めるらしいですよ。
お互い頑張りましょうね!

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2015.08.18 Tue 07:46

丸山みかんさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

ワタシは野菜は摂らなきゃいけないからというより、カラダが欲するので食べるって感じですね。
とにかく暑いと、体を冷やしたい!という感じで。

実家の片付けはみなさん悩んでいるようですね。
ワタシには兄がいますが、実家に田んぼ一つ隔てたところに戸建てを建ててすんでいます。
で、実家には兄が子供の頃から買い集めたマンガ、プラモデル、ゲームなどもあります・・・。
完全に物置状態です・・・。(-_-;)
おそらく引っ越しの経験もなく、片付けなどに全く興味がないし、
雑然としている実家に慣れきってしまっているので、荷物をどうにかしようという気は全くないのかなと感じます。
今回の帰省でも会う時間が無く、こういった話をしたことがないのですが
ホント、一度ちゃんと話し合っておかないといけないなと思います。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可