Home > お出かけ > 南国土佐へプチ旅♪

2015.08.16 Sun 南国土佐へプチ旅♪

ワタシの実家帰省ついでに、高知県にドライブに行ってきました!

IMG_2516_20150816045830914.jpg


ワタシの実家は香川県。
四国は地元で近いからと、案外、お出かけをしていなかったのね。
特にムスメっ子は、どこにも連れて行っていなくて・・・。
で、5月の連休に徳島にプチ旅をして楽しかったので(記事はこちらこちら
今度は、高知に行こうとなりました。









IMG_2509.jpg

まずは、日本三大鍾乳洞の1つ「龍河洞」へ。
南国土佐は暑いけど、鍾乳洞の中は17度とひんやり。肌寒いぐらいです。
猛暑の時期の観光地としては快適に見学ができていいですね。
(冬場は暖かいそうです)

中は約1キロの距離の洞窟。
20階建てのビルを上るぐらいらしく、それを聞くと気合が入りそうですが、
内部の神秘的な鍾乳石を見ながら、ゆっくりと見て回ると
狭い通路をくぐったり階段を上るのも苦痛ではありません。
鍾乳石ができるのは100年でたったの1センチ程度だとかで
何億年もの地球の歴史を感じることができます。







IMG_2506_20150816045849289.jpg

鍾乳石の形は、いろいろあり、これが自然にできたものかと思うと神秘的!
ワタシは若い頃に一度訪れたことがあり、
中学の修学旅行で山口県の秋芳洞にも行ったことがありますが
久しぶりだったのでフレッシュな気分。

中にはコウモリがいたり、双葉山がお腹をすりむいた石などがあり探検気分。
今回は一般観光コースで普通に見学しましたが、
オレンジのつなぎに長靴、ヘルメットでヘッドライトを照らしながらの冒険コースというのもあり
本当の探検隊みたいで楽しそう!
この壮大な洞窟!お子さんも大人も楽しめるスポットだと思います。
(ただし、足腰の弱い方は厳しいですね・・・)








IMG_2519_20150816045850278.jpg

せっかく、高知に来たので名勝を訪れないとね。
龍馬像の立つ、月の名所桂浜を訪れました。
特に何があるわけでもありませんが、
小さな島がたくさん浮かぶ瀬戸内と違い、どままでも延びる水平線!
キレイで、太平洋の雄大さを感じることができます。








FullSizeRender (1)

青い空と海をバックに家族で記念撮影。








IMG_2523_2015081605014557a.jpg

暑かったので、高知名物のアイスクリンのお店が気になりました。









IMG_2521_2015081604585117b.jpg

昔、食べたな~。
駄なお味ですが、サラッとしていて暑い日にはいいですね。








IMG_2536_20150816045842f3f.jpg

お腹が空いたので、お昼は、もちろん鰹のタタキ!
本場のは、藁焼きで美味しいです!








IMG_2533_201508160458417db.jpg

タタキが苦手なオットとムスメは四万十川の天然鰻を。
イチバン安いやつをオーダーしましたが、それでも十分美味しく満足だったみたい。









IMG_2529_2015081604583925f.jpg

高知は漫画家やなせたかしさんの出身地ということで、
アンパンマンとも、あちこちで遭遇しますね。
小さなお子さんがいるご家庭は、アンパンマン列車やアンパンマンミュージアムも楽しめそう。








FullSizeRender_201508160458558c2.jpg

てっぱんコースということで、日本3大がっがり名所の一つ「はりまや橋」で記念撮影。
ワタシとオットは知っていたけど、初めて訪れたムスメは、
ガッカリというより「え?!これ?!」とビックリ。(笑)

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
ゆりこ : URL いいですねー。

#- 2015.08.16 Sun 10:53

御家族旅行、楽しそうですね!うちはムスメが受験なので、どこも行かずです!

コメントさせていただくのは初めてと思いますが、いつも楽しく読ませていただいています。
特にお片付けの記事が好きで、普段は、断捨離やミニマムライフのカテゴリーを中心に訪問してるんですが、ごはんのカテゴリーでも断捨離が読めるとは嬉しすぎます。これからも楽しみにしてます。お互い断捨離がんばりましょう!

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2015.08.16 Sun 16:44

ゆりこさんへ

初めまして。
訪問アリガトウございます(*^▽^*)

我が家もムスメが受験期まではどこも行けませんでしたが、
このところ、やっとこさ、あちこち行くようになりました。
どこの家庭も受験期は辛抱ですね。

このところ、断捨離記事が多くなってしまい、料理ブログやってんだか何だかという感じですが
マイペースにブログは続けています。
こんな拙い記事でも、見ていてくれている方がいると思うと励みになりますね。
あ、もちろん読み逃げもOKです。

これからも、よろしくお付き合いくださいませ。ヾ(*´∀`)ノ

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可