Home > 外食 > うどんだけじゃない!香川県民は喫茶がお好き♪

2015.08.15 Sat うどんだけじゃない!香川県民は喫茶がお好き♪

昨日は更新をお休みしましたが・・・。
お盆休みということで、実家に帰っていました。

ワタシの実家のある香川県と言えば、“うどん”というイメージをお持ちの方も多いと思います。
うん。あっちもこっちも、うどん屋さん。
山の中や、田んぼの中にもあります。

で、うどん屋に負けず劣らず多いのが喫茶店!
チェーン店のコーヒーショップとかじゃなく、個人がやっているお店が多いんです!
香川県民って名古屋並に喫茶文化が根付いている気がします。
ワタシ、子供の頃は毎週、日曜日は親と喫茶店でモーニングを食べていたし、
親戚が集まると「喫茶行こうか?」というのがお決まり。

今回の帰省時も、瀬戸大橋を渡る辺りで母から電話が入り「お茶しよう!○○に集合ね」と。





IMG_2493_20150815172634473.jpg

実家到着前に、喫茶へ寄り道~。
身内の経営する、こじんまりしたお店です。
ええ、こんな店が田んぼや住宅街の中にありますのん。








IMG_2495_20150815172633bf1.jpg

んでもって、昼ご飯をしっかり食べていたのに、パンケーキなんぞ注文。
洒落た店でも冷凍や出来合いのものを使っているお店が多いようですが、
こちらのメニューは、全て手作り。
見た目だけでなく、ふんわり美味しいです。
こういうのを都会のお店でオーダーしたら、結構なお値段すると思いますが、
“VIVA!田舎!”なのでお値段も田舎価格です。





IMG_2498_20150815172632efc.jpg

ムスメっ子は抹茶のレアチーズケーキをオーダー。
こちらも、美味しい!(≧▽≦)


都会の話題のカフェも、もちろんいいのですが・・・・。
お値段の高さは、メニューのクオリティだけでなく、地価の高さも含まれているんですよね。
地方のド田舎に行くと、リーズナブルなお値段で、都会に負けじ劣らずの美味しいフードや、
コーヒーを淹れてくれるお店もあります。

あ、ちなみに、香川にはメニューにうどんがある喫茶店もあります。(^-^;
(もちろん、スタバみたいなお店じゃなく、田舎のオッサン、オバちゃん行きつけの店ね。)

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可