Home > モニター > ビールが飲みたくなります!ピリ辛ごまだれ de 棒々鶏☆帰省の悩み(-_-;)

2015.08.10 Mon ビールが飲みたくなります!ピリ辛ごまだれ de 棒々鶏☆帰省の悩み(-_-;)

昨日はムスメっ子と晩ご飯作り。
暑いので、ちゃちゃっと作れるもんにしましょ。


IMG_4230_2015081008000452f.jpg


8月9日(日)の晩ご飯
・棒々鶏
Cpicon 農家のレシピ】ピーマンとちくわのきんぴら by FarmersK
・厚揚げソテー





「アサムラサキ」さんより、「ピリ辛ごまだれ」をお試しさせていただきました。

IMG_4223_201508100759595bb.jpg

ごまだれに味噌とにんにく、唐辛子など香辛料を加えピリ辛に仕上げたタレです。
暑いときって辛いものが食べたくなるじゃない?
夏バテで食欲が落ちそうなときガツンといけそうね。







IMG_4231_20150810080006b28.jpg

レンジで作る簡単棒々鶏です。
耐熱容器に鶏むね肉を入れ、酒を振りかけて、ふんわりとラップをしてレンチン。
お肉は途中で上下をひっくり返したほうがいいです。
(加熱時間は、お使いの電子レンジによって違いますので様子を見ながら加減してください)
あとは、冷まして手で裂くだけ~。
タレはいつも、胡麻ドレッシングを使いますが、今回は「ピリ辛ごまだれ」をかけました。
これ、結構ピリッとした辛さ!
そして、ドレッシングのような酸味もあります。

ムスメ (≧▽≦) 「これ美味しいね~。レタスにお肉を巻いて食べたらええわ!」

辛さの度合いは激辛とまではいきませんが、結構辛く、大人味です。
辛いのが苦手な方やお子さんには無理かもしれません。
辛いのが好きな方には、たまらない美味しさですね。
ビールがすすみそうな感じです。
お肉料理以外にも冷奴やあえ物などいろいろ使えそうですよ。

アサムラサキファンサイトファンサイト参加中







IMG_4232_20150810075956ad0.jpg

ピーマンが残っていたので、ちゃちゃっと炒め物です~。
ごま油で炒めると香りがいいですね。
お弁当のおかずにもよさそうな一品です。







IMG_4233_201508100759584f6.jpg

厚揚げを炒めて、焼き肉のタレを絡め、胡麻を振りかけただけ~。
本当は他の料理にするはずが、材料を切らしていることに気が付き、急遽変更です。
簡単だけど、これはこれで美味しい♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

8月9日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_2483_201508100800077e4.jpg

IMG_2484.png

ええっ!揚げ物?!
一人暮らしで作る人ってなかなかいないよね。
茄子が残っていたけど同じような料理が続くのもどうかと思い適当に作ったらしい。
衣が剥がれているのが気になりますが・・・。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

先週末から夏休みに入ったという方が多いのでしょうか?
マンションの駐車場の車が少ないです。
ワタシは、まだまだ平日。

お盆休みは、旅行とかの計画はなく実家に顔を出す予定ですが・・・・。
これが、ちと悩みでして。

最近、断捨離しまくっているからか、物だらけの実家で落ち着けるかどうか・・・。
最近、親の家の片付けもブームではありますが、
ワタシの親に「手伝うから片付けよう」と言っても聞く耳持たず。
2~3日の滞在なので我慢するしかないですかね。
親と同居をしている方からすると、贅沢な悩みなのでしょうか?
でも、落ち着かない実家って悲しい・・・。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
柚ママ : URL

#- 2015.08.10 Mon 14:03

こんにちは〜(o^^o)
旦那様〜!!凄いじゃないですか!!
消費に困って天婦羅∑(゚Д゚)

衣が剥がれてたって凄い〜!
もう、めっちゃ尊敬です( ̄^ ̄)ゞ
モニターのドレッシングおいしそう♬
夏に辛い物、食欲進んでいい!
アッ…一年中、食欲は落ちませんけど…

実家への帰省シーズンですね〜。
落ち着かない実家(苦笑)
両親を亡くした私には帰って迎えてくれる
親がいるだけで羨ましい〜(≧∇≦)

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2015.08.11 Tue 13:28

柚ママさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

以前、オットは自分で揚げ物をすることはないだろうと言っていたのですが
ここまでやるとは・・・。
ちょい、ビックリです。
上手に作るのは難しいですが・・・。

モニターのごまだれ、結構辛いですが、夏には食欲増進しそうでいいですよ。
あ、ワタシも夏だからと食欲は落ちません。(;´∀`)

物が溢れる実家に悩んでおられる方は多いですね・・・。
でも、確かに両親が健在なのがイチバンかもしれません。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可