Home > 晩ごはん > 普通のがイチバン!冷やし中華☆【断捨離】モノの量は自分基準で

2015.07.28 Tue 普通のがイチバン!冷やし中華☆【断捨離】モノの量は自分基準で

昨日はムスメっ子が晩ご飯当番でした。

そんな訳で、メニューは彼女の好きなアレ。
一品ドーン!です。




IMG_4149_201507280938548cd.jpg

7月27日(月)の晩ご飯
・冷やし中華





IMG_4150_20150728093856990.jpg

モニターなどなら、ちょっとしたアレンジ料理などを作ることがありますが
我が家の食卓に出るものは、基本的にスタンダードなもの。
奇をてらった、変わったものは、大抵評判が悪いです。(笑)
そんな訳で、冷やし中華も、変わり映えのしないフツーなやつ。
ムスメが準備をしたので具材が大雑把ですが、食べられりゃええやろ的な・・・。(;´∀`)
まあ、暑い時は、冷たい麺がツルツルっと食べられていいですね。
美味しく頂きました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

7月27日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_2436_20150728093857a64.jpg

IMG_2437.png

先日、オットが帰省をしたときに、ココイチの前を通り、カレーの話をしていたので
頭の中がすっかりカレーモードだったらしい。
カレーはセブンイレブンで買ったPBブランドの100円ぐらいのやつ。
最近のコンビニって、お手頃価格でクオリティも高いやつが結構あり、
オットも満足していました。
昔はコンビニ=高い、品ぞろえが少ないというイメージでしたが、
上手く使っていけば、節約や自炊生活の味方になりそうね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨日は、資源ごみの日でした。
ワタシの住む自治体では衣料品も、資源ごみとして分類をして出します。
で、ゴミ出しに行くと、大量の服が入った袋が山のようにあって・・・。
断捨離ブームで、ドカッと出しました的な雰囲気。

うん。最近、本屋さんの掃除や収納関係のコーナーに行くと、
「断捨離」「捨てる」「シンプルライフ」「ミニマムライフ」系のものが多くなりましたね。
後は、「親の家の片付け」系も多数。
これも、一つのブームなのかな~?


↓こちらの本が売れているみたいですね


ワタシもバンバン処分をしていますが・・・・。
物が無い暮らしが、必ずしもいいとは限らないと思います。
無理をして、徹底的にそぎ落として、最低限のもので不便を強いることはないかな。
「極限まで物を減らす」なんてのは自己満足の世界かなと?

物の数が少なければ少ないほどいいとかではなく、
快適に過ごせる物の量にするのが、ワタシの今の目標。
私自身も、他の断捨離ブログやインテリアブログを見て、モチベをあげることもありますが、
あまり人と比べすぎるのもどうかな。
ワタシのブログを見て「もっと捨てなきゃ~」というコメントをいただくこともありますが、
あくまでも基準は自分自身でいいかと思います。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
michi : URL

#- 2015.07.28 Tue 11:09

冷やし中華、いいですね〜!
ハムがなかったら豚しゃぶ風のお肉乗せたり、茹で鶏だったり…ありもので作ってます(笑)

そうですよね、何でもかんでも捨てりゃ良いってわけではなく、自分の暮らしに合った適量で良いと思います。

人からは不要品に見えても自分には必要って物もありますしねー。

そうは言っても我が家はまだまだ不要品の山ですわ。
お宝の山だったらなー(笑)

柚ママ : URL

#- 2015.07.29 Wed 06:52

おはようございます(o^^o)
冷やし中華いい〜♬
やっぱり普通だ1番ですよ!
我が家も、手の込んだメニューとか
変わったメニューにすると評判悪い…
簡単で慣れ親しんだ味がいいですね〜。

旦那様のお陰で、最近のコンビニ事情!
凄いな!って勉強になりましたよ(^ ^)
コンビニも侮れない☆上手く利用すれば
楽チンで逆にお得になるd(^_^o)

確かに、衣類の処分日…大量のゴミ袋が
置いてある(ー ー;)
断捨離や季節の変わり目とか色々ありますけど、全てにおいて自分や家族がいかに快適に過ごせるかが重要だと思うし
何でもかんでも処分するやり方は
違うかな〜と私も思います(o^^o)
人それぞれ、自分に合ったやり方を見つけられるのがベストですね!

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2015.07.29 Wed 12:10

michiさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

ムスメは肉々星人なので豚しゃぶのせはやりますね。
鶏肉は茹でたりレンチンするのに時間がかかるのと裂くのが面倒だから、我が家的にはナシかな~。(笑)
ハムかカニカマが手間がないので、多いですね。
もう、定番素材ばかり。
変わったもんは、我が家では滅多に出ないです。

断捨離やミニマリストさんのブログを見ると、たまに、どれだけ物が少ないか合戦になっていたりで・・・。
お布団を断捨離して寝袋生活とか(笑)

でも、必要なモノ、不要なものは人それぞれなんですよね。
ワタシにとっては、「何それ?」なフィギュアを集めているような方は、それがお宝であるわけで。

自分にとって大切なモノって何かな~?と考えると・・・。
それほど多くはないんですよね。
昔やっていた趣味の道具は、かなり処分しました。

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2015.07.29 Wed 12:24

柚ママさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

ホント、我が家は保守的でして・・・。
だから、あまり口にすることのないエスニック料理とかはダメなんです。
今流行りの、タイ料理とか食べたことがありません。(;´∀`)
もしかしたら、美味しいのかもしれませんが、それよりも安定の美味しさを取っちゃうんですよね。

最近のコンビニは商品力がすごいな~と思います。
昔は高いからという理由で、あまり近寄らなかったのですが・・・・。
お手頃価格の物も結構ありますね。
まあ、ついで買いをさせるような罠もありますが(;´∀`)
大家族だと、業務スーパーやコストコなどを利用した方が節約になりそうですが
少人数家庭だとそうはいきませんし、逆に少量のものが充実しているので。
激安スーパーとうまく使い分けていきたいと思っています。

衣料品、プラスチックごみ、燃えないゴミの日などに、
「バーンと片付けました」的な袋がドーンと置いているのを見る機会が多くなりました。
断捨離・片付けを特集したテレビ番組や本が影響しているのかな?と思います。

何でも捨てりゃいいじゃなく、リサイクルや人に譲ることができるものは、そうしたり
丁寧に使い続けたりできればいいのですが・・・。
でも、子供が成長すると、それに伴い不用品も出てきますね・・・。
算数セット、絵の具セット、習字セット・・・・。
こういうのも学校で共有したり、譲り合ったりするシステムがあればいいのにと思います。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可