Home > 晩ごはん > 簡単でボリュームあり!かぼちゃと豚肉の炒め物☆【断捨離】捨てて大きく節約

2015.07.23 Thu 簡単でボリュームあり!かぼちゃと豚肉の炒め物☆【断捨離】捨てて大きく節約

IMG_4126_20150723082355a49.jpg

7月22日(水)の晩ご飯
・かぼちゃと豚肉の炒め物
・冷奴
・味噌汁

ムスメ (;´∀`) 「簡単に済ませました的な晩ご飯やね~。」

ええ、メインに簡単な炒め物、そして、冷奴や刺身蒟蒻などの盛るだけのやつ
プラス味噌汁がパターン化しているね・・・。
ああ、ワンパターン。やれ、ワンパターン。






IMG_4127.jpg

豚小間肉とカットしてレンチンしたカボチャを炒めて
焼き肉のたれで味付けをしただけ~。
我が家では、焼き肉の時に、いつも、カボチャを焼くのですが、
それを一皿のおかずにした感じね。
簡単だけど我が家では人気のおかずで、一人暮らしのオットもよく作っています。
カボチャでボリュームが出るので、食べざかりのお子さんにも良さそう!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

7月22日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_2409_20150723082358b75.jpg

IMG_2410.png

うわ~っ!ごっつい肉やね~。
しかも、食べ飲み放題だったらしい。
思い切り焼き肉が食べられて良かったね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

このところ断捨離バンバンのみゆKitchenです。

“物を捨てたい”云々言っていますが、別に捨てるのが趣味じゃないです。
捨てるのが好きなわけでもないです。
むしろ、罪悪感やら面倒くささがあり、捨てるのって苦痛です。
ただ、捨てなくて済む生活になりたいだけ。
(もちろん、生ごみや日常の生活ゴミは、一生出続けるのは仕方がありませんが)

使っていないモノ、邪魔くさいものを一切排除し身軽に暮らしたいのです。

自分一人で処分できるものは、日々、淡々と捨てています。
で、問題は大物ですね・・・。
ネットで毎日のように処分の方法を検索しているのですが
業者さんに頼むと、物凄い料金なんですね。安くても2~3万とか。
市の粗大ごみの回収は安上がりですが、回収日は決まっているし、
指定の場所まで運ばないといけない。
その前にエレベーターに乗るように、解体をしないといけない。

身近な断捨離姐さんに相談したところ、
「お金がかかると言うけど、死んだときに処分するのにどのみち金がかかるんだから~」と。
そうだよね・・・。
前に、テレビで見た遺品整理の番組。小さなアパート1部屋でも60万とか取っていたわ。(汗)

今、物を処分して、次の引っ越しで狭い部屋に住めば、その家賃が浮くわけで。
今より月に2万円安い部屋なら年間24万円の節約。10年で240万円の節約。
“100均で格安収納!”とか“リメイク”なんて、チマチマした節約より手っ取り早いんですよね。

もちろん日々の食費や日用品の節約も‪大切ですが・・・。
若くない分、底値買いだとかスーパーのハシゴなどに労力を使うのが面倒に感じるようになりまして。
大きな出費の部分で節約を考えた方が効果は大きいかと思います。

そんな訳で、日々、物減らし中。
引っ越し代金もトラックが小さくなれば、ウン万円の節約だしね。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
michi : URL

#- 2015.07.23 Thu 12:46

焼き肉タレ炒め、簡単で間違いない味ですよね♪

ゴミの処理費(遺品整理?)私も聞いたところによると100万円位だそうです。

母がとにかく物持ちなので(苦笑)ちゃんと用意しておいてねって言ってます。

そんな自分もしっかり片付けておかなくては…(^^;;

みゆkitchenさん、以前から随分捨てられているような感じがしますが、やっぱりまだ出てきます?

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2015.07.23 Thu 17:48

michiさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

お久しぶりです!
体調はいかがでしょうか?
無理はなさらず、お気をつけてくださいね。

ワタシも実家の物の多さには頭を悩ませています。
何せ、築100年越えで、引っ越しをしたこともなく、
それでいて、思い付きでどんどん物を増やしていくし・・・。
母は「死んだら全部捨ててくれ」と言いますが、それも、お金がかかるんだってば・・・。
今は断捨離とともに、親の家の片付けブームでもありますね。
戦後物がない時代から高度成長期に物を増やした世代が老後を迎え、みなさん同じように悩んでいるのだと思います。

ワタシは、やはり転勤がありますので、どんどん捨てていっているわけですが
細かいものはバンバンいけるのですが・・・。
ラスボスがいるわけですよ~。(笑)
これが悩みなわけですよ~。
それに、いろいろな断捨離情報に頷いても、高いもの、嫁入り道具などは捨てづらいですね。

焼き肉のたれ・・・。
焼き肉はしないのに、我が家では必須の調味料となtっています。(笑)
それ一つで味が決まるのがいいんですよね。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可