Home > 外食 > 福岡のロハスな街“糸島”ドライブ&オシャレカフェでランチ

2015.07.21 Tue 福岡のロハスな街“糸島”ドライブ&オシャレカフェでランチ

オットの住む福岡に滞在3日目~。

ワタシは前日に水泳の大会に出て疲れもありましたが、
せっかくなので、家族3人でドライブへ。
と言っても、急遽決めたので、行き当りばったりで、ネットで調べながら、糸島に向かいました。

糸島は福岡市から車で40分ぐらい。
オットのところにあった「福岡ウォーカー」という雑誌で
「みんなの住みたい街ランキング in 福岡」という特集で1位になった街です。
調べてみると、ロハスな感じでありながら、おしゃれなカフェなどもたくさんあるみたい。





まずは、県指定の名勝「白糸の滝」へ。

IMG_2383_20150721074342afe.jpg

うぉ~っ!
昨日は暑かったけど、滝の近くに行くと水しぶきもあり涼しい!
滝の水が落ちる音でも涼を感じることができます。
う~ん♪マイナスイオンを浴びた感じ。







IMG_2391_2015072107434012d.jpg

道具を借りて、ヤマメ釣りをしたり、そうめん流しを楽しむこともできます。







IMG_2395_20150721074344d15.jpg

滝のそばの売店では「焼きヤマメ」もうられていましたが、
オットとムスメの目が釘付けになったのは“水饅頭”
本当に水の中に入っています。









IMG_2396_20150721074345b8f.jpg

で、1個をお買い上げして、分けっ子。
味は、まあこんなもんかという程度ですが、
こういう場所で雰囲気を楽しみながら食べるのがいいのよね。








IMG_2398_20150721074329d9d.jpg

そして、行き当りばったりで「芥屋の大門」を目指し、雰囲気だけ楽しみました。
遊覧船に乗って行ってみたかったな。









そして、糸島では、調べてみるとオシャレなカフェがたくさんあるみたい!
またまた、スマホで急遽検索して、よさそうなお店をナビに任せて探索。

IMG_2399_201507210743300b9.jpg

糸島の自然の恵みと自社グループ農場で育てる上品な味わいが特徴の
“おさつポーク”を素材とした料理が売りのグローウェルカフェ(GROW WELL CAFE)へ。

ナビ任せで到着すると、田んぼの真ん中にあってビックリ。
隣の畑で、このお店のお野菜を作っているみたいです。

 >> グローウェルカフェ(GROW WELL CAFE)





IMG_2400_20150721074331bed.jpg

オットはローストポークのセットをオーダー。
セット料理は、お変わり自由のご飯、サラダバー、ドリンクバーが付き。
それと、おかずがもう一品とデザートまで!
ボリュームたっぷりですが、意外とあっさりしていてペロリ。








IMG_2401_20150721074333ce7.jpg

ムスメっ子はチーズハンバーグのセットを。
豚肉のハンバーグってどうかと思ったけど、こちらも良かったみたい。
ふわふわで柔らかかったとか!
でも、大食いのムスメっ子でも量が多かったようです。
デザートのケーキは手作り感があり、美味しい♪






IMG_2402_20150721074334fe9.jpg

ワタシはセットは食べきれる自信がなかったので、
単品でミートソーススパゲッティをオーダーして、サラダバーとドリンクバーをつけました。
ミートソースはお肉の挽き加減が粗めで食べ応えあり。
こちらも、結構な量でお腹いっぱいになりました~。
サラダバーのお野菜や自家製ドレッシングもとても美味しく、ヘルシー感もありました。

急遽、探したお店でしたが、雰囲気も良く、とても楽しめました。
料理は豚肉のものがほとんどでしたが、ヘルシーさもあり、ご年配の方も多くみられましたよ。
糸島のロハスな雰囲気にも合っており、お勧めです。


グローウェルカフェ

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:イタリアン | 筑前前原駅美咲が丘駅





ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
柚ママ : URL

#- 2015.07.21 Tue 22:46

すご〜い!!本当の水饅頭⁈
とっても美味しそう〜♪( ´▽`)
花より団子な私にはピッタリ(笑)

イヤ!白糸の滝もきっとまじかで
見たら綺麗ですよね〜♬
連日の猛暑を忘れさせてくれそう!
オシャレなカフェが沢山あるって
憧れる!行く行かないは別としてσ(^_^;)

カフェなのに、ボリューム満点な
メニューでいいですね♬

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2015.07.22 Wed 06:18

柚ママさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

水饅頭って、こんな風に水の中にぷかぷか浸かっているから水饅頭なのですかね?
ワタシも、初めて、こんな光景をみました。
まあ、味は普通だと思いますが・・・。

白糸の滝は夏に行くといい場所ですよ~。
カフェも調べるとたくさんあるようで、都会からドライブがてら、ゆっくり食事やお茶をするのによさそうです。

今回行ったお店のお料理は、ホント、お腹いっぱいになります!
オシャレだけどガッツリいきました。(笑)

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可