Home > モニター > 和と洋のコラボ!バジル酢みそ de 蒸し茄子☆我が家は片付いている方なのか・・・?

2015.07.13 Mon 和と洋のコラボ!バジル酢みそ de 蒸し茄子☆我が家は片付いている方なのか・・・?

IMG_4092_20150713052029f19.jpg

7月12日(日)の晩ご飯
・鶏の竜田揚げ
・蒸し茄子とトマトのバジル酢味噌かけ
Cpicon ツナポテトサラダ by みゆKitchen





「ホシサン」さんより「バジル酢みそ」をお試しさせていただきました。

IMG_4091_20150713052028c50.jpg

酢味噌は好きで刺身蒟蒻につけて食べることが多いけど、
バジル酢味噌ってどんなんだろう?
和とイタリアンのコラボって感じ?
バジルは熊本県産の農薬不使用のものを使用。
そして、柚子果汁、柚子皮ペーストも入っているそうです。

ムスメ (´・ω・`) 「え~?!酢味噌にバジル?何か不安やわ~。」





IMG_4098_20150713052039dee.jpg

まずは、シンプルにその味を試してみたく、トマトと蒸し茄子にかけて頂きました。
蒸し茄子は皮を剥いてあくを抜いた茄子をレンチンして、食べやすい大きさにカット。
トマトと蒸し茄子を冷たく冷やして、バジル酢みそをかけました。

これ、結構バジルの香りがしっかりしています。
そして、とても爽やか!
柚の味と香りも効いていて、美味しいです♪
サラダなどはもちろん、お肉料理や白身魚、豆腐など何でも合いそう!

ムスメ (≧▽≦)「夏らしくていいやん!」

九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中







IMG_4094_201507130520363c3.jpg

メニューに悩んだ挙句、いたってありきたりな竜田揚げ~。
ただし、腿肉じゃなく胸肉ね。
ええ、我が家の鶏肉は胸がデフォルトです。
肉々星人のムスメっ子は肉なら何でもOKよん♪




IMG_4095_2015071305203875e.jpg

ムスメっ子の愛するツナポテトサラダ~。
我が家のポテサラと言えば、普通のよりこちらが多いわ。
隠し味のマスタード、醤油、ごま油がポイントです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

7月12日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_2296_20150713052026856.jpg

IMG_2297.png

最近、自炊を頑張っているわね~。
でも、芋々しいな・・・。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

このところ断捨離バンバンのみゆKitchenです。

先日、NHKの番組で「ミニマリスト」が特集され、この内容がネットで物議を醸しているようですが・・・。
そりゃ、肯定派否定派いろいろあるでしょう。
ごみ屋敷の人にしろ、ミニマリストの人にしろ、テレビや雑誌に出るような人って極端なんですよね。
これは特別な例なんだ。そう思っています。

でも、ネットや雑誌で、すんごい人を見ると、自分の家って、どの辺の位置づけなのかな?と考えることも。
インテリアブログ等を見ると、おしゃれで素敵なお部屋があちこちに!
掃除ブログを見ると、隙間という隙間までキレイにほじくり返してお掃除している人もいるし。
ビシッと揃った収納グッズにラベリング・・・。
お金も手間もかかりそうですね。

我が家の場合はと言いますと・・・。
見て見ぬふりをしている箇所に埃がたまっているし~。(汗)
断捨離云々言っても、捨てられないものもあるし~。(←いつも偉そうなこと言って捨てられんのかい!)
台所を掃除しても、すぐにベタベタにするし~。(←マメにやれ!)

逆にムスメが友達の家に行くと、「物がいっぱいあって落ち着かない」と言っていました。
たまたま見えた、同じマンションの方の玄関先は、あれこれ置いていたな~。
ワタシ、他所のお家に殆ど行ったことがないので、何が普通なのか分からないんですわ。
まあ、住んでいる当人が、心地よく暮らせればいいのでしょうが・・・・。
我が家って片付いている方なのか、まだまだなのか・・・?
始末したいもの、片付けたいところ、整理整頓したいものが、まだまだあります。

今朝は資源ごみ回収日につき、玄関とゴミ置き場を3往復。
それでも、またゴミは出てくるのね。
今まで、どんだけ、要らないモノ溜めこんでいたんだか。(;´Д`)

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
柚ママ : URL

#- 2015.07.13 Mon 12:59

こんにちは♪( ´▽`)
バジル酢味噌!始めて見た〜!
合うの⁈な組み合わせに感じるけど
サッパリ美味しいんですね(o^^o)

見かけたら試してみたい♬
胸肉で竜田揚げ…我が家も胸肉ばっかりですから!ご安心を(笑)

片付けね〜確かにテレビに出ている方々は
かなり極端…真似する事は出来ない。
それぞれ、住んでる地域も家族の人数も
部屋の間取り…などなど、全て違うから
最終的には、自分がキレイをどれだけ維持出来るか⁈なんじゃないかな〜と。

私だって、細かい所の掃除はマメにしてないし、だから余計な物は置きたくない(笑)
手間が増えるし、一日中家事している
時間もないし…。
自分が納得いく形が出来ればいいんじゃないかと思いますよ(o^^o)
私は、みゆkitchinさんのお宅理想ですもん
アッ!壊れたイスはいらないけど(笑)

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2015.07.13 Mon 14:34

柚ママさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

バジル酢みそは、普通のお店にあるかどうかは分からないけど、いけましたよ~。
熊本のアンテナショップとカニはあるかも!あとは通販かな?

鶏肉は我が家は胸肉ばかりなので、腿肉と比べようがないのかも。
でも輸入物の腿肉より、国産の胸肉の方が安心できるんですよね。

片付けに限らず、料理にせよ何にせよ、テレビに出る方や雑誌に掲載される方って
極端ですごいから取り上げられるんですよね・・・。
まあ、比べても仕方がないのかもしれません。
そりゃ、自分が納得できればいいんですよね~。
あ、我が家はダイニングの椅子だけじゃなく、あちこちボロボロです(;´∀`)
今日も冷蔵庫から水漏れが・・・。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可