Home > 晩ごはん > 【節約おかず】薄切り豚ともやしの南蛮漬け☆【断捨離】食器処分の判断基準

2015.07.09 Thu 【節約おかず】薄切り豚ともやしの南蛮漬け☆【断捨離】食器処分の判断基準

IMG_4075_20150709053248301.jpg

7月8日(水)の晩ご飯
Cpicon 薄切り豚ともやしの南蛮漬け by みゆKitchen
Cpicon 簡単うまうま♪厚揚げの照り焼き by かいはち
・味噌汁







IMG_4077_20150709053301cf8.jpg

もやし多用の我が家。
しかも、いつも一番安いやつをセレクトです。
イオンのPBの「トップバリュ」ですが、同じものでも店によって値段が違うんですよね。
ワタシがよく行くイオン系列の激安スーパーでは1袋17円。それが安売りの日では7円ですっ!
それに100g100円以下の豚小間肉をプラスして、節約メインの出来上がり!
簡単でボリュームがあって我が家の定番です。
南蛮漬けって、これからのシーズンは、ひんやりさっぱり頂けていいんですよね。
お酢好きなムスメっ子もお気に入りの一品です。






IMG_4076.jpg

1パック100円以下の厚揚げで、もう一品!
片栗粉をまぶして揚げ焼きにした厚揚げに甘からのタレを絡めるだけ!
外回りがカリッとして食感がよく、甘辛いたれは食欲をそそります。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

7月8日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_2285_20150709053304c9f.jpg

IMG_2284.png

カレーにはいつも玉子付やね。(笑)
でも、目玉じゃないんだ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

転勤族の妻を20年間やってきたみゆKitchenです。

引っ越し作業も、回を重ねるごとに学習していき、手慣れてきました。
それでも面倒な個所ってあります。
それは、やはりキッチン。

洋服等は、段ボールにどんどん詰めればいいのですが、
食器は一つ一つ包んで緩衝材を間に入れてと面倒です。
で、引っ越しの度に、その食器も数を減らしてきました。
「お客様用はいらない」と、普段用に使うようにしました。
それでも、まだまだ使っていない食器がありますね・・・。

食器棚ってピッチリ閉まっていても、わずかな隙間から油が入ってくるんです。
使っていない食器って、その油膜がついていてベタベタしてきます。
引っ越し作業の時に、そのべたついた食器を洗って包んで・・・。
使ってもいない食器なのに、もう、何やってんだか。(;´Д`)

結婚当初は5客×3セットあったコーヒーカップも1セットに減らしました。
でも、その1セットのコーヒーカップも20年間ほとんど使っていないんです。
我が家に来客なんて殆どなし。
数少ない友達が来たこともありますが、「マグカップでOK!OK!」という気さくな付き合い。
雑誌の記事にあるような、ママ友が集まってホームパーティーとかの経験はありません。
たぶん、今後も、ブランド物のカップを出さないといけないような方とのはお付き合いはないかと思います。
コーヒーカップを使ったのは、ワタシの両親か義両親が来た時ぐらい。今までに数える程度です。
それも「ソーサーなんていらんよ~」という感じ。
ええ、マグカップでも大丈夫なはず。






IMG_4074_20150709053247f68.jpg

20年間、殆ど使っていないコーヒーカップがこれから先、必要でしょうか?
田舎のように突然、アポなしで人が来ることなんて、まずありません。
もし、必要な時が来たら、ニトリとかで安くてシンプルな奴を買えばいいか。
そう思い、「エイッ!ヤッ!」とゴミ袋に突っ込みました。

食器棚を持たず、シンクの下やワイヤーラックに収納とかいう方もいるようですが、
ワタシは、そこまで徹底してそぎ落とすことはできません。
狭い賃貸マンションのキッチンでは無理です。
それなりに料理もしますので、食器もそこそこに必要です。

必要なモノ、必要な数は、家庭によって違って当然ですが、
我が家の食器の取捨選択はベタつき加減で判断すればいいかな?(笑)

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
丸山みかん : URL

#nLnvUwLc Edit  2015.07.10 Fri 10:00

みゆKitchenさん、おはようございます!

来客用のセットの食器って本当にいりませんよね^^
よっぽどセレブの方の話なんじゃないかと思います。
それと、長男など本家のお話。
家を出たり、セレブでなかったら、
セットの茶器でお茶会なんてありませーん
それが高度経済成長で皆が夢を見るようになって、
たくみな販売によって買わされた・・・感じがします^^;

みゆKitchenさん、今、食器が少ないうちにガンガン捨てときましょう。
とくに、気に入らないものは捨てましょ♪
気に入らないものはノイズとなって、ストレスになりますよね♪
それで、気に入ったものだけを
(そういう時期が来たら、)
ゆっくりね、ゆっくり吟味に吟味をかさね厳選して集めたらいいですよ~

豚とモヤシの南蛮漬けいいですね。
この時期、酸っぱいものが嬉しいです♪

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2015.07.10 Fri 22:42

丸山みかんさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

雑誌などで、「ママ友とランチパーティー」とか「おもてなし」とかありますが
ワタシは全く、そういったこととは無縁でして・・・。

でも、昔は引き出物などでコーヒーカップのセットって、わりとありましたよね・・・。
どうしてでしょう・・・?

捨てたコーヒーカップも、昔は嫌いじゃなかったんです。
3セットあったうちで、一番いいかなと思ったものだったはずなのですが
年齢とともに洋服の好みが変わるように、食器の趣味もかわってきたのでしょうか?
それに、使いもしないのに油でベタベタすることで、イライラもして・・・・。
引っ越しの時に「ナゼ、使っていない食器を洗わないといけないの~!」とムキーッっとなっていまして、今回捨てるに至りました。(;´∀`)

食器に限らず、今後は本当に気に入ったものだけを買い集めたいです。
うん。頂き物とか間に合わせの物は排除したい!
捨てる痛みを感じで、つくづく思いますよ~。

南蛮漬けは我が家ではホント登場回数が多いですね。(笑)
どんだけ酢をつかっているんだか・・・。(;´∀`)

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可