Home > 晩ごはん > 一品ドーン!冷やし中華☆ケチるものケチらないもの

2015.07.07 Tue 一品ドーン!冷やし中華☆ケチるものケチらないもの

昨日はムスメっ子が晩ご飯当番。
彼女が作るものと言えば、自分が好きな奴で、且つ、手間がかからないモノ。
そんな訳で、同じようなものがグルグル回っています・・・。



IMG_4068_20150707061925888.jpg

7月6日(月)の晩ご飯 by ちびKitchen
・冷やし中華


1品ドーン!の冷やし中華!
うどんやそうめんと違って、具材をいろいろのせるので、一品で済ませられるのがいいね。


IMG_4069_20150707061926eb5.jpg

ムスメが作ると、やっぱり肉々しいね。(;´∀`)
もう、どんだけ豚肉が好きなんだか・・・。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

7月6日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_2278_20150707062126c4e.jpg

IMG_2277.png


野菜が高いとぼやいていたけど、節約しつつ、ちゃんと作っているな~。
残り物も回して、上手い具合にやっているね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

グズでノロマなみゆKitchenです。

日々、やらないといけないことはいろいろとありますが、時間も限りがあります。
だから、優先順位を考えて行動しないといけませんね。

お金の支払いに関しては、さっさとやっておかないとスッキリしない!
うっかり支払期日を過ぎたら大変!
週末にムスメの留学関係の支払いの振込用紙が届いていましたが、
昨日の朝、ワールドカップの決勝戦が終わらない間に払ってきましたよ~。

今年の後期は大学に行かないのに、授業料の支払いはあり、それプラスの留学費用。(;´Д`)
で、この費用を我が家がどこから捻出したかといいますと・・・・。
ムスメが生まれてから頂いた、出産祝い、誕生祝い、入学祝い、お年玉など全て貯金をしていました。
ええ、全てです。お年玉でゲームやおもちゃを買うとか、そういったことは一切なし!
貰ったお年玉は袋のまま親に渡し、それほど楽しみはなかったと思います。

何となく、お金が無くなってしまったという使い方はしてほしくなかったんです。
うん。ムスメの成長のためにいただいた大切なお金だから実のある使い方をしてほしい!
で、20年近く貯め続け、その金額は車が買えるぐらいの金額に。
この大切なお金を使う時がやってきました・・・。

普段はワタシもムスメもケチくさいところはあるのですが・・・・。
留学中のフィールドトリップ(小旅行)やイベント等のオプションの金をケチるな!と言っています。
自己投資や自分を磨くことに、お金を使ってほしいと思っています。
そして、つまらない土産は買うな!と。
海外のお菓子なんてカルディで買えるし、美味しいものはあまりないし。
そんなものより、大きく成長し(カラダがじゃないわよ)土産話と元気な姿がイチバンの土産かな。

勉強のために留学をするのですが、それと共に、親元を離れて自分の責任で行動し自立してほしい。
そして、お金の使い方についても、しっかりとした考えを身につけて
幸せなお金の使い方ができる人間になってほしいと思っています。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
ドロロまま : URL

#tHX44QXM Edit  2015.07.07 Tue 12:46

いよいよですね!うちも、娘が生まれた時から貯めてた(貯めさせた)お金でカナダとアメリカに行ってきました。自分のお金を使ってでも行きたいという意思も確認できたし、うちの場合は数週間って短い間だったんだけど、それでも、とても良い経験になったようです。

かれん : URL

#- 2015.07.07 Tue 23:11

留学、いよいよですか。後期行かないのに授業料いるんですね、そりゃそうか…、うーん、やっぱりなかなかお金がかかりますね。
でも金額以上の価値は十分ありますものね。うんと楽しんで吸収してきてほしいですね。私も短大時代に超短期でアメリカ留学(長い旅行レベルですが)した経験は宝物です。多人種国家の空気感は凄く違いを感じました。
食べ物が違うので太っちゃう事が難点ですが(笑)

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2015.07.08 Wed 06:37

ドロロままさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

おおっ!ドロロちゃんも、ちゃんと貯金して、それで海外に行ったんですね~。
ワタシも大学の卒業旅行の時に、親に貯金を下ろしてもらって、行きました。
ビンボー旅行でしたが、それはそれは、かけがえのない経験でしたね。
半年間、他人の家、しかも外国で暮らすとなるとストレスもあるかと思いますが、ムスメっ子には頑張ってほしいと思います。

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2015.07.08 Wed 06:43

かれんさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

後期に大学に行かないのにナゼ授業料?と思われる方も多いようで、ムスメも大学で言われたそうな。
後期分の授業料ではなく、単純に4年間の授業料を8で割った金額だと・・・。
先日、参加した留学説明会の冊子にも「後期の授業料もお支払いください」と書かれていました。
留学費用も大学が持ってくれている部分もあるし、返還不要の奨学金もあるので、まだ安くはあがる方らしいですが・・・。

大変だとは思いますが、うんとうんと勉強してきてほしいと思います。
社会人になってから語学留学なんてなかなかできませんからね~。
食事の面は、食いしん坊のムスメっ子はかなり不安なようです。
高カロリーでボリュームたっぷりですからね・・・。
カラダはあまり大きくなりませんように。(;´∀`)

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可