Home > 晩ごはん > 食べすぎた翌日は調整日☆【片付け】取りあえず捨てる

2015.06.30 Tue 食べすぎた翌日は調整日☆【片付け】取りあえず捨てる

昨日の午前中、ワタシは遠征から帰って午後からパートへ。
ムスメっ子は大学で課題をやってから帰宅。
帰宅時間は二人とも同じぐらい。
買い物に行く時間はなく・・・。
家にあるもんでどうにかするしかないね。



IMG_4025.jpg

6月29日(月)の晩ご飯
Cpicon あまからな☆サクサクごぼう by mixはなこ
・カボチャソテー
・冷奴
・味噌汁



ムスメが、食卓を見て「茶色っ!」と・・・。
ええ、分かっていますがな。ネギさえもなかったんです。
ブログの絵面的にはどうよ?という感じですが、これがリアルな我が家の食卓です。(;´∀`)






IMG_4026_20150629225323cef.jpg

冷蔵庫にあるもん、寄せ集めました的な感じが満載ですが・・・・。
いいんです。
カボチャソテーもサクサクごぼうも好きだから。

あとは冷奴と味噌汁で、本当に貧相な感じもしますが(汗)。
前日の夜、ワタシは飲み会で、あれこれ食べて飲んで。
ムスメっ子も東京に遊びに行って、美味しいもんを食べまくったようでして。
そのカロリーの調整も兼ねて控えめな感じでいいかとなりました。
お金もいっぱい使っちゃったしね。
また節約しましょ。

お仕事を頑張っている旦那さんや、食べ盛りの男の子がいるような家庭だったら、
こういうメニューは許されないかと思いますが・・・。
母娘二人なので、気楽な感じでやっています。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

6月29日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_2255_201506292253265ea.jpg

IMG_2254.png

すっかりセブンのメンチカツが定番に組み込まれているね。
キャベツや冷奴を添えるところがちゃんとして感心感心。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ズボラだけど片付けたいみゆKitchenです。

片付けの手法として「とりあえずBOX」なるものを置いて、
届いたDMや学校の書類など未決物を一時的に保管するというのがありますが・・・。
これっ!ズボラーがやるとダメですね。
どんどん物が積もっていって魔境となります・・・・。
布を被せたり、蓋なんてあると最悪です。

そんな訳で、このところは「ズボラーだからこそすぐやる」ように自分に言い聞かせています。
ええ、後回しにすると、ズルズル延びる一方なので。
通販会社から「○日までお買い物をすると△ポイントプレゼント」なるDMなども届きますが
こういうのを取っておいても、すぐに期限が切れたり余計なものを買ったり。
だから、買い物の予定がないのであれば、すぐに捨て!
別に損をするわけではないので。
家電を買ったら取扱説明書のほかに、あれこれカタログや注意書きのビラが入っていたりしますが
そんなの、後から見ないので捨て!捨て!
取りあえず置き場は作らない!

もうね~。“迷ったら取っておく”ではなく、
“迷ったら捨てる”ように心がけています。
大抵、捨てても取り返しがつかないような事って、そうないですから。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
☆かをりん☆ : URL

#- 2015.06.30 Tue 17:41

とりあえず置き場所はだめですよねぇ~。
わたしも、とりあえずはだめだと自分に言い聞かせています。

でも、とりあえず置き場があると、自分は使わなくても主人がとりあえず置きをして魔境になります。
やはり、片付けは家族の協力が必須ですねぇ~。

柚ママ : URL

#- 2015.07.01 Wed 03:26

遠征お疲れ様でした〜(*^^*)
とっても豪華な打ち上げの料理!
羨ましく拝見しました(笑)

娘さんも、東京観光とっても
楽しまれたみたいで良かった〜!
うちの娘も嵐LOVEなので
羨ましがってましたよd(^_^o)
色々食べちゃったね〜な翌日は
軽くが一番ですよ〜。
我が家なんて、ほとんど茶色い
食卓ですから(ー ー;)

旦那様のメンチカツ!私も先日
買っちゃいまして
アッ!同じ〜♬と嬉しくなってしまいました (笑)千キャベツ…旦那様みたいに
キレイには出来ませんけど(>_<)

迷ったら捨てる!私もそう!
とりあえずBOX私もやった!
でも溜まるばっかりで…ε-(´∀`; )
重要な物以外や断捨離する時も
迷いそうな物は、中身を見ない(笑)
これに尽きるp(^_^)q
無きゃ無いでどうにかなりますもん♬

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2015.07.01 Wed 09:50

かをりんさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

以前に小さなカゴを携帯電話置き場として使っていたんです。
そうすると、ムスメがヘアゴムやピンをどんどん入れてしまって、魔境になりました。
それに埃が溜まるのがストレスで・・・。
今はそういうのはできるだけ止めるようにしています。
でも、オットが帰省をしたら、キッチンカウンターをとりあえず置き場にしてしまって・・・。(>_<)
これは、数日のことなので我慢しています。

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2015.07.01 Wed 09:55

柚ママさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

こういう時しか、美味しいものを食べる機会がないので、思い切り楽しみました~。
ムスメも本当に楽しくて楽しくて仕方がなかったみたいです。
お土産も食べ物だし、あちこち食べ歩きもしたようです。
東京って美味しいものが集まっていますもんね。
で、ダイエットで、よく「食べすぎたら、すぐに数日で調整すればOK」とよく聞きますので
節約も兼ねて調整日です。

断捨離・・・。
今日もバンバンに捨てました。
人からしたら「えっ?使えるやん!」「勿体ないやん」と言われるような感じのものですが・・・。
必要以上の量をもちたくないし、使い切るのはいつのこと?となりそうなので。
また本当に必要だったら買えばいいかと開き直っています。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可