Home > 晩ごはん > ジュージュー♪焼きうどん☆お得な冷蔵庫は?!

2015.06.23 Tue ジュージュー♪焼きうどん☆お得な冷蔵庫は?!

昨日はムスメっ子が晩ご飯当番!
そんな訳で、ずっと彼女が食べたいと言っていたメニューです。

IMG_3997_201506222234031b8.jpg

6月22日(月)の晩ご飯 by ちびKitchen
・焼きうどん


うどん好き、お好みソース好きなムスメっ子。
その2つが合わさった焼きうどんですっ!
野菜もこれでもかっ!というぐらい入れて、一品ですが栄養バランスバッチリ。






IMG_3998_201506222234041ef.jpg

「面倒だし二人だからフライパンでいいんじゃない?」とワタシが言ったのですが、
ムスメっ子は焼きながら食べたい!ということで、ホットプレートでジュージュー♪
うん。どうせなら、美味しく食べたいよね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

6月22日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_2218_20150622223406387.jpg

IMG_2217.png

ちゃちゃっと炒め物~。
簡単だけど、ちゃんと作ってエライね。
盛るだけの天ぷらも添えて、ええやん♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

もうすぐ使い始めて21年になる冷蔵庫。
夏になると、水漏れが激しいんです。
で、ヤバイヤバイと言いながら使い続けて・・・・。
今年こそはと思っているんです。

電気屋さんでバイトをしているムスメっ子を通じて、店員さんに聞いてもらったところ
冷蔵庫って、9月頃に新製品にモデルチェンジするとか。
これは、その前辺りに値下がりしたところで買うのがいいかと思い、只今、リサーチ中です。

で、お店に行ってあれこれ見て、店員さんに相談してみました~。
これからも二人暮らしが続くので、容量は小さめの300リットルぐらい。
転勤があるし、コンパクトな暮らしを望んでいるので幅は60センチ以下。
冷凍食品の買いだめとかはしないし、大容量の冷凍室は要らない。
野菜を多く摂るので、野菜室が使いやすい真ん中がいい。
余計な機能は少なめで、シンプルでお手入れが楽なやつ。
そんな希望で選んでいくと、機種は絞られました。

がっ!

最近の冷蔵庫って容量が100リットルぐらい違っても、値段は1~2万しか変わらないのね。
中にはサイズと値段が逆転しているものもありました。

しかも、衝撃的な事実が・・・。
なんと、容量が小さい冷蔵庫の方が年間電気代が高いの。
それも年間で5千円ぐらいも!
これって、10年使い続けると5万円も差が出るじゃない?!
冷蔵庫って小さい方が、省電力な印象がありますが、何でだよ・・・。
聞くところによると、小さい冷蔵庫の方が、ドアを開けた時にわっ!と冷気が出るので、
またそれを冷やすのに電力がかかるかららしいです・・・。

ミニマムにシンプル暮らして節約よ~なんて言っているけど、
小さく暮らすとお金が高くつくものもあるのね。(;´Д`)
でも、置き場をとる幅の広いものや、圧迫感のある背の高いのは避けたいな~。

それよか、ボーナスが入ったものの後期の授業料を振りこんで・・・。
また、留学関係の費用を振り込んで。
今年こそ、冷蔵庫を買うことができるのでしょうか?

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
☆かをりん☆ : URL

#- 2015.06.23 Tue 11:39

>野菜を多く摂るので、野菜室が使いやすい真ん中がいい。

わかりますわかります。
我が家も真ん中野菜室の冷蔵庫を探したところ、あんなに冷蔵庫の種類多いのに、わたしが購入した4年ほど前は、野菜室真ん中冷蔵庫は東芝しか無かったんです。
ほとんどは、冷凍庫真ん中の野菜室下だったんです。

今はどうなんだろう~???
やはり、冷凍庫真ん中の冷蔵庫が世の中の流れなんだなと思いました。

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2015.06.23 Tue 22:09

かをりんさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

以前にどこかで聞いたことがありますが、冷蔵庫を効率よく冷やすには、真ん中が冷凍庫の方がいいらしいです。
また、最近は冷凍食品の種類が豊富ですし、コストコブームなどもあるからか
「冷凍庫にこんなに入りますよ~」というのが売りになっていますね。
共働きの家庭も多くなり、冷凍食品の需要が多いからでしょうか?
ワタシは冷凍食品は、それほど買いませんし、やたらめったら冷凍ストックをしないので
冷凍庫は小さくていいのですが・・・。

ワタシが欲しいサイズの冷蔵庫で野菜室が真ん中なのは日立と三菱の一部の機種だけでした。
白菜や大根が丸々入るような野菜室が理想なのですが・・・。
小さい冷蔵庫を選ぶと野菜室が小さくなるみたいなので、悩みどころです。(;´∀`)

ゆいっちょん : URL

#- 2015.06.24 Wed 21:34

21年も冷蔵庫さんは頑張ってるの? 凄いなぁ。古い電化製品は電気代がかかるから買い替えた方が良いと言われるけど、コンパクトな物の方が電気代が高いのは意外でした。

我が家の冷蔵庫も10年くらいだけど、気温が高くなると中の温度も少しずつ上がってしまい、製氷室の氷が少し解けてしまう事があるの(汗)。チューハイを飲む我が家・・・氷がないと主人の機嫌が悪くなるから、マジで困ります↓

みゆKitchenさんは、野菜室が充実したタイプが良いんですね。うちは冷凍室が大きい方が良いんですよ。だから、理想は、冷蔵室と冷凍室が半々のタイプです。

冷蔵庫もそれぞれのニーズに合ったサイズがあれば良いですね。


コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2015.06.26 Fri 09:59

ゆいっちょんさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

電気屋さんの店員さんにも21年は今まで聞いた中で最長です!と言われました。(笑)
電気代が安くなるから買い替えた方がいいと言われても、その冷蔵庫を買うのに10数万円かかえる訳で、今に至っています。
冷蔵庫なんて大きい方が冷やすのに電力を使うのかと思っていたけど、小さい方が電気代がかかると聞いてショックです!
だって、そんな大きな冷蔵庫は必要ないし・・・。
ただ、使い方にも大きく影響するのではないかと思っています。
冷凍庫のものが溶けるのは危険なサインだといいますね・・・・。

最近の冷蔵庫は冷凍室が充実したものが多いですね~。
ゆいっちょんさんとこはお魚のストックが多いので、やはり大容量の冷凍室が必要ですね。
最近はコストコを利用する方も多く冷凍専用のものを別に持つ方もいますし。
ニーズは人それぞれですね。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可