Home > 晩ごはん > お酢好きの肉々星人に贈る「鶏のさっぱり煮 」☆憧れは掃除が楽な家

2015.06.20 Sat お酢好きの肉々星人に贈る「鶏のさっぱり煮 」☆憧れは掃除が楽な家

IMG_3982_20150619221010e7a.jpg

6月19日(金)の晩ご飯
Cpicon 鶏のさっぱり煮 by ミツカン
Cpicon 糸こんにゃくとツナのきんぴら。 by ラビー
・味噌汁




IMG_3984_20150619221012f33.jpg

手羽元が安かったので。
ミツカンのコマーシャルですっかりメジャーになったさっぱり煮です。
こってりしがちな部位ですが、お酢のおかげでサッパリガッツリいただけますね。
お酢好きな肉々星人のムスメっ子はワイルドに食べていました~。
手が汚れやすいのが難点よね。





IMG_3983_201506192210116c1.jpg

我が家ですっかり定番になっている糸こんにゃくのきんぴら~。
ツナの旨みがあり、ご飯のおかずにもGood!
激リピしています。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

6月19日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_2207_20150619221015ba7.jpg

IMG_2208.png

ボーナスが出たので、お家飲みね。
お疲れさん。
こんな日でも、節約系つまみなんや!
まあ、ムスメの学費に全て持っていかれるもんね・・・。(つд‘)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨日はお天気が悪くウォーキングに行けず。
そんな訳で、お掃除デーでした。
ええ、掃除はスポーツですっ!

掃除が楽なように床に物を置かない!家具も最小限!の我が家ですが・・・。
その分、床の黒ずみが気になっていたんです。
たまに思い立って、拭き掃除をしても、広いがために中途半端になって、まだらになって。
でも、昨日は一発奮起しまして、頑張りました~。
もう、ちょっとやそっと撫でたぐらいじゃ、どうにもならないぐらい黒くて(←どんだけ?!)
強力な洗剤を付けて、床に這いつくばって、力を入れてゴシゴシ~。
で、雑巾で拭きとって・・・。
疲れました・・・・。(;´Д`)

で、キレイになったところで、ワックスがけをしたいと思うのですが、
また床に這いつくばって作業をすると思うと気持ちが萎えそうです。
フローリングワイパーは柄が折れて処分したもんでありません。
ここは、ワイパーを買うべき?それとも買わずに頑張る?それともワックスがけはあきらめる?
お金があれば、外注したいところですが、それは無理。

15畳程のリビングダイニングを拭き掃除をしただけで、膝がちょっと痛くなりました。
もし、もっと高齢になったらどうなる?
これが、広いお宅だと大変そうですね。
戸建てで2Fがあるとか、お庭があるとなると、更に大変!
うん。やっぱり狭いマンションで、ワンフロアでフラット&コンパクトに暮らす方がいいわ。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
丸山みかん : URL

#nLnvUwLc Edit  2015.06.20 Sat 21:39

みゆKitchenさん、こんにちは。

老後に一戸建ては本当に熟考したほうがいいですよー♪
私共夫婦は、郊外の便利な土地にローンなしで購入したのですが、
それでも老後は、便利な市内(徳島では県庁所在地)
のマンションがいいんじゃないかと、
夫も話しています。
仙人みたいな田舎暮らしを望んでいないのであれば、
便利なところがいいです~~~
車が使えなくて、スーパーまで歩いていったり、
タクシーを使う方を沢山見ています。
庭はですねえ・・・
私が庭に少し興味があるのと、
夫が手伝ってくれるのでよいのですが、
超狭くても大変です><
「ご近所の目なんて気にしない」
な丸山家ですが、必要最低限はしませんと・・・
マンション暮らしもご近所づきあいが大変と聞きますけどね。
みゆKitchenさんなら、マンション暮らしも慣れてらっしゃいますし、
大丈夫だと思います。
ほんと、ご主人さんとふだんからチョクチョク話して、
意見のすりあわせをまったりしておくことを
おすすめしますよー♪

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2015.06.21 Sun 09:51

丸山みかんさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

うん、うん。
ずっと、実家はド田舎の地区100年越えの家ですが、マンション暮らしに慣れますと、その方が断然快適で、戸建ては無理ですね・・・・。
ワタシは、そもそも庭の手入れとかできない人間なので。

周りにスーパーや病院などの生活施設が充実していて駅まで近ければ、老後に車が無くても便利に暮らせますし、その方がいいかなとオットとも意見が一致しています。
ご近所づきあいも田舎の自治会の煩わしさ(実家付近)を知っていますので、マンションの方が楽かな~。

田舎のロハスな生活がおしゃれに紹介されていたりしますが
体力や利便性、金銭的な面など考えますと、あまり現実的じゃないですね。
定年退職後にマンション購入となると予算のこともありますし(汗)
小さく暮らして予算を押えるしかないと思います~。(^-^;

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可