Home > 晩ごはん > 冷しゃぶサラダ☆【断捨離】目指すは小さな暮らし

2015.06.18 Thu 冷しゃぶサラダ☆【断捨離】目指すは小さな暮らし

IMG_3971.jpg

6月17日(水)の晩ご飯
・冷しゃぶサラダ
Cpicon のり塩ポテトチップみたいなポテトサラダ by いさお飯
・味噌汁




ムスメ  (≧▽≦)「好きなんばっかり~!」






IMG_3972.jpg

野菜サラダだとサブおかずですが、豚肉がのるとメインになるわね。
生のお野菜があまり好き無いムスメも、これはナゼかがっつきます。
胡麻ドレが好きなのもあるかもしれません。
ヘルシーだし(ただし、ドレッシングは高カロリー)簡単にできるので
これからのシーズンに登場回数が多くなりそうです。







IMG_3974_20150618080646411.jpg

ポテトサラダは、作るのが面倒なので(←出た!)滅多に登場しないのですが
こちらは、あれこれ材料を用意しなくて済むので(笑)
粉吹き芋を作って、マヨネーズと青海苔を和えるだけです。
のり塩ポテチが好きなお子さんにウケがいいかも。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

6月17日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_2200_20150618080642f2c.jpg

IMG_2201.png

簡単だけど、ちゃんと作るところがえらいわ~。
飲み会などで出費がある分、自炊で節約しているね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

このブログは、一応、節約料理カテでして、
以前は節約ネタが多かった気がするのですが、最近断捨離片付けネタばかりですね。(;´∀`)
節約したい理由はムスメの教育費の捻出とマイホーム取得の為です。
ええ、ムスメの学費は何とかやりくりしています。
で、問題は家・・・。
転勤族で末子同士の夫婦で、家がなくどうにかしないとと言いつつ
ビジョンが見えぬままオットの定年が近づいてきて・・・。

ワタシが断捨離に熱くなっているのと、節約や住宅購入には関係があります。
昔は、広々とした家がいいと思っていました。
一生一度の大きな出費!納得がいく買物がしたいと思っていました。
でも、この頃は、そのために、老後に住宅ローンや家賃の支払いに
キューキューの生活をしたくない!と強く思うように。
それよりも、趣味や旅行を楽しんだり、ボランティア活動などで社会参加したり。
食事も、普通のお家ご飯を「美味しいね♪」と楽しみたい。
うん。小さくこじんまりでいい!そして快適な暮らし!
それが、ワタシが今目指しているシンプルでミニマムなライフスタイルです。
自分が必要なものを必要なだけ持ち、スッキリと暮らそう!

マイホームを持つか一生賃貸かは分からないけど、憧れは1LDKの生活です。
例え、宝くじで5億円当たっても同じ気持ち。
広く豪華な戸建てやマンションなんて全然欲しくない。

そのために、今は物を少なく必要なモノだけに厳選している段階です。
食費や日用品等の出費を抑えるのももちろん節約になるし、大切なことなのですが
住まいを小さくすることで、大きく節約することができます。
今、どこまでコンパクトにできるか、試行錯誤しながら片付け中。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
☆かをりん☆ : URL

#- 2015.06.18 Thu 11:42

老後に住宅ローンや家賃の支払いにキューキューの生活をしたくない!


わかります!!!、すごくすごく!!!。
うるおいのある生活が送りたいです・・・我が家は国内旅行と海外旅行のために♪。
娘が独立したら、夫婦で世界1周クルージング旅行なんて話も、笑♪


理想が1LDKというのもわかります!!!。
我が家は2LDKなんですが、・・・一応、娘の部屋はあげたかったので。
娘が独立したら、主人が部屋を欲しいと切望しているので・・・主人の部屋になる予定です。

ドロロまま : URL キューキューで~~~~っす!

#tHX44QXM Edit  2015.06.18 Thu 17:10

ホント・・・キューキューです・・・・。もう少し早く、みゆkitchenさんとお会いしたかったです!

さらに、旅行が大好きなんですよ。どうなる?ドロロ家??

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2015.06.18 Thu 22:52

かをりんさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

夢のマイホームを手に入れても、ローンを払うためにギスギスするのもどうかなと思います。
それなら、家はそこそこでいいかなと・・・。
まあ、家はそこそこでも、今の時代、老後は安泰ではなさそうですが。

最近のマンションは、ファミリータイプの3LDKが主ですよね。
きっと夫婦と子供二人位の家族を想定してのことでしょう。
でも二人暮らしに無駄な部屋は必要ないかな?
今も殆どダイニングで生活をして、他の部屋は寝るだけ荷物を置くだけの部屋になっています。
荷物が少なくなれば、物置部屋もいらないわけでして・・・。
実際に1LDKで十分ですね。

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2015.06.18 Thu 22:55

ドロロままさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

マイホームをお持ちの方が羨ましかった時期もありますが
年齢を重ねるとともに家に対する考え方や暮らし方も変わってきたので、
今はじっくり考える時期があったということで良かったのかと思います。
がっ!オットの定年退職も近づいてきて、・・・。
悠々自適の生活とはいかないかな?
たぶん、1LDKでもキューキューかもしれません。(笑)

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可