Home > 晩ごはん > 簡単&節約♪豚小間 de 酢豚☆ムスメ部屋断捨離完了!ついにメモリアルグッズも!

2015.06.15 Mon 簡単&節約♪豚小間 de 酢豚☆ムスメ部屋断捨離完了!ついにメモリアルグッズも!

IMG_3962.jpg

6月14日(日)の晩ご飯
・豚小間 de 酢豚
・刺身蒟蒻
・味噌汁






IMG_3963_20150614205518a24.jpg

酢豚って以前はワタシにとって、ハードルの高いメンドクサイおかずでした。
豚肉を揚げる、野菜を切って炒める、餡を作ると工程が多い!油の始末が手間!
それに豚の塊肉って汎用性があまりないし高いしね。

そこでズボラーバージョンの酢豚です。
お肉は豚小間。片栗粉をまぶして揚げ焼きにして~。
フライパンにお肉を寄せたら横で野菜を炒めます。
人参は火が通りづらいので予めレンチンしておくといいですよ。
餡も、砂糖、醤油、酢、ケチャップを1:1:1:1の割合で混ぜて~。
正直言って、計量は結構アバウトです。
(若い頃はレシピを見ながら計量していたな~。)

市販の素とか使うと割高だけど、お家にある調味料で簡単に作れるんですよね。
最近はあれこれ変わった調味料や汎用性の無い素などを持つのがストレスなので
基本的な調味料だけで作れるおかずが中心です。
その方が安上がりだしね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

6月14日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_2191.jpg

IMG_2192.png

簡単&安上がりに済ませたね~。
それでもバランスよく食べているところがいいわ!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

このところ、片付けまくっているみゆKitchenです。
ワタシの指導の下、ムスメっ子の部屋の断捨離がほぼ完了しましたよ~。

IMG_2186_201506142055300b0.jpg

IMG_2187.jpg





先日、彼女の部屋の見えるところは、ほぼ片付けていたのですが、
クローゼットの中は、とりあえず物を突っ込んでいた状態。
いつも整理整頓しても、すぐに洋服が丸まっていくんです・・・。

IMG_2188_20150614205521f33.jpg

で、オフシーズンの物は引き出し(プラスチックの衣装ケース)にしまい、
今、着ているものは、Tシャツやカットソーなども全てハンガーに掛けることを提案。
洗濯物を畳むのが苦手なムスメっ子は、この方法が合っていそうです。
gu(ジーユー)も、店員さんが服を畳みなおさなくて済むように、この方法が取られていますね。







IMG_2190_20150614205527dc1.jpg

キャビネットやカラーボックスの中もスッキリ。
本やDVDなど、かなり売りました。
勉強関係のものも、紙物はかなり捨てたの。







で、一番、断捨離をしづらいと言われているものにも着手しましたよ~。
それは、メモリアルグッズ。

IMG_2185.jpg

学校の授業で作った工作や絵などはすぐに捨てていたのですが。
保育園のお誕生日カードは写真や手形、成長の記録などもあって・・・。
小中学校では、学年ごとに作品をまとめたり、文集を作ったり・・・。
当然、卒業文集などもありまして。

で、これらはムスメに全て判断してもらいました。
結果は、迷うことなくほぼ99%捨て!
そもそも、その存在の記憶さえなかったので、必要のないものなのよね。
残したのは、小学校の時に頑張った水泳大会での賞状だけでした。

ムスメ (;´Д`) 「こんなん、二度と見たくないわ!」
うん。ワタシも、もし親に小学校の時の文集を出されても、止めてくれ~!と思うだろうね。(汗)

これで随分スッキリはしましたが、またガラクタを溜めこんだら元通り・・・。
リバウンドしないように、余計なものを持ち込まない!
使っていたものも、要らなくなったら処分!
すぐに取捨選択しないとね。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
milk : URL

#- 2015.06.15 Mon 11:57

こんにちは。

酢豚、美味しそう♪
ウチは黒酢を使ってケチャップ無しの甘酢で作るけど、たまにはケチャップも良いですね。
市販の素・・・ウチも特別なもの以外は滅多に買いません。
意外と手持ちの調味料で何とかなるし、自分好みの味付けが出来ますよね。

断捨離・・・みゆKitchenさんのブログを見ると、ウチも何とかしないと~ぉって思うんですよね。
でもなかなか手放せないものが多くて・・・。
今のところは新しい物を買ったらその分だけ古い物を処分・・・に留まってます。
我が家はいつになったらガラーンな部屋になるのかしら?www

柚ママさん : URL

#- 2015.06.16 Tue 01:50

みゆkitchinさんの簡単レシピ〜!!
ホント、よ〜くお世話になる品ばかり。

家庭料理だから、簡単にアレンジしても
いいんですよね!!
刺身こんにゃく…我が家もここ最近
登場率が増えた(笑)暑くなってくると
やっぱり美味しいですね〜d(^_^o)

娘さんのクローゼット、全然綺麗な方だと
思うんですけど!!
みゆkitchinさんの整理整頓レベルが高すぎるて…我が家なんか、まだまだ!だわ…。

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2015.06.16 Tue 22:25

milkさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

黒酢を使うと美味しそうですね~。
我が家はやっすい穀物酢です。(笑)
で、お子ちゃま味好みのムスメは、やはりケチャップが入らないと酢豚じゃない!と言われそう。
市販の素は便利ですが、汎用性があまりないのと割高なので、買うことはなくなりました。
若い頃は麻婆豆腐の素なんて買っていましたが、手作りすると、そういうのを買う気がしなくなりますね。

ガラーン部屋は、好みの問題があると思います。
人によっちゃ何もないのがいいという訳ではありませんし。
人、それぞれ、心地よい暮らしができれば、無理に捨ててしまう必要はないかと思います。

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2015.06.16 Tue 22:28

柚ママさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

レシピ見ながら作っていた料理も、ズボラーなワタシは手抜きバージョンに変化しまくりです。
それとお財布事情もあるので・・・。
酢豚の具材も筍が入ると美味しいのでしょうが、高いので省略省略♪
いかに楽して安上がりにできるかばかりを考えています。

ムスメのクローゼットは片づけたばかりの画像だからですよ~。
その前は酷かったのなんのって・・・。(;´Д`)
今の状態がいつまでキープできるのか不安です。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可