Home > モニター > 2つの熊本名物が合体!『「阿蘇辛子高菜」いきなり団子

2015.06.10 Wed 2つの熊本名物が合体!『「阿蘇辛子高菜」いきなり団子

くまモン人気で、メジャーになった熊本名物って多いよね。
その一つが「いきなり団子」
小麦粉生地の薄い皮の中に餡子とサツマイモが入ったやつ!
ワタシも熊本旅行で食べたことがあります。
その「いきなり団子」の変わり種を頂いてみました。


IMG_3945_20150610094736521.jpg

「くまもと菓房」さんより、
『「阿蘇辛子高菜」いきなり団子』を試食させていただきました。







IMG_3942_201506100947320a4.jpg

熊本県阿蘇地方の高菜を漬けた阿蘇辛子高菜漬け!
それが、いきなり団子とコラボレーション!
でも、スイーツと漬物の組み合わせってどんなんでしょう・・・?
興味津々で試食よっ!







IMG_3943.jpg

商品は冷凍で個包装になっています。
これを袋ごとレンチンすればすぐに食べられるの!
とても手軽ね。








IMG_3944_20150610094734173.jpg

団子生地にも高菜漬けが練り込んでいるみたいね。
高菜漬けって辛いイメージだけど・・・。








IMG_3947.jpg

高菜漬けを挟んであるのかと思ったら、餡子に練り込まれていました。
で、それほど辛くはないけど、あっさりした餡から甘さを引き出しているように感じました。
うん。ドヒャ甘じゃなく、程よい甘さで絶妙です。
高菜漬けと言っても、それほど辛くなくて、お子様でも安心して食べられそうです。
塩キャラメルや、ポテトチップチョコみたいに甘しょっぱいお菓子がメジャーになってきましたが
それと同じ様に、自然と受け入れられるお味です。
素朴なお味で、懐かしさも感じられ、甘いのが苦手な方でも、いけそうですよ。



ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可