Home > 晩ごはん > 麻婆豆腐はやっぱり手作り!☆【片付け】住まいをダウンサイジングで節約

2015.06.06 Sat 麻婆豆腐はやっぱり手作り!☆【片付け】住まいをダウンサイジングで節約

オットが単身赴任先から帰省をしました。

ォカ――(*´∀`)人(´∀`*)――ェリ!

と言っても、メニューは特別感はナシのいつものね。




IMG_3927_2015060608500376b.jpg

6月5日(金)の晩ご飯
・麻婆豆腐
・もやしの中華サラダ風
・味噌汁


オットにとって家に帰ってのご飯は、特別なご馳走じゃなく、
普段着のご飯が一番いいかなと思います。
ええ、それが今のオットにとってのご馳走かな?




IMG_3930_201506060850062c6.jpg

たまに、オットも自炊で麻婆豆腐を作ることがあるけど、
もちろん素を使ったお手軽なやつ。
だから、久しぶりに美味しい麻婆豆腐を食べさせてあげたかったの。
生姜、ニンニクを効かせ、辛いのが好きなオットのために豆板醤多め!
挽肉やネギもたっぷりで食べ応え有りです。

オット (-^□^-) 「やっぱ、旨いな!」







IMG_3929_20150606085004af7.jpg

メインが、こってり系なので、さっぱりと酢の物~。
本当は春雨のが好きだけど、ヘルシーにもやしで作りました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

片付けスピードが加速気味のみゆKitchenです。
ええ、日々、何かしら捨てています。

細々したものは、捨ててもあまり気づかれないのですが、
昨日は大物を1つ処分しまして・・・。

オット (;´・ω・) 「そのうち、家の中の物、何もなくなるんじゃないか・・・?」

オットは、ブログを通して、ワタシの片付けっぷりを知っているわけですが、
帰省をしてリアルに見ると、その「ガラーン」ぶりに戸惑うみたい。



ムスメ (;´∀`) 「節約料理ブログじゃなく片付けブログになりつつあるんじゃない?」

うん。料理はワンパターンだしね・・・。
最近、片付けネタが多いのは自覚しています。(汗)


でもね、片付けも節約に結びつくんですよね。
今までは、急に転勤になって、急に引っ越しで・・・。
家さがしの基準は荷物が入るかどうかが最優先。
転勤シーズンの家探しに家賃云々言っている場合じゃないわけですよ。
もう、どれだけ、たくさんの荷物のために家賃を払ってきたことか。

もし、もっと狭い部屋でも良くて、家賃が今より2万円安かったら、年に24万円の節約!
5年間だと100万円以上!
しかも、狭ければ光熱費も安く済みます。
次の引っ越しの時には、荷物を思いっきり減らして、家の選択肢も増やしたいな・・・。
うん。どうせオットと二人暮らしになるので、
寝る部屋とこじんまりしたリビングダイニングでいいの。

チマチマとした食費や日用品の節約も大切だけどね・・・。
時には節約疲れするじゃないですか~。
それよか、少ないものでスッキリ暮らすことで節約できれば快適な暮らし♪

オットも定年退職が近づいて、我が家の収入も激減する予定。
でも、家も物もダウンサイジングしていけば何とかなるかな。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可