Home > 晩ごはん > 鶏むね肉のケチャップ炒め☆お家の顔!玄関掃除

2015.06.05 Fri 鶏むね肉のケチャップ炒め☆お家の顔!玄関掃除

IMG_3922_20150605094754c24.jpg

6月4日(木)の晩ご飯
Cpicon 鶏むね肉のケチャップ炒め by arare*
・茄子のポン酢炒め
・冷奴






IMG_3924.jpg

鶏むね肉って安いけど1枚が大きいですよね。
そんな訳で少人数家庭の我が家では一度に使い切ることができません。
したがって、2日連続の鶏料理です。
味付けはケチャップとソースだけ~。
とても簡単です。
お味はちょい濃いめで、お子ちゃま味ですのでムスメ受けはいいです。
お弁当にもいけますよ~。








IMG_3923_20150605094756b20.jpg

ラジオを聴いていてパーソナリティーの方が、
“ワタシの好きな茄子の食べ方”と紹介をされていたレシピです。
乱切りにしてあく抜きをした茄子をごま油で炒めてポン酢しょうゆをかけるだけ。
たっぷりの大根おろしをのせて頂きます。
熱々の茄子に冷たい大根おろしがさっぱりとして、美味しかったです。
ごま油の香りもいいですね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

6月4日のオットの晩ご飯@居酒屋?

IMG_2126_20150605094759f16.jpg

IMG_2125.png

飲み会か~。
中華料理かな?
エビチリとか、こういう機会でしか食べることがないからイイね!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

他所のお宅を訪問することはめったにありませんので、よくわかりませんが、
我が家の玄関はスッキリしている方ではないかと思います。

IMG_2119.jpg

靴は下駄箱にしまい、出しておくのは宅急便対応時用のサンダルのみ。
傘立てを置くのも嫌なので、マグネットで扉に貼りつける奴。
基本的に下駄箱の上も何も飾ったりしません。






IMG_2120.jpg

で、スッキリはしてるものの・・・・。
ワタシ、掃除が苦手でして。
タタキが汚くて気にはなっていたんです。
掃除機でゴミを吸ったり、たまに雑巾がけをしたりするものの黒ずんでいまして。
結構凸凹していて、ちょっと拭いたぐらいじゃ汚れが落ちないんですね







IMG_2121_2015060509474517b.jpg

そこで「激落ちくん」(メラミンスポンジ)の登場です。
水を付けてごしごしして~。







IMG_2122_20150605094747797.jpg

途中経過なのですが、画像でどこまでやったか分かるでしょうか?
色が違いますね・・・。(汗)






IMG_2124.jpg

何とか完了~。
全部やってしまうと、キレイになったんだかよくわかりませんが、
実際に見ると、玄関が明るくなりました。
後半戦、疲れてきて擦り具合が雑になり、ムラになっていますが、そこはスルーで。

玄関にお花を飾ったり、素敵な雑貨でオシャレにしたりというお宅もありますが
センスのないワタシには無理!雑貨を置くと掃除が更に面倒!
若い女の子のお肌に、余計な化粧やアクセサリーが必要ではないように、
すっぴん勝負のお部屋がワタシにはいいかな。

それにしても、たったこれだけの玄関を掃除するのも疲れました。(;´∀`)
豪邸に住んでいる方って大変ね。(そういう方は、アウトソーシングか?)
やっぱり家は、それほど広くなくていいわ。

それよか玄関をキレイにしたので(我が家比)、福の神よ!やってこ~い!

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
☆かをりん☆ : URL

#- 2015.06.05 Fri 11:58

玄関から幸せは来ると言われていますよね。
みゆkitchenさん宅ほどすっきりとは出来ていませんが、すっきり玄関がいいですよねぇ~。

わたしも傘立てすきではないのでが、仕方なく置いています。
はりつけられるものがあるんですね~。
便利そうです。

ドロロまま : URL

#tHX44QXM Edit  2015.06.05 Fri 13:08

マグネットの傘立て!!理想なんですが、マグネットがくっつかない素材のようで、仕方なく3本くらいがやっと立てられるのを置いています。 うちも掃除して、福を呼ぼう~~っと。

柚ママ : URL

#- 2015.06.05 Fri 23:02

似てる〜!以前、みゆkitchinさん宅の
玄関をブログで拝見した時にも
そう思った〜(≧∇≦)

カサ三本とかも同じ(笑)
傘が沢山あるの嫌いだし…(ー ー;)
メラニン本当にいい仕事しますよね〜❤︎
玄関とトイレの掃除は欠かしちゃいけないって言うし!
金運上がれ〜って密かに思いつつ
掃除してます(笑)

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2015.06.06 Sat 09:28

かをりんさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

風水とかはそれほど興味はないのですが、
玄関って、家の第一印象!
やはり気を使うべき場所ですね。

傘立ては昔、結婚当初にホームセンターでテキトーに買ったやつを使っていたのですが
埃は溜まるし、邪魔でいやだったんです。
で、今の傘立ては、ずっと欲しいと思っていて楽天のお気に入りに入れて置いて熟考して買ったやつです。
玄関がスッキリしますし、下手に傘を増やすこともありません。
これは、買って良かった品の一つです。(*^-^*)

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2015.06.06 Sat 09:30

ドロロままさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

こういうマグネットが引っ付く玄関扉ってマンションが殆どかな?
キーフックもマグネットで扉に引っ付けています。
傘を不用意に増やさないためにも傘立てはコンパクトなものがいいですよね。
我が家は傘は普通のと折り畳みを一人1本ずつです。
ビニール傘とかは嫌なので・・・。(笑)

コメントアリガトウ! : URL

#- 2015.06.06 Sat 09:36

柚ママさんへ

柚ママさんもスッキリ派ですね。
ワタシとライフスタイルが似ている?!
余分を持つのが嫌なので傘も一人1本ずつです!
間に合わせのビニール傘なんてイヤー!!なので。

あまり風水とか興味はないのですが・・・。
自分が快適に暮らしたいので、キレイにする。ただそれだけです。
でも、汚いよりきれいなお家の方が、いいことは多いに決まっていますもんね。

引っ越しの時に、取り返しがつかないほど汚しちゃうのも困りますし・・・。
何だかハウスキーピングが、引っ越し前提なのは、転勤族の性のようです。(;´∀`)

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可