Home > モニター > 簡単♪鯖缶と玉ねぎの卵とじ☆【片付け】趣味も断捨離!

2015.05.30 Sat 簡単♪鯖缶と玉ねぎの卵とじ☆【片付け】趣味も断捨離!

IMG_3883.jpg

5月29日(金)の晩ご飯
・鯖缶と玉ねぎの卵とじ
Cpicon 簡単!フライパンでレンコンの甘辛炒め by moj
・味噌汁




「HOKO 食のスマイルショップ」さんより
「宝船箱入 青森の正直 真さば缶詰」をお試しさせていただきました。

IMG_3881_20150529211636bd9.jpg

水煮と味噌煮の2種類です。
これ、以前にもモニターさせていただいたけど、
ものすごく身が大きくて肉厚で美味しかったのよね。
魚の缶詰ってつまみとか脇役になりがちですが、メインで頂きたいと思います。






IMG_3885.jpg

今回は水煮を使いました。
フライパンに水煮缶を汁ごと、薄切りにした玉ねぎ1個分、麺つゆ(2倍濃縮)大さじ3、
みりん大さじ2、水100ccを入れ煮て、鯖をほぐし
あとは、溶き卵2個分を流して、お好みの固さになれば火を止めます。
鯖の旨みと玉ねぎを甘味がかけ合わさって美味しい!
ご飯にかけて丼にしてもいいですね。
缶詰の鯖は骨まで食べられて、カルシウムが摂れるのもウレシイ!

㈱宝幸 モニプラファンサイトファンサイト参加中




IMG_3887_2015052921163508b.jpg

蓮根が安かったので、いつもの甘酢で。
もう、こればっかり。(;´∀`)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

5月29日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_2105_20150529211540f0d.jpg

IMG_2106.png

週末は疲れて、何もしたくないよね~。
ゆっくり休んでちょ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味って大抵お金がかかりますね。
昔は編み物やビーズに凝っていました。
どちらも小学生の頃からやっていまして、大人になってからやりたくなって再開。
でも編み物で実際に着るようなニットの糸って1玉1000円ぐらいするし
ビーズも子供のおもちゃ的なアクセサリーでなく、大人向けのものとなると
スワロフスキーやメタルチャームなど高い!
一つ一つは数百円でも、トータルするとどれだけお金を使っていたんだか。

で、いつか、またやりたくなるかな~。と取っておいたのですが
このところ、頸こり肩こりがハンパない!
この先、老眼になってからもやるときが来る?
ノンノンノン・・・・。
手放すことにしました。
でも、こういうのはリサイクルショップに持っていくこともできず、
オークションに出品するのも手間だしな~と思っていたら、引き取ってくださる方が見つかりました。
金額云々ではなく、使ってくださる方がいるだけでウレシイです。

お菓子作りも子供の頃からやっていまして、これらの道具もかなりあったのですが・・・。
型抜きクッキーやら、ウサギやパンダ型のプリンやゼリーの型も処分。
クッキーは作るけど、このところは、手間がかからないドロップクッキーばかり。
ゼリーや寒天も型から抜いてお皿に出すことなんてしませんがな。
レシピブログなどを見ると、ハロウインだクリスマスだとデコレーション物に気合を入れる方が多いですが
それは、やはり子供が喜ぶからこそですね。
子供の成長とともに、製菓道具もシンプルなモノだけにシフトです。

子供が大きくなり、自分も年齢を重ねて、やりたいことやできることも変化しますね。
過去にしがみつかず、現在と未来を見て身の回りの整理をしていきたいと思います。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
柚ママ : URL

#- 2015.05.31 Sun 13:21

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

鯖缶を使った簡単レシピいいですね!
缶詰のお魚は骨まで食べられるのが
いいd(^_^o)
みゆkitchinさん、相変わらずモニターも
しっかりこなして流石〜♬

子供の成長や環境の変化によって
不要な物って沢山出てくる(>_<)
娘の細々とした物が沢山あって
毎回ため息ですよ〜。
リサイクル出来ない物も
譲れる相手がいると、ただのゴミにならないから処分する側も罪悪感なく
手放せていいですね(*^^*)

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2015.05.31 Sun 18:14

柚ママさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

最近まで魚の缶詰ってツナ缶以外はあまり食べる機会がなかったのですが、
モニターで鯖缶や鮭缶をおためしさせていただき、結構見直しました!
骨がホロホロ柔らかくて、お味も結構美味しい!
朝ごはんの時に、おかずが無いときなどもカパッと開けています。(笑)

子供の成長とともに不用品がどんどん出てきますね・・・。
学校での作品などをどうするか?なども断捨離系のブログなどでよく見ますね。
おもちゃやキャラクターの嗜好も変わるし、体は大きくなるので、すぐにサイズアウト!
我が家もメモリアルグッズを見直し中です。

お金にならなくとも、使ってくださる方がいるとウレシイのですが
今の時代、気安く「あげる」とも言えず、難しいですね・・・。
ワタシも趣味じゃないものを貰ったりすると困るし、断るのも心苦しいですから。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可