Home > 晩ごはん > 切り干し大根入り肉じゃが☆気になる雑誌のタイトルは・・・。

2015.05.29 Fri 切り干し大根入り肉じゃが☆気になる雑誌のタイトルは・・・。

IMG_3877_2015052820541515e.jpg

5月28日(木)の晩ご飯
・切り干し大根入り肉じゃが
・もやしの中華サラダ風
・冷奴






IMG_3880_201505282054180fb.jpg

以前は大容量の食材を買って節約!なんて考えていました。
でも、オンナ二人暮らしになって、ムスメも大きくなり、晩ご飯もバラバラになりがちで・・・。
使いかけの食材があることが、ストレスになりがちなこの頃です。
乾物コーナーに残った切り干し大根を使い切りたくて、肉じゃがに投入!
(ヒジキや人参もミックスされているものです)
1粒で2度美味しい“アーモンドキャラメル”攻撃よっ!
炭水化物ドーンな肉じゃがも、切り干し大根のおかげで少しはヘルシーになったでしょうか?
ボリュームもでるし、切り干しにお味がシミシミで美味しくできました。








IMG_3879_20150528205416a38.jpg

中華サラダが好きなんですがね・・・。
春雨を使うより、もやしの方が更に節約!(1袋16円のPBのもやしを使っています)
それにカロリーも低いしね。
たくさん食べても罪悪感なし!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

5月28日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_2103_20150528205414d84.jpg

IMG_2104.png

手抜きデーで炭水化物ドーン!
外食や買い食いしないところはエライよね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨日はブックオフに不用品持ち込み第2弾!
お昼過ぎに行くと「計算に50分程、お待ちいただきますがよろしいですか?」と。
平日だけど、たくさんの人が売りに来ているのね~。

ハイハイ。
日用品も洋服も本もCDもたくさんあって、時間潰しもできますから待ちますよ~。
(↑ただし、見るだけで買わないけど)

子供物のブランド服も200円程度でたくさん!
ベビーカーやおもちゃも、短い期間しか使わないからリサイクル品で十分ね。
たくさんの品物の中から、掘り出し物を見つける時間と気力のある若いママさんは
こういうところで節約をするのも手ね。
ただし、40代半ばの疲れたおばちゃんは、その根性がないです・・・。
余りに商品が膨大ですので・・・。
ワタシが先日売った、伝統工芸品の漆器は目利きの方に買われていったでしょうか・・・?

ワタシは古着や日用品はスルーで、古本のコーナーで暇つぶし。
本もたくさんありすぎて、目的のものを見つけるのが大変!
で、ワタシの目に留まったのは・・・。


ファッション雑誌でも美容雑誌でもなくて・・・。



片付けや断捨離本でもないわよ~。



「ねんきん生活。」という雑誌です!
年金生活になっても節約をして身の回りをコンパクトにして、健康に心豊かにくらすという内容。
いろいろな実例が紹介されていたりで興味深かったです。



今は子供の教育費にヒーヒー言って・・・。
大学を卒業させても、老後不安。
悠々自適な夢の年金生活なんて昔話だもんね~。
ワタシも、こんな雑誌のタイトルに惹かれるなんて、年くったな。(;´Д`)

不用品を売ったお金は前回の分と合わせて5,000円弱になりましたが、
浮かれて無駄遣いしてる場合じゃないですね。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
☆かをりん☆ : URL

#- 2015.05.29 Fri 15:26

ブックオフ、わたしも愛用しています(笑)。
幼稚園に行く前は、よく娘と言っていました。
本も好きなシリーズを探したり、絵本って意外とお高いのでブックオフでお目当てのものが見つかると嬉しいです。

ゆいっちょん : URL

#- 2015.05.29 Fri 19:01

ブックオフは車で20分くらいかかるから、利用してないですねぇ。でも主人は休みの日に「島耕作」シリーズを探しに行ってます(笑)。

要らなくなった物は、捨てるよりリサイクルに出した方が罪悪感がなくて良いですね。最近は出す服がなくなって来てるので、売るより買う方が多いかな・・・。

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2015.05.29 Fri 21:46

かをりんさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

子供の物って、使う期間が短いので、お下がりやリサイクルを活用しないと、新品ばかりじゃキリがないですよね。
リサイクルショップって意外と買取の基準が厳しいので、ボロイものとかは殆どないのでいいと思います。
でも、たくさんの商品の中から探すのってホント大変!
うまく活用している方ってお買い物上手だな~と思います。

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2015.05.29 Fri 21:53

ゆいっちょんさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

休日のブックオフはすごく人が多いですね~。
ワタシのとこの最寄りのブックオフは車ですぐなので、たまに行きます。
断捨離ブームなのか、持ち込む人も多く、洋服もものすごい量!
ブランド別や、色別に分けられていますが、自分に合ったものを選ぶのが大変そうです。
ワタシは、イラチなので、じっくり探せないですね・・・。(;´∀`)

不用品を人にあげたりもらったりするのって、却って気をつかいますね・・・・。
でも、捨てるのって罪悪感があるし・・・。
リサイクルショップは、そういった変な気遣いがいらず、使ってもらいたい人の手に橋渡ししてくれるのがいいです。

ワタシも随分売ったり、捨てたりして、洋服の数はかなり減りました。
それでも何とかなるもんです。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可