Home > 晩ごはん > 好きなものを作るのは苦じゃない?☆【断捨離】0からリセット

2015.05.28 Thu 好きなものを作るのは苦じゃない?☆【断捨離】0からリセット

昨日もムスメっ子が晩ご飯当番~。
そんな訳で、ムスメ好みのメニューです。



IMG_3872.jpg

5月27日(水)の晩ご飯 by ちびKitchen
Cpicon 薄切り豚ともやしの南蛮漬け by みゆKitchen
・サンマ缶
・刺身蒟蒻
・味噌汁







IMG_3874.jpg

ムスメっ子が大好きな南蛮~。
しかも豚肉!
もやしを茹でておいたり、豚肉を揚げ焼きにして、南蛮酢を作って・・・。
ズボラーなワタシにとっては、鍋一つとかフライパン一つでできないものは面倒な部類なのですが。

ムスメ (≧▽≦) 「これ、簡単で美味しくて好きやわ~!」

自分が好きなものは作るのが苦じゃないのね。
南蛮漬けは作っておいて冷やしておくとさっぱりと頂けるので
暑くなるこれからのシーズンにヘビロテしそうです。







IMG_3875_2015052721484610b.jpg

作っていません・・・。
缶詰を開けただけです。(;´Д`)







IMG_3876_20150527214848851.jpg

袋から出しただけの刺身蒟蒻~。
これから冷奴並に登場する予定。

あとは、味噌汁で簡単に済ませました~。
ムスメが作るとこんなもんやろ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

5月27日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_2102_20150527214836e1b.jpg

IMG_2101.png

うわ~っ!
彩も栄養バランスもいいね!
メチャ、頑張っているやん♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

「断捨離」「片付け」「シンプルライフ」ブログ巡りが日課のみゆKitchenです。
人が、バッサバッサ捨てたり片付けたりしている記事を見ると、
「捨ててもいいんだ~」「こんな考えもあるんだ~」と片付けの闘志が湧きますね。(笑)

ワタシの身近に、サバサバして断捨離魔のお姐さんがいるんです。
その方のお話を聞くと、これまた参考になりますね。
なんでも、婚礼ダンスは旦那さんと二人で解体して処分したという潔さ。
そして、みんなが悩む人間関係も、あっさりバッサリ。
ご主人が退職してから、100枚近く出していた年賀状は10枚程度に減らしたとか。
スマホの連絡先も、あまりお付き合いが無くなったら、あっさり削除。

彼女曰く、「地震や火事に遭ったと思って、捨てていくのよ~。」と。

なるほどね~。
もし、自分の身に何かあって全てを失ったときに、また必要なモノって何だろう?
間違いなく、タンスは買わないだろうな(笑)
スマホの連絡先も、どうしても必要な方は、何とかツテで連絡先を調べるかもしれないけど
どうでもいい相手は、それっきりかもしれない。
思い出の品はどうだろう?
子供の赤ちゃん時代の写真は、全て無くなったら悲しいけど、
これも親戚や友達にお願いして、写りが可愛いのだけを集めるかな?


フィンランドのドキュメンタリー映画 「365日のシンプルライフ」が気になります。

主人公は監督自身で、モノがいっぱいの自分の生活にうんざりして、
すべてのものを倉庫に預け、毎日、ひとつだけ、その倉庫から出しても良い。
それを一年間続けて、一年間は何も新しくものを買わないことをルールにするとか。

↑素っ裸からのスタートで、当然、マネはできませんが・・・。
人にとって、本当に必要なモノって、そう多くはないのかもしれませんね。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可