Home > 晩ごはん > ネギを炒めて大量消費☆断捨離したら○○も断捨離!

2015.05.25 Mon ネギを炒めて大量消費☆断捨離したら○○も断捨離!

IMG_3854.jpg

5月24日(日)の晩ご飯
・豚肉ともやしと青ネギの炒め物
Cpicon ツナ玉糸こんにゃく by ドキンたん
・味噌汁



IMG_3856_20150525100730b96.jpg

貰い物のネギが大量にあるんです。
冷奴や味噌汁の薬味に「これでもかっ!」というぐらいドバっと使っていますが、使いきれません。
冷凍庫にも刻んだものがストックされているのに、次のネギがやってきます。
そんな訳で、豚肉ともやしの炒め物にプラス。
もやしと同じぐらいの長さに切って、一緒に炒めました。
緑が入ると色目もキレイね~。
味付けは焼き肉のタレを使いました。



IMG_3857.jpg

いつもの、こんにゃくとツナのやつ~。
蒟蒻のおかずって地味でムスメには不人気なのですが、
これは、良く食べますね~。
お弁当のおかずにも入れました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

5月24日のオット晩ご飯@単身マンション

IMG_2095_201505251007263d3.jpg

IMG_2094.png

オットが鍋料理以外の時にキノコを買うなんて珍しい!
食物繊維やミネラルが豊富なので、食べた方がいいよ~。
キャベツも添えて、冷奴もあって。
栄養バランスいいんとちがう?

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

断捨離モードのみゆKitchenです。

2週間に一回の、資源ごみの日、プラスチックごみの日、燃えないゴミの日などの前は
「捨てるもん、ないか~?!」とお家の中をパトロール。
捨て損ねちゃうと、また2週間溜めておかないといけないので、チェック!チェック!

家じゅうのあちこちを断捨離していると、まだまだプラかごが出てきます。
ホント、今まで、どんだけ100均やホームセンターでカゴを買ったんだか・・・。
これらのプラかごも「また何かに使おう」なんて取っておきません。
何を入れるかなんて、今、思いつかないから。
収納個所や収納グッズがあるからと、また、何かを買って収納するとなると
断捨離しても、リバウンドしてしまいますね。

不用品を捨てたら、収納グッズも捨てる!
今、いろいろな便利グッズや収納グッズが売られていますが、
シンプルライフを実現しようとすると、収納グッズもシンプルで最低限にする必要がありますね。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
柚ママ : URL

#- 2015.05.26 Tue 03:19

おはよ〜さんです(o^^o)
ネギを沢山使った炒め物!
いいですね〜♬
頂けるのは嬉しいけど、消費に困る?
でも、いらない粗品とか
貰うより全然いい!(笑)

旦那様〜相変わらず、キャベツの
千切りがキレイ過ぎる(O_O)!
バランスもバッチリだし、見た目も
すっごく美味しそうだし
私…完全に負けとります(ー ー;)

そうそう!物が減ると収納していた
箱とかもいらなくなるんですよね〜。
私も沢山さよならしました(苦笑)
二重に必要ない物を持っていたなんて…
と馬鹿らしく思えたり(笑)

素敵な収納?とかそんな本ばかり
見てチャレンジしていた自分が
情けなくも感じたり…
物増やさなければ、収納に困る事も
ないんですよね〜♪( ´▽`)

丸山みかん : URL

#nLnvUwLc Edit  2015.05.26 Tue 08:12

みゆKitchenさん、おはようございます。

ネギ!!!
5月が来たな~って感じがします。
みゆKitchenさんち、たしか毎年頂けるんですよね♪

100均の籠って、
収納の本やTVで一時はやりませんでした?
(今はIKEAかな?)
あれを見ちゃった人は、いっぱい買ってるんじゃないかな
と思ったり。
買うの、楽しいですから、ついつい買っちゃうんですよね。
そして、悦にひたる・・・と。
モノが少ないのが一番ですね♪

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2015.05.26 Tue 09:02

柚ママさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

食べ物の頂き物は助かるのでうれしいのですが、大量でそればかりとなると、ちと大変でして・・・。
しかも、ネギって脇役じゃないですか~。
職場でも、やや押し付け合いになっています。(笑)

キャベツの千切りは、ワタシもおおざっぱです~。
オットの方が、こういうところは細やかかもしれません。(;´Д`)

収納は、以前は通販カタログの、いろいろな便利グッズを見て
「これ、いいわ~」と思ったりしていましたが、
物がないと、それが要らないわけで・・・。
今までに、収納グッズにかけたお金がバカらしくなってきました。
時には惹かれそうになりますが・・・。あるもんでうまく片付けられないかなと考えるようにしています。

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2015.05.26 Tue 09:07

丸山みかんさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

ネギはですね・・・。
毎年ではなく、2週間に1回ぐらいのペースで頂いています。
有難いのですが、二人家族で一度に2束とかだと、薬味じゃ到底使いきれず
炒めて、ムシャムシャ食べています。(笑)

そうそう。
昔は奥さん雑誌を見て、カゴ収納にはまりましたよ~。
100均に行くと、山のようにいろいろなカゴが売られていますが、
同じような人がたくさんいるのでしょう。

収納もダイエットと似て、流行がありますね。
カラーボックスやすのこでDIYとか、100均グッズとか。
断捨離も、今の流行りなのかもしれませんが・・・。
これも、物を減らさないと、いくら収納の工夫をしても解決しなかったからでしょうか。
(;´∀`)

今は物を持たないのが一番、快適に暮らせそうです。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可