Home > 晩ごはん > 味付けはレトルトソースにお任せ!茄子ミート☆【片付け】習慣作り

2015.05.20 Wed 味付けはレトルトソースにお任せ!茄子ミート☆【片付け】習慣作り

昨日もムスメっ子が晩ご飯当番でした。

LINEで「たいぎいけん、2品でいいよね。」とメッセージが・・・。

ああ・・・、ムスメが一番多用する広島弁“たいぎい”
(ニュアンス的には面倒くさい、しんどい、やっとれん)
「バイト行くん、たいぎい」「たいぎいけん、止めた」「この課題、たいぎいわ~。」
どんだけ、毎日「たいぎい」って言ってんだか。(汗)






IMG_3818.jpg

5月19日(月)の晩ご飯 by ちびKitchen
・茄子のミートソース炒め
・スモークサーモンサラダ






IMG_3819.jpg

茄子の季節にあると、かなりの頻度で登場する茄子ミート。
茄子、ピーマン、玉ねぎなどを炒めてレトルトのミートソースを絡め、
皿に盛ったら、とろけるチーズをかけてレンチン。
お子様ウケするおかずですね。
ご飯やパスタにのせても美味しいです。






IMG_3821_20150519221502c86.jpg

冷凍室にスモークサーモンが残っていたのでサラダにのせました。
スモークサーモンがあると、ご馳走って感じになりますね。(我が家比)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

5月19日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_2079_201505192214579c3.jpg

IMG_2078.png

久しぶりのそぼろ丼やね~。
最近、自炊がんばっているやん!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

散らかった部屋を掃除する手段として、“家に人を招く”というのがありますが・・・。
確かに、そうすると「いつまでに片付けなければならない」といった目標が明確になります。
何が何でもやらざるを得ません。

小学生のお子さんがいらっしゃる家庭は、家庭訪問がありますね。
「年末の大掃除より頑張った」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?(←身に覚えあり)
義両親の訪問時も気合が入りますね~。

でも、その時の片付いた状態って、その後も続いていますか・・・?
人を家に呼ぶときだけ片付けるということは、常に片付いた状態にできないからですよね。

片付けは、ダイエットと同じで、キープできる習慣を身につけないといけないはず。
それは、「歯磨き」と同じレベルに。
やるのが当たり前。やらなきゃ気持ち悪いぐらいに。

ワタシも昔は、かなりのダメダメ人間でしたが・・・。
帰宅したら靴を下駄箱にしまう。
食器を洗ったら拭いて食器棚に戻す。(←昔は水切り籠に上げっぱなしでした)
一つ一つ習慣を作っていって、繰り返しやっていると、それが当たり前になるんですよね。
そして、そういった習慣の数を積み上げていく。
偉そうなことを言っても、ワタシもまだまだ生活改善したいことはいっぱいです。

「片付けはイベントじゃない。」

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
michi : URL

#- 2015.05.20 Wed 12:33

「たいぎい」って可愛いですね♪

うちの娘が同じようによく言う「めんどい」と同じかな?(^^;;

片付け、まさに友達が来るので慌ててるところです(笑)

しばらく人を招いていなかったので、あちこちボロが出てるわ、最低限の食器しかないわで。

みゆKitchenさん、ミニマムな暮らしをされていますが、足りない時ってどうやって代用されますか?

100均で買うのも悪くないですが、適当に買うのも…ねぇ。

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2015.05.21 Thu 17:48

michiさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

広島弁って菅原文太さんの仁義なき戦いのイメージで、こわそうですが
結構、可愛い言葉もありますね。

「めんどい」は分かりますし、使いますよ~。
面倒くさいを省略して言った感じですね。


来客はですね・・・。
我が家は殆どないです!
今まで来た人は数えられるぐらい。
だから、食器が足りないとかないし、来てもマグカップでコーヒー出してもOKな感じで。
雑誌の「ママ友とお家パーティー」みたいなのは、ナシナシ(笑)
ソファとかないし、ダイニングの椅子も2つしかないので、2人以上人が来ると
椅子取りゲームしないといけませんから~!(笑)
オット帰省時は、ムスメの学習机の椅子を使っています。(;´∀`)

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可