Home > 懸賞 > 「第13回 ウォンツ メディカルウォーキング大会 in 宮島」

2015.05.11 Mon 「第13回 ウォンツ メディカルウォーキング大会 in 宮島」


「第13回 ウォンツ メディカルウォーキング大会 in 宮島」に参加しました!

IMG_2393.jpg

「ウォンツ メディカルウォーキング大会」
ドラッグストア「ウォンツ」と「広島テレビ」主催のウォーキングイベントです。

いつもはオットと参加するのですが、今月は会社からの帰省費用を使い切ったし、
ゴールでウイークに会ったばかり。
そんな訳で、オットはパスとなりました~。
そこで、ムスメを半ば強引に誘い、歩いてきました。

(このブログに長くお付き合いを頂いている方は、ご存知かと思いますが・・・・。
ブログ記事が、かなり長くなりますので、興味のない方は戻るボタンでバックよっ!)









IMG_3769.jpg

毎年、何かしらウォーキングイベントに参加をしている我が家。
でも、この「ウォンツ メディカルウォーキング大会」は誰でも参加できるのではないんです。
5kmコースと10km&18kmコース、それぞれ1300名の募集に対し、8000人以上の応募があったとか!
第10回と第11回の大会は参加できたのですが、昨年の第12回大会は落選したんです。
で、今年はラッキーにも当選!
我が家は、もちろんアグレッシブに18kmコースです。

 >> 「第10回 ウォンツ メディカルウォーキング大会」の記事はこちら
 >> 「第11回 ウォンツ メディカルウォーキング大会」の記事はこちら









IMG_2402.jpg

会場に着くと大勢の人!
ドラッグストアのイベントだけあって、薬剤師さんや管理栄養士さんによる
血圧や体組成など健康状態ををチェックするコーナーや医師による無料健康相談のコーナーなどがあります。
このところの健康ブームや運動ブームにより、みなさん健康増進意識が高まっていますね。








協賛メーカーのブースもたくさん。

IMG_2395_2015051109151642d.jpg

ドリンクを試飲させていただいたり、サンプルをもらったり~。






IMG_2397.jpg

暑かったので冷却シートも貰って~。






IMG_2398.jpg

お天気が良かったので日焼け止めも必須ね!







IMG_2411_20150511091425a34.jpg

開会式では、シンガーソングライター森本ケンタさんや、
広島テレビの小野 宏樹アナウンサーと糸永 直美アナウンサーが盛り上げてくれました。







では、「出発!」

IMG_2413_20150511091445169.jpg

頑張るよ~!
ムスメっ子は、スタート前から不安げで文句たらたら・・・。








IMG_2416_20150511091424dbf.jpg

最初はまとまって歩くのですが、だんだんとばらけていきます。
マラソン大会のように競争じゃないし、制限時間もかなり緩いので気楽です。








IMG_2426_20150511091428483.jpg

初夏のいいお天気~♪
やや暑いけど、山道なので木々の日陰はあるし、心地よい風邪が吹いてきます。







IMG_2427.jpg

海がキレイ~♪
世界遺産宮島の綺麗な風景を楽しみながらあるきました。








IMG_2425_20150511091427b1c.jpg

島のあちこちで見かけるシカさんも、可愛い♪
なんだか心が癒されます。









IMG_2419_20150511091444df2.jpg

広島テレビのカメラマンさんや他のスタッフさんは忙しそう!
テレビカメラは重いだろうね・・・・。
で、ワタシが歩いた18kmコースでは小野 宏樹アナウンサーも参加していました。
で、彼と途中で雑談をしながら歩いていたら、カメラが回り始めて・・・。(汗)
こんな、おばさん映してどうしますのん?(;´∀`)
5月23日のイベントの模様がテレビ放送されるそうなので、もしかして映るかも?
(↑イヤ、おばさんは映さんから!)
でも、アナウンサーになるために就職活動が大変だった話なども聞けて、
これから、留学や就職活動を控えているムスメにとっても良かったです。
うん。夢を叶えるためには努力が必要なんだ~!







IMG_2424_20150511091422f5a.jpg

ムスメっ子は、運動が苦手。(ワタシもだけど)
もう、「疲れた!」「しんどい!」と文句の多いこと・・・。
でも、社会人になったら、いろいろな試練が待ち受けている訳で、
苦しいときにも頑張り通す経験をして欲しかったんです。
気が紛れるように、ずっと、おしゃべりをしながら歩きました。







「ゴ~ル!!!」

IMG_2035_2015051109151558b.jpg

お疲れさ~ん!
ムスメっ子も、よく頑張った!







で、動くのが嫌いなムスメっ子が、今回のウォーキング大会に参加したのは、ある目的があったから。
ええ、お決まりのアレです。





IMG_2039_20150511091528be7.jpg

歩いた後のお楽しみ~。
宮島名物の「揚げもみじ」ですっ!
もみじまんじゅうは広島のあちこちで買えますが、揚げもみじが食べられるのは宮島と
高速道路の宮島SA(下り)だけ。








IMG_2040_20150511091530d71.jpg

二人で参加なのにナゼ3つありますのん?
ええ、ムスメっ子が2つ食べたからです。(;´∀`)


で、ちょっと残念なお知らせがあります。
このブログに長くお付き合い頂いている方は、ご存知かと思いますが・・・。
いつも登場する、「ミス揚げもみじ」。
毎回、ワタシもいろいろなネタを考えるわけですよ~。
ミスター揚げもみじが登場したり、新ミス揚げもみじに世代交代したり・・・。
で、今年はどうしようかと考えながらずっと歩いていたんですがね・・・。
何と、お店の中の様子が変わっておりまして、
ミス揚げもみじのタスキがなくなっている!ミニ大鳥居もない!食べる席しかありませんがな。
いつも店内は大混雑で狭いうえに、みんなんが記念撮影するもで、撤去したんでしょうか。(つд‘)
そんな訳で、本当に「ミス揚げもみじ」は引退となりました。(涙)





IMG_2045_20150511091531f74.jpg

でも、記念撮影はするのね。






IMG_2046_201505110915274a6.jpg

揚げもみじ以外にも、にぎり天やら~。







IMG_2048_20150511091512bff.jpg

あなご饅やら~。







IMG_2050_20150511091533afd.jpg

ソフトクリームは外せません!
歩いた後に食べると美味しさは倍増ね♪





帰りのフェリーと電車の中では、ムスメはぐったり。
往路は立っていたのですが、帰りは、すかさず空いた席に座りましたよ~。


IMG_2053.png

ウォーキング大会以外にも、会場まで歩いたり商店街をウロウロしたりで、
夕方、家に帰ってからスマホの歩数計を確認しますと
約36,500歩、約25.6kmも歩いていました。
ワタシは、「ちょっと疲れたかな?」位でしたが、運動習慣のないムスメはヘロヘロ。







IMG_3770.jpg

参加賞やサンプルも頂きました~。
これからのシーズンにスプレータイプの日焼け止めはウレシイ!






IMG_3771.jpg

この完歩賞をウォンツに持っていくと200ポイント貰えます。
2人分で400ポイントね♪






IMG_2403.jpg

この大会は、広島の文化や自然に触れながら健康増進も図ることができる素敵なイベントですね。
今回はお天気にも恵まれて、とても楽しむことができました。
来年、再来年は、まだ広島に住んでいる予定なので、また参加したいな。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
柚ママ : URL

#- 2015.05.12 Tue 03:16

わ〜い*\(^o^)/*楽しみにしてました〜❤︎
やっぱり今年も参加されたんですね〜❤︎
18キロ…普段よく歩く私でさえ
若干、弱気になるのに…娘さんも
頑張りましたね〜(≧∇≦)

みゆkitchinさんは、もうベテランレベルだわ
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
素晴らしい景色を見ながらの
ウォーキング、毎回羨ましいです!!

絶対、外せないミス揚げもみじ\(//∇//)\
襷…なくなっちゃったんですね…
めっちゃ寂しい…(>_<)
でもでも!今年も揚げもみじを手に持つ
みゆkitchinさんを拝見出来て
満足d(^_^o)←変態か⁈

襷はなくなっても、記念撮影は毎年
欠かさないで下さいね〜(笑)
お天気にも恵まれてホント良かった!
娘さんもお疲れ様でした(o^^o)

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2015.05.12 Tue 07:05

柚ママさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

ラッキーにも当選しました~。
募集人数が多いので、ほぼ当たりそうなのですが、応募数も相当なものですね。
みんな、歩きたいんだ~。(笑)

普段から運動習慣がある人は歩くのはどうってことないと思いますが、
歩きなれていない人は5キロでもしんどいかも。
でも、ウォーキングって運動音痴でもできる、手っ取り早い運動なんですよね。
お金もいらないし!歩ける靴さえあればOK!

ミス揚げもみじネタは、ちょっとネタ切れで悩んでいたものの
タスキがないと残念ですね。
お店の中は以前より広くなっていたものの、ちょっと寂しい感じがしました。

もう、このウォーキング大会の記事自体マンネリ化しているので
飽きがきていまして・・・。
でも、柚ママさんのコメントで止めれないじゃないですか~!(笑)

ゆいっちょん : URL

#- 2015.05.12 Tue 12:36

ウォーキング大会は無料なんですかぁ? ありえないです! こんなにお土産もあって、景色を楽しめて、健康チェックもしてくれるのに・・・。応募が多いのも納得です。

これは広島市かやってないの? 岡山では聞いた事がないような気がするけど。もし開催されてたら、私も応募して参加してみたい大会です。

たすき掛けをしたみゆkitchinさんが見えなくて残念です。もうなくなっちゃったんですね。でも揚げもみじはなくなってないから安心しました。

御疲れ様でした。

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2015.05.12 Tue 20:44

ゆいっちょんさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

そうです!無料です!
これは、企業がやっているイベントですからね~。
協賛メーカーさんのバックアップも大きいと思います。
ドラッグストアのウォンツもいい宣伝になりますしね。

調べてみると、九州なんかだと西鉄やJR九州がやっているウォーキングイベントがあったように思います。
岡山でももしかして無料のイベントがあるかも!
また、有料のウォーキングイベントでも、それほどお高くないと思いますよ~。

この大会、無料と言っても、現地までの交通費はかかりますし、商店街であれこれ食べ歩きをしますので、出費はあります・・・。
でもテーマパークなどでお金を出すことを思えば、安いものですよね。
また、大勢の方が宮島に集まるわけで、地域振興にもなると思います。

タスキはナゼ無くなったのか・・・。
残念でなりません。
お店の中は少し広くなりましたが、寂しいですね・・・。
それでも記念撮影をするワタシって・・・。(;´∀`)

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可