Home > 晩ごはん > 切り身で手間なし!鮭の南蛮漬け☆タダでも使わないものは貰わない

2015.05.08 Fri 切り身で手間なし!鮭の南蛮漬け☆タダでも使わないものは貰わない

ゴールデンウイークが終わって、いつもの毎日が始まりましたね~。
そんな訳で、ご飯もいつものやつです。


IMG_3753_201505080859126c4.jpg


5月7日(木)の晩ご飯
・鮭の南蛮漬け
・冷奴
・味噌汁







IMG_3756_20150508085913ba6.jpg


本当はね~。鯵の南蛮漬けとか食べたいんですよ。
でもね・・・。
ぜいごやはらわたを取るのが面倒じゃないですか~!
生ごみが出るじゃないですか~!
そんな訳で、いつもの鮭の南蛮漬けです。
ま、鮭でも美味しく頂きました~。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

5月7日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_2022_20150508085910489.jpg

IMG_2023.png

久しぶりの自炊飯はカレーか~。
具が寂しい感じがするけど・・・・。





IMG_2024.png

仕事も久しぶりで疲れたよね。
手作りと半調理品とを組み合わせて、また、何とかがんばってちょ!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

実家の片付けられない母ネタです。
ええ、帰省をしたときは、やはり実家は物で溢れていました。
「すぐに片づけない」「家が広い」など、いろいろと原因はあるのですが
年寄りの2人暮らしなのに、物が必要以上にだぶついているんです。
それなのに、タダでもらえるものは必ず貰う!
これは、戦後の物のない時代に育った世代なので仕方がないのでしょうか・・・。

オットが実家にお泊りをするのに、歯ブラシを持っていくのを忘れたんです。
まあ、近くにスーパーもドラッグストアもあるので現地調達すればいいんですがね、
ワタシとオットがやり取りしていたら、母がすかさずホテルのアメニティグッズの歯ブラシを出してきました。
しかも洗面所とかじゃなく、台所の雑多なものを置いている場所から・・・・。
(なんで、そんなところに歯ブラシありますのん?)

たまたま、そのアメニティは役には立ちましたが、まだまだある大量の歯ブラシ、普段使いますのん?
ホテルで使うのならまだしも、家で毎日使うやつなら、
ブラシの形とか固さとか自分に合ったやつを使うと思います。(;´Д`)

こんな風に、ティーバッグやら、コーヒーについてきたグラニュー糖やらお持ち帰り。
でも、お茶なんて香典返しで貰ったやつが大量に家にあるわけですし、母はコーヒーに砂糖は入れませんし。
砂糖は料理に使えそうなもんですが、仏壇のお供え砂糖がカチカチになるほどたくさんあります。

タダだからとか、勿体ないからと、「貰えるものは貰わなきゃ損!」と何でも貰っていたら
物が溢れかえりますね。それを収納するのも手間だし、邪魔だし・・・・。
で、「アンタ、これ持って帰る?」と人に押し付ける・・・・。
要らんのやったら、貰わなきゃいいじゃん!

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
クラドラ : URL ?なコマーシャル

#- 2015.05.08 Fri 17:38

はじめて。
ゆらぁーぁりぃーのコマーシャルソング。
どなたからか、情報はありましたか?
続きは、うおいぃーの 御膳味噌だったと記憶しています。

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2015.05.09 Sat 06:03

クラドラ さんへ

初めまして。
訪問アリガトウございます。(*´∇`*)

このコメントで分かりました!
YouTubeで動画も見つかり、スッキリです!
お味噌のCMだったんですね~。
でも、おばあちゃんが歌っていたと思っていたのですが、もしかして、もう少し若い方?
子供の頃と感じ方が違いますね。(笑)

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可