Home > 晩ごはん > お疲れちゃんの簡単ご飯☆要らないモノはお断りしよう!

2015.05.06 Wed お疲れちゃんの簡単ご飯☆要らないモノはお断りしよう!

実家から我が家へ戻ってきた日の晩ご飯~。
いろいろ遊んだし、運転して疲れたし。
簡単なもんでええかということで・・・




IMG_3736_20150506181845108.jpg

5月5日(火)の晩ご飯
・ソーセージプレート
Cpicon カニカマとキュウリとワカメの酢の物 by みゆKitchen
・筍の煮物
・卯の花の煮物






IMG_3737_20150506181842c55.jpg

近くのスーパーのポイント券があったので、奮発してジョンソン・ヴィルのソーセージをお買い上げ!
サッと焼くだけですが、立派なメインです。
結構ボリュームがあるので、一人1本食べると、お腹いっぱいになりますね。
それだけだと結構しょっぱいのですが、おつまみにするとビールがすすみます。(もちろん発泡酒ですが)
最近のソーセージって小さくて値段の割にしょぼいのですが、
これは「ソーセージ食べた!」という満足感あり。
1パック6本入りで600円程度なので、買うのに勇気がいりますが、
一食で一人100円と考えると、そう高いわけではないのかも。








IMG_3739_2015050618184424a.jpg

あっさりしたのが食べたくて酢の物~。
ええ、いつものやつです。







IMG_3742.jpg

実家からもらってきた筍の煮物です。
オカンが炊いたんは甘ったるいのですが、それが母の味なんです。
一緒に炊いたお揚げにも味が染みていて美味しい!






IMG_3741_20150506181847e68.jpg

実家の母が炊いた卯の花~。
オットが気に入ったので、貰って帰りました。
ワタシはおからのボソボソが苦手で普段は作らないのですが・・・。
母が作ったのは、しっとりしていたわ~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ワタシの実家に帰ると「これ持って帰る?」と食べ物や日用品をいろいろ持たせてくれます。
実家は田舎の本家なので、いろいろと集まるんですよね。
その中には、両親の口やライフスタイルに合わないものもあるわけで・・・。

で、以前は「タダより安いものはない」とばかりに、貰えるもんは貰って帰っていたのですが・・・。
このところは余計なものを持つことが嫌になり、必要なものを使う分だけお持ち帰り。
要らないものは要らないと丁寧にお断りしました。
そして、その品は、また元あったところに戻されていきます。
「それ、仕舞ってどうしますのん?」と言いたいところをぐっと我慢。
多分、ずっと何年も寝かされて、いつかワタシが処分することになるのでしょうか・・・。
祖父や祖母が亡くなった後に出てきた、山のような粗品のタオルやら食器やらのことを思い出しました。

よく子供に介護をさせて迷惑をかけたくないと言いますが・・・。
家の中の物の後始末で子供に負担をかけたくないと思わないのかな~?
近くに住んでいるのなら、ちょびちょび片付けたいところですが、それが叶わないので不安です。(;´Д`)

ワタシがこのこところ物減らしに必死なのは、母が反面教師になっているからかもしれません。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
柚ママ : URL

#- 2015.05.07 Thu 11:33

こんにちは〜♪( ´▽`)
みゆkitchinさんのプチ旅日記!
めっちゃ楽しみにしてますよ〜!!
毎回、行った気分になれて幸せ〜❤︎です。

渦潮、テレビでしか見た事ないけど
やっぱり近くで見ると迫力が全然違うんでしょうね(O_O)!
ご実家での筍三昧羨ましいです(≧∇≦)
筍大好き❤︎実家ご飯はやっぱりホッと出来きる。普通が何よりなんですよね♬

荷物から天ぷら、私もよくやりますよ〜
下味がついているから、そのままで平気だし
美味しいですよね(o^^o)
みゆkitchinさんの断捨離は、そんな理由もあったりするんですかね…。

なかなか捨てられない気持ちも分かるけど
残された場合、困ってしまいますもんね。
こればっかりは難しい(>_<)

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2015.05.07 Thu 17:14

柚ママさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

旅記事は我が家の日記として残しているのですが、喜んでいただいてウレシイです♪
渦潮は時間のタイミングによるかと思いますが、迫力がありますよ~。
是非機会があれば、行ってみてください!

筍は、田舎では珍しくも何でもないものですが、貰えない家庭からするとうらやましいですよね!
ワタシは他のおかずには目もくれず、筍ばかり食べていました(笑)

ワタシの田舎の家は無駄に広くて、築100年越えなんです!
ええ、引っ越しなんてしたことありません。
収納が足りないなんてことはないので、物が増える増える・・・。
自分が結婚して、自分のライフスタイルができてからは、ごちゃごちゃ感にうんざり・・・。
冷蔵庫や乾物置き場には化石のような食料品・・・。

逆にワタシは引っ越しの心配をいつもしないといけないので、身軽になることばかり考えるようになったのかもしれません。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可