Home > お出かけ > 【プチ旅】 四国の秘境 大歩危小歩危&祖谷

2015.05.05 Tue 【プチ旅】 四国の秘境 大歩危小歩危&祖谷

ゴールデンウイークですね~♪
ちとブログの更新が遅れがちですが・・・。
ワタシは、実家の香川県に帰省をしておりました。

で、いつもは帰省をしても、実家でゴロゴロするぐらいで終わっちゃうんでが・・・。
ムスメっ子は、四国でこれと言った観光地に行ったことがないんです。
そんな訳で帰省ついでにプチ旅をしようということになりました。

いつもは本州から瀬戸大橋を渡って東に向かうのですが、今回は逆方向へ。
そして高速道路を下りてから田舎道を南へ下り・・・・。



四国の秘境 徳島県三好市の「大歩危 小歩危 祖谷」へ行ってきました。


IMG_1909_201505051826177a6.jpg

大歩危小歩危は、自然の力により作られた壮大な渓谷!
天気が良く、緑の木々と力強く流れる川がキレイで心が澄みわたるような景色で素敵でした。
春や秋は木々の色も変わり違った風景を楽しめそうですね。

実は、ワタシ、中学の遠足の時に行ったのですが、その変わった地名に記憶はあるものの
それ以外に、これといった思い出はありませんでした。
おそらく、バスの中でのゲームや友達の会話、弁当で終わったのでしょう。
こうして、過去に行ったところに大人になってから再び訪れるのもいいものだなと思いました。





渓谷を眺めながら車を走らせていると「ラフティング」の看板を見かけました。
で、実際にやっている人がいる!
ええ、このところアグレッシブにいろいろ楽しみたい我が家。
急遽、ラフティングツアー体験に参加をすることに。




IMG_1906.jpg

体験なので、洋服にライフジャケットを付けただけですが、
ふなっしーのようなノリのガイドさんの楽しい案内に従って漕ぎ出しました~。
(スマホを川に落とすのが怖くて、あまり写真は撮れませんでしたが・・・・)








IMG_1907_201505051826155a0.jpg

短い時間でしたが、メチャ楽しかった!
本格的にやるとなると、ウエットスーツを着て、激流を10~15キロ下ったり川に落ちたりするらしいです。
お金はかかるけど、やってみたい!
日常を離れて自然を満喫できて、素敵なスポーツだと思います。









今回の旅の一番の目的は、祖谷の“かずら橋”
ワタシが子供の頃、香川県のテレビ放送で毎日のように流れていたCMで印象に残っていたの。
「いやの~♪かずら~ばし~ゃ~♪ゆ~ら~り」とおばあちゃんが歌いながら渡っていた吊り橋です。
(何のCMだったのか覚えてはいないのですが・・・)
で、以前にブロ友の丸山みかんさんが訪れていた記事を見て、行きたいと思っていたの。




IMG_1916_20150505182619818.jpg

うわ~っ!
あの、おばあちゃんが渡っていた橋に渡れるのね~!









IMG_1930_20150505182636e60.jpg

たくさんの人で、かなり揺れているよ~!








IMG_1927.jpg

足元の隙間、かなり開いてますやん!









FullSizeRender (4)

乙女なオットは、かなりのへっぴり腰です。(;^ω^)








IMG_1936_201505051826321af.jpg

ワタシは結構平気だったのですが、スマホを落とさないかが心配でした。
(そう言いながら、しっかり橋の上からの写真を撮っているけど)
10数メートル下の渓流を見ながら渡る体験は、遊園地の絶叫マシンとはまた違った
スリリングな気分で楽しめました。








FullSizeRender (1)

旅をしたら、その土地の美味しいものを食べたいよね。
丸山みかんさんのブログでちゃんと予習をしておいたわよ~。








IMG_1948_201505051826332ec.jpg

名物のでこ回しを頂きました。
串にそば団子、ジャガイモ、豆腐、こんにゃくが刺さっていて味噌田楽のようです。
このボリュームで300円とは良心的なお値段。
そして、お味噌が柚風味でとても美味しい!
アメゴの塩焼きも気になったのですが、他のものを食べる予定があったので、こちらはスルーしました。









祖谷に向かう途中で、あちこちで見かけた「祖谷そば」の看板!
蕎麦も名物なのね~。これは食べなきゃ!
食べ物で失敗をしたくない食いしん坊の我が家。
このお店、みかんさんが紹介していたところじゃない?!(と、すかさずネット検索)

FullSizeRender (2)

かずら橋に向かう途中で行列ができていた「祖谷美人」に帰りに立ち寄りました。
我が家が入店したのは、お昼をかなり過ぎていたので、待つことがなく入れてラッキー!








FullSizeRender_201505051826062ae.jpg

ワタシはシンプルなかけそばをオーダー。
この蕎麦、平べったくて素朴なお味で美味しい!
そして、関東のおそばの出汁って醤油っぽくて濃くない?
祖谷そばの出汁はいりこかな~?
讃岐うどんのつゆのようにあっさりとして、ごくごく飲めちゃいます。
香川県に近いからかな~。





IMG_1952_20150505182635fca.jpg

肉々星人のムスメっ子はアグレッシブに「ししそば」をオーダー。

ムスメ (≧▽≦) 「イノシシ美味しいわ~!」

いかにも山の中で食べるそばっていうセレクトやね。
「きじそば」も気になったようですが、また食べる機会があるかな~?







FullSizeRender (3)

心地よい天気で、自然の壮大なな眺めを楽しむことができ、美味しいものを食べて満足!
子供の頃から、ずっと記憶にあった“かずら橋”にも渡れて素敵な経験をしました。
ムスメも普段はテーマパークやショッピングに行きたがる傾向があるのですが、
今回のプチ旅は、とても楽しめたみたい。

ムスメ (*´艸`*)「今回は丸山みかんさんを追いかける旅やったね~」

 >> 大歩危・祖谷観光ナビ
 
四国はワタシの実家が近いからということで、あまりお出かけをしていなかったのですが
こうして大人になってから再び行くのもいいですね。
昔、住んでいた愛媛や、大学生のころに行ったきりの高知県もまた訪れてみたいと思います。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
かれん : URL

#- 2015.05.05 Tue 22:19

こんばんは。

岡山なので仰ってるCMわかります、覚えてます!確かになんの企業だったか思い出せない。杉林?を縄紐で木に登り棟梁っぽいお爺さんが煙管吸いながら大事にしてもらいなよって言う府中家具だかのCMにすり替わってしまいます(笑)

柚ママ : URL

#- 2015.05.06 Wed 04:29

おはようございます。
待ってました〜〜〜(≧∇≦)
みゆkitchinさんのプチ旅行日記〜〜!!

今回も、すっかり行った気分(笑)
娘さんもご一緒だなんて❤︎プライスレス❤︎
ラフティング一回やってみたい!!
流石、みゆkitchinさん直ぐさま参加しちゃう所大好きです\(//∇//)\

かずら橋の旦那様がめっちゃ可愛い(笑)
でも絶対怖いですよ…なんせ人が多いと
それだけで揺れそうだし(>_<)
しっかり写真撮ってるみゆkitchinさん
凄いです…。

お出掛けには美味しい物❤︎
その土地に行かないと食べられない物を
食べるって楽しいですよね〜♬
ご家族揃って楽しまれて本当に
良かった〜!私も、すっかり行った気分
(笑)
毎回、素敵なプチ旅報告☆
ありがとうございます*\(^o^)/*

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2015.05.06 Wed 15:32

かれんさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

岡山でも流れていましたか~?!
結構長い期間、毎日のように見慣れたCMだったかと思います。
先日は観光客でいっぱいで、郷愁漂うという感じではありませんでしたが・・・。
あのCMは印象深かったですよね。
覚えていらっしゃる方がいてウレシイです!
でも、何のCMだったのか気になります・・・。

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2015.05.06 Wed 15:36

柚ママさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

いつもながら、長い旅記事にお付き合いくださりアリガトウございます。
我が家では、オットとムスメ以外、誰も見ていないんじゃないか?興味ないんじゃないか?と言われています。(笑)
まあ、思い出の記録ということで、自己満足で書いているわけですが・・・。

ラフティングはとても楽しかったですよ~!
大自然のスポーツって感じで、たぶん一度やるとハマります。

かずら橋も、ホント良かったです~。
へっぴり腰のオットも可愛いと言われて喜んでいるかも(笑)

まだ、お出かけ記事があるので、またお付き合いくださいませ~。

丸山みかん : URL

#nLnvUwLc Edit  2015.05.08 Fri 20:43

みゆKitchenさん、こんばんは!

祖谷に来てくださってありがとうございます。
私の記事を憶えてくれていたなんて、感激です。
書いてよかった~~~ってウルウルです。
みゆKitchenさんの仰っているCMって、
「魚井の御膳みそ」だと思います。
こちらで検索しますと、CMみれますよ♪
間違いないんじゃないかな~w
鳴門にも行かれたって、
ものすごい移動距離ですね。
徳島県人の私が考えても、弾丸旅行です。
でも、楽しんでもらえてよかったです。
また徳島に来てくださいね♪
お待ちいたしておりますー☆

コメントアリガトウ! : URL

#- 2015.05.09 Sat 06:10

丸山みかんさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

お久しぶりです!
丸山みかんさんの祖谷の記事を見て、あのCMを思い出し、行きたいと思っていたんですよ。
でも、このところ連休ができるとオットのところに行くことが多く、実家には滅多に帰れず・・・。
やっと行くことができました!
みかんさんの記事は参考になり、食べ物でも失敗することなく助かりました~。

CMの動画も見ました!
おばあちゃんだと思っていたのは、もう少し若い方だった?(汗)
子供の頃に見たのと感じ方が違いますね。
でも、このCMを再び見ることができて、懐かしくうれしかったです。

鳴門はですね・・・。
祖谷に行った次の日に行ったので、弾丸ツアーでもなかったんです。
祖谷も鳴門も高速道路が無かった時代に、遠足で行くぐらいの距離ですから。
実家からは、どちらも1時間程度かな。

みかんさんが以前に紹介されていた「うだつの町並み」も帰り道に看板を見つけて気になりました~。
こちらも近くなので、また行きたいです!
そして、鳴門方面ではドイツ館も!

また徳島情報をお待ちしております!

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可