Home > 晩ごはん > まだまだ鍋は続きます☆家を倉庫にしない!

2015.04.14 Tue まだまだ鍋は続きます☆家を倉庫にしない!

昨日はムスメっ子が晩ご飯当番~。
そんな訳で、やっぱりの・・・・。



IMG_3619_20150414085154844.jpg

4月13日(月)の晩ご飯
・水炊き

ええ、何のコメントもしようがない鍋ですっ!
いつもの水炊きです!

ワタシも文句は言いません。
美味しい!ヘルシー!ですから~。
もう、鍋シーズンが終わりつつあり、鍋つゆも、あまり見かけなくなりましたが・・・。
ポン酢しょうゆがあればいいのさ~!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

4月13日のオットの晩ご飯@居酒屋

IMG_1842_20150414085152e0f.jpg

IMG_1843.png

送別会が終わったと思ったら、歓迎会!
お金はかかるけど、コミュニケーションも大事だもんね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

スーパーやドラッグストアの広告をじっくり見て、底値で買いものをしていた時期がありました。
どうせ買うなら安いときに買っておかないと損した気分になっちゃうんですよね。
おひとり様○個限りとなると、買えるだけ買っちゃう!
洗剤や乾物は腐るもんじゃないからいいよねと・・・・。

でも、最近は余計なストックを持たないようにしています。
もうそろそろ切れそうかな~というときに買い足すようにしています。
それが特売のタイミングに合えばいいけど、そうじゃないときもありますね。
でも、底値じゃないとしても数十円の違いじゃないですか~。
(たしかに、数十円でも積もり積もれば大きなお金になりますが・・・・。)

物を買ってストックしておくのに場所が必要です。
たくさんの物があると探したり整理整頓などの管理をするのも手間です。
収納たっぷり、家具をたくさん置けるような広い家に住むとなると家賃も高くなります。

実際、我が家も一部屋が婚礼家具置き場になっていて勿体ない!
部屋は無駄に広く使っていないエリアが結構ありまして、収納はスカスカ・・・・。
本当は、もう少し狭いマンションでもいいわけですよ。
狭いマンションだと今より家賃は安くなるわけで。
もし、家賃が今より1万円安いと年間で12万!2万円安いと24万円の節約!!!

家は快適に暮らすための空間であり、倉庫じゃないですよね。
数十円の節約に血眼になって、過剰なストックを持つのではなく
近所のドラッグストアやスーパーをストック置き場と考えればいいのではないかと思います。
(もちろん、ド田舎で近所に店もないような環境ではそうもいきませんが・・・。)

将来、マンションを買うとしても、狭い部屋ならば購入価格も安いわけですし
固定資産税、メンテナンスの費用も抑えられますね。

「Less is more.(少ないほど、豊かである)」
(世界三大建築家の1人ミース・ファン・デル・ローエによる提唱。)

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 
関連記事

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可