Home > 晩ごはん > 今シーズンは鍋続き☆旅支度もシンプルに

2015.03.28 Sat 今シーズンは鍋続き☆旅支度もシンプルに

昨日はムスメっ子が晩ご飯当番~。
お買い物も一緒に行きまして、彼女がカゴに入れていくものは
白菜、もやし、えのき、豆腐、竹輪、豚肉・・・。
ええ、メニューは当然・・・。




IMG_3507_20150327220026683.jpg

3月27日(金)の晩ご飯
・水炊き


昨シーズンは、ムスメっ子が塾通いだったので、鍋の機会が少なかったのですが
今シーズンは、どんだけ鍋料理を食べたんだか・・・。
具材もワンパターン。種類も水炊き、寄せ鍋、キムチ鍋がぐ~るぐる♪
その中でも、圧倒的に水炊きが多いわ・・・。
ホント、ポン酢しょうゆの消費量がハンパないです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

3月27日のオットの晩ご飯@居酒屋

IMG_1774_2015032722002535f.jpg

IMG_1775.png

これから、まだまだ飲み会続き?
お金が出ていくね~。(;´・ω・)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

旅行をするときに、荷物が多い人とそうじゃない人と別れますね。
そういえば、昔はワタシも、「もしかして必要かも~」とあれこれ詰め込んだもんです。
で、その荷物全部必要なものですか?全部使いましたか?
「No!」
だから、最近はなるべくコンパクトにコンパクトに・・・。
うん。チケットとお金(キャッシュカード)とスマホがあれば、どうにかなる!


旅行ではありませんが、単身赴任のオットのところに遊びに行くときには、
荷物が多くなるのがイヤで、最低限の着替えしか持っていきません。
洗濯もできるので、下着の替えは1組。洋服も最低限。
それでも何も困らないですね。
緊急に何か必要なものが出てきても、現地調達すればいいし。(←そういう状況も滅多にない)

せっかく、お出かけをするので、ちょいとオシャレな服を持っていったりしますが
2セットを交互に着たり、組み合わせをちょい変えたりするので、数日の滞在でも、たくさん要らない。
普段、「着る服が無い」と言いがちですが、服って、本当はそんなに無くても大丈夫なのかも。

「荷物は軽く。フットワークも軽く。」が合言葉。
ちなみに旅行に行っても、殆どお土産は買わないので、帰りの荷物の大きさは変わりません。(笑)

荷物は最小限に。思い出は最大限に!

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 
関連記事

Comments

name
comment
☆かをりん☆ : URL

#- 2015.03.28 Sat 16:56

子どもが生まれてからは、自分自身の旅行用品は本当にスリムになりました。
お土産は好きで購入しますが、持てるまでです。
車があればたくさん買えるのかな~とかも思いますが、車なしだと持てる限りになりました。

フットワークも軽く、荷物は軽く、思い出は最大限にはいい言葉ですねぇ~。
我が家にも通じる言葉です。

柚ママ : URL

#- 2015.03.29 Sun 05:27

みゆkitchinさん名言*\(^o^)/*
そうそう!フットワーク旅には最も重要!
私も、昔はちまちまと色々持って行きましたけど、結局使わないんですよね〜(苦笑)

たま〜のプチ旅行も最小限の荷物です。
無ければ無いで、何とかなるもんですしね
アッ!これも食材使い切りと似てる?
(笑)
お鍋料理、全然いいじゃないですか〜♫
私も連日鍋料理でも全くOKd( ̄  ̄)

思い出は最大限…春休みの娘を一回位
何処かに連れていかないとな〜と検討中です

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2015.03.30 Mon 14:13

かをりんさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

子供が小さい頃はワタシは収納やら何やら考えている暇がありませんでした~。
かをりんさんはすごいです!
お子さんが小さいと外出時の荷物も多くなりますよね
着替え、水筒、ちょっとしたおもちゃ・・・。

あ、かをりんさんとこは車をお持ちではないので荷物がスリムなのか~。
地方では難しいのですが、車を持たないこともシンプルライフ的にはいいですね。

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2015.03.30 Mon 14:22

柚ママさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

旅行もそうなんですけど、水泳の大会での荷物も以前は多くて・・・。
でも、今の時代、大抵のものは現地調達できますからね~。
なかったらなかったで、どうにかなりますし。

旅行はいいよですよ~。
我が家はムスメが小さい頃は、帰省が旅行状態で、あまりあちこち行けなかったので、
ちと後悔しています。
中高生になると、部活だなんだと、これまた親と一緒にどこかに行く機会も少なくなりますし。
大人になって「あの時は楽しかったね~」と語らえる思い出があった方がいいですね。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可