Home > お出かけ > 鹿児島プチ旅☆知覧で歴史を感じ平和への祈り☆白熊♪

2015.03.23 Mon 鹿児島プチ旅☆知覧で歴史を感じ平和への祈り☆白熊♪

福岡のオット宅に滞在中です。

昨日は、福岡から足をのばして、鹿児島までプチ旅してきました~!
鹿児島って福岡からは、かなり遠い感じがしますが、新幹線で1時間ちょっと。
オットは仕事で日帰り営業をすることも多いんです。
朝早い新幹線に乗って、そこからはレンタカーを使いました。
まず、初めに桜島を見て、そのショットをトップに載せる予定が全く見えずに残念・・・。orz
黄砂が激しくもやっとしていたんです。

で、今回の目的は鹿児島中心部ではなく知覧へ。
桜が一気に咲くような陽気でコートもいらないぐらい!
南国の旅には気持ちの良い気候でした。

江戸時代は4人に1人が武士であった薩摩藩。
薩摩の小京都・知覧の武家屋敷群を散策しました。
普通に人が住んでいるお宅もあり、お庭を見学できるところもあり。
どこも綺麗に手入れをされていました。
旧暦でお雛祭りをするのか、お雛さんが飾られていて縁側から見ることができる家も!
風情のある美しい街並みが続き、歴史を感じることができます。

以前にモニターで、屋久島の“たんかんジュース”を頂いて美味しかった記憶があったのですが、
たんかんジュースのモニター記事はこちら
鹿児島では、その“たんかん”があちこちで売られていました。
普段は、みかんやネーブルを貰うことが多く、かんきつ類を買うことはないのですが
せっかくなので1個買って、オットと半分こ。

とても甘く、味が濃い!
実は柔らかいわけでないですが締まりすぎず、温州ミカンと違った美味しさでした。

今回の旅の一番の目的地は「知覧特攻平和会館」です。
第二次世界大戦末期の特攻隊員の遺品、遺影、遺書などが展示されています。
(館内は写真撮影ができませんでした)

>> 知覧特攻平和会館のHP

屋根だけの小屋のようですが、三角兵舎というもので、空襲を避けるために半地下式になっています。
(これは復元されたものです)
特攻隊員が出撃前の数日間を過ごしたということですが、心の底はどんな思いだったでしょうか。

死を覚悟した特攻隊員が、家族や友人に宛てた遺書や遺言は美しく丁寧な文字で書かれていました。
特に母親あてのものが多く、家族の絆をひしひしと感じました。
語り部の方のお話では、ワタシも目頭が熱くなり、周りからもすすり泣きの声が聞こえてきました。

館内には実戦に使用され海中から引き揚げられた零戦なども公開されていました。
半分に引きちぎられてボロボロになった機体・・・。
これに本当に人が乗って体当たりをしたことを思うと胸が締め付けられるような思いでした。

凛々しい顔立ちや笑顔の写真、中には「国のために特攻す」と書かれた遺書もありましたが、
その奥には、自分自身や家族に対し、言い訳や慰めをしてたのではなかったのかとも思えました。
小説「永遠の零」の情景がフィクションではなく、まさに本当にあったことなのだと・・・。
平和の尊さ、命の尊さを、ひしひしと感じました。
今も世界のあちこちで戦争や紛争が絶えませんが、世界平和を願うばかりです。

知覧を後にして、次は指宿温泉へ。

ここでの目的は、もちろん砂蒸し風呂です!
海岸に寝転がって、砂をかけてもらって・・・・。
これが、結構重い!体中が脈打ってバクバクしているのがわかります。(苦しいほどではないです)
じんわり温かく心地よく寝てしまいそうです。
オットも大変喜んで、とても楽しめました~。

>> 砂蒸し会館 砂楽のHP

観光で時間いっぱいいっぱいで、食事らしい食事をしていなかったのですが・・・。
これだけは絶対に食べると決めていました!

夕方には、鹿児島市中心部に戻って、絶対に食べたかった「白熊」をいただきました~。
氷がふわふわできめ細かい!
そしてトッピングもフルーツだけじゃなく、和菓子のようなものとかお豆とか入っていて楽しい!
これは何度でも食べたいお味です!

>> 天文館 むじゃき

日帰り旅行だったので広い鹿児島のごくごく一部しか行くことができませんでしたが、
天気も良く、充実した一日を過ごすことができました。
オットが福岡にいるうちに、九州のあちこちを旅したい♪
そして美味しいものも食べたい!

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ