Home > 晩ごはん > ネギ祭り開催!☆キレイをキープ!「割れ窓理論」は片付けに通ずる

2015.03.10 Tue ネギ祭り開催!☆キレイをキープ!「割れ窓理論」は片付けに通ずる

IMG_3441_201503100632374cc.jpg

3月9日(月)の晩ご飯
・豚肉とネギともやしのオイスターソース炒め
Cpicon ゴマ香る♪我が家のネギぬた by ぽにえ
・味噌汁






職場でネギをたくさんいただく機会があるんです。
で、味噌汁に大量投入はもちろん、ネギ焼き、葱オムレツなどで消費はするものの
それでも、なかなか使いきれなくて・・・・。

IMG_1654_2015031006323253f.jpg

刻んでジップロックコンテナに入れて冷凍しています。








がっ!消費しきれないうちに、次のネギをいただくんですよね。

IMG_1655_201503100632289fe.jpg

2人暮らしの我が家では1束でも多すぎるぐらいなのに2束も~!!!
そんな訳で、ネギ祭り開催です。






IMG_3443.jpg

豚肉、もやしと一緒に、食べやすい長さにカットしたネギも一緒に炒めました。
1/2束ぐらい入れたけど、炒めるとしなしなになって嵩が減りますね~。
味付けはオイスターソースです。
これならたくさん食べられますね。
「ネギは疲労回復にいいんだよ~」というと、バイトで疲れたムスメっ子が
「ホント?!いっぱい食べる!」とモリモリ食していました。








IMG_3444_201503100632404b4.jpg

ネギ?わけぎ?あさつき?
区別はよくわかりませんが、ヌタにすればたくさん食べられるかと思い初めて作ってみました。
胡麻が入ると香ばしいですね。
焼いた油揚げを加えて、コクもプラス。
大量のネギがたくさん食べられます。
でも、ムスメっ子には不評でお残しされちゃいました・・・。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

3月9日のオット晩ご飯@単身マンション

IMG_1657.jpg

IMG_1656.png


前日との間違い探しかと思ったわ。(笑)
作ったのは目玉焼きだけか~。
残り物プラス1品でうまくやっているね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

最近、片付けモードのみゆKitchenです。
ワタシは元々、片付けは苦手でした。(今もまだ、ダメダメなところもあります)
ごみ屋敷とか汚部屋というレベルとまではいきませんが、ごちゃごちゃしていたと思います。
たまに思い立って片づけても元通り・・・。
しかし、それが、普通レベルかと思っていました。

でも、物を減らして、どんどん整えていくうちに、
ちょっとしたガラクタやごみが一つでもあると気になるようになりますね。


掃除や片付けの意識は「割れ窓理論」に通じるところがあると思います。

割れ窓理論とは(wikipediaより引用)

治安が悪化するまでには次のような経過をたどる。
1.建物の窓が壊れているのを放置すると、それが「誰も当該地域に対し関心を払っていない」というサインとなり、
犯罪を起こしやすい環境を作り出す。
2.ゴミのポイ捨てなどの軽犯罪が起きるようになる。
3.住民のモラルが低下して、地域の振興、安全確保に協力しなくなる。それがさらに環境を悪化させる。
4.凶悪犯罪を含めた犯罪が多発するようになる。

したがって、治安を回復させるには、
一見無害であったり、軽微な秩序違反行為でも取り締まる(ごみはきちんと分類して捨てるなど)。
警察職員による徒歩パトロールや交通違反の取り締まりを強化する。
地域社会は警察職員に協力し、秩序の維持に努力する。

などを行えばよい。



たしかに、ゴミの多い場所は、始めにポイ捨てされているのを見た人がここなら捨ててもいいかなと考え、
ゴミが増えていきます。

部屋もね~、汚いところや散らかっているところを放置しておくと
「ここも汚いんだから、他の場所もいいか」となりがちじゃないですか?
ごみ屋敷レベルになると、1つごみが増えても変わりないかと・・・・。
逆にモデルルームみたいにきれいなお部屋だと、汚したり散らかしたりするとバツが悪く汚しづらい!

この割れ窓理論は東京ディズニーリゾートでも実践されていて
徹底的にゴミを「取り締まる」姿勢ができていて、
従業員だけでなく、来客のマナーも向上させることに成功しているとか!
なるほど~。

ワタシは、基本的にズボラーです。
なので、掃除や片付けをなるべくしやすい部屋にする。(床に物を置かない。物を少なくする)
そして、出したらもとにしまうを意識して、なるべく現状維持!
外から家に帰って、バッグやコートを投げ出しそうなときは
「その荷物片づけるの数秒じゃん?その時間もないの?」と自分に言い聞かせるようにしています。
(たまに、放り投げているけど・・・・)
キレイで当たり前、快適で当たり前となるように、意識付け、意識付け・・・・。

掃除のモチベーションを上げる名言より、
「足元のゴミひとつ拾えぬほどの人間に、何ができましょうか」

汚れたらキレイにする。当たり前のことですが、大切なことですね。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 
関連記事

Comments

name
comment
柚ママ : URL

#- 2015.03.11 Wed 04:11

割れ窓理論!!そうそう!ディズニーでも
実践されてる事なんですよね(*^^*)

確かに、治安が悪い地域の改善だったり
その他、色々な所でゴミのポイ捨て禁止や
簡単でも身の回りの整理整頓を心掛けるって
多いですよね〜。
みゆkitchinさんが、ズボラーなのには
毎回ホント!(◎_◎;)ってビックリしますけど(笑)
私も根は面倒くさがりで…でも、やっぱり汚いのは許せないから、楽する為に余り物は
置かないで掃除はスムーズに出来る様に
心掛けてます…。ホント面倒くさいので
(笑)いちいち動かしたりとか(^◇^;)

娘さんお帰りなさ〜い( ´ ▽ ` )ノ
ネギ祭り!羨ましい!私も安く買えた時は
冷凍してます。

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2015.03.12 Thu 04:34

柚ママさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

いや~。ワタシ、ズボラもズボラですよ・・・・。
とにかく最小の動きで最大の結果を出したいというか。
なので、我が家はインテリアもへったくれもないお部屋です。

なるべく散らからない仕組みを作るのも大事かな。
そして、とにかくキープする仕組みも!

ネギはないと寂しいですが、ありすぎるのも悩みです。(;´∀`)

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可