Home > モニター > ザクザク食感とチョコレートがアクセント♪ザクチョココーンフレーククッキー

2015.02.13 Fri ザクザク食感とチョコレートがアクセント♪ザクチョココーンフレーククッキー

バレンタインデーって、愛の告白の日じゃなかった?
それが、義理チョコ、友チョコと様変わりしていって、このところは自分チョコがブームみたいね。

ワタシは、お返しで気を使わせたり、企業の商魂にのせられるのはどうかと思いますが・・・。
自分がチョコを楽しむのならいいんじゃない?
うん。バレンタイン云々じゃなくてもチョコレートは大好き!

美味しいチョコレートを使ったお手軽クッキーを作ってみました。

IMG_3287_2015021322475814e.jpg

レシピブログの
「キャドバリーのチョコで手作りに挑戦!バレンタインスイーツレシピ 」に参加中です。






「キャドバリー デイリーミルク」
「キャドバリー デイリーミルク フルーツ&ナッツ」を頂きました。

IMG_3278_20150213224801232.jpg

実は、「キャドバリー 」って、初めて聞いたの。
調べてみると、イギリス王室御用達らしいじゃない?!
でも、原産国はオーストラリアとなっていました。
オーストラリアのチョコレートってティムタムのどひゃ甘いのを思い出すな~。
そのまま食べると、日本のメーカーのチョコレートより甘目に感じました。
お値段もちょいお高めね。(;´∀`)







IMG_3285_20150213224759f6a.jpg


★ザクチョココーンフレーククッキー★

【材料(15~20個分)】
・「キャドバリー デイリーミルク フルーツ&ナッツ」 90g
・バター 80g
・砂糖 40g
・卵(M)1個
・薄力粉 100g
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・コーンフレーク 30g

【作り方】
1.オーブンを180度に余熱しておく。
2.チョコレートを包丁で粗く刻んでおく。バターを室温に戻しておく。薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう。
3.コーンフレークを手で粗く砕く
4.ボウルにバターを入れ、ホイッパーで摺り混ぜる。クリーム状になったら、砂糖を加え、更に混ぜる。
5.溶きほぐした玉子を加え、混ぜる。刻んだチョコレート、コーンフレークを入れ、ゴムべらで混ぜる。
6.ふるった粉を加え、切るようにサックリ混ぜる。
7.生地を鉄板にスプーン2本使ってで落とす。(焼くと広がるので間隔を空けてください)
8.オーブンで15~18分焼き、荒熱が取れたら出来上がり。

チョコレートが甘めなのでお砂糖は控えめにしました。
コーンフレークのザクザクした食感やチョコレートに入ったレーズンとナッツの食感が楽しめます。
チョコレートは粗めに刻めば存在感があります。










IMG_3281.jpg

ドロップクッキーは、成型の手間がかからないし、混ぜるだけで簡単!
ビジュアルはイマイチですが、素朴な感じがいいでしょ♪

ムスメ (≧▽≦) 「このザクザク感がいいね~♪」








IMG_3282_20150213224804895.jpg

美味しいチョコレートのお菓子で、「HAPPY Valentine♪」

「やっぱり本命!手作りバレンタイン★スイーツ」コーナーにレシピを掲載中!

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 
関連記事

Comments

name
comment
さぶりん☆ : URL

#4nHpPTls Edit  2015.02.13 Fri 23:19

おいしそー!
このクッキー 作ってみたい!

ほんと いつから 友チョコとか作るようになったんだろうね
娘も作ってたなー てか 作らされた迷惑な話や。

今年は ひとりぼっち彼氏もいなく寂しいバレンタインを送る見たいですw

コメントアリガトウ! : URL

#- 2015.02.14 Sat 09:23

さぶりんさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

コツもなにもいらない、クッキーです。
ただ、混ぜるだけ~。
それなのに美味しいです!
ザクザク食感と、ゴロゴロチョコがいいんです♪

ムスメも高校生の時は友チョコだ何だとありましたが
大学生は春休み~。
チョコレート交換の煩わしさはなくなりましたね。
親子ともどもホッとしています。

娘さん一人で東京で頑張っているんですね~。
今年は自分チョコブームなので、東京の有名店で美味しいチョコレートを探すのも良さそう!

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可