Home > 晩ごはん > 好きなおかずなら2品でもOKにつき☆ストックを持つストレス

2015.02.12 Thu 好きなおかずなら2品でもOKにつき☆ストックを持つストレス

ムスメっ子は春休みでダラダラ~。
ワタシもパートが休みでダラダラ~。
そんな時ぐらい、気合を入れてご飯を作っても良さそうなんですがね。


ワタシ 「2品でいい?」

ムスメ 「ええんとちゃう?」

ええ、好きなおかずなら、品数が多くなくても満足できるんです。


IMG_3272.jpg

2月11日(水)の晩ご飯
・煮込みハンバーグ
・味噌汁






IMG_3273_20150212100041384.jpg

いつもの煮込みハンバーグです。
ワタシは風邪をひいていて、火を通すとは言え、手で捏ねる料理はどうかと思いまして
ムスメっ子に捏ねてもらいました。
見た目はアレですが、ふわふわでの柔らかいハンバーグに仕上がりました~。

ところで、ファミレスのハンバーグの付け合せって、人参のグラッセとかいんげんとかポテトとかですよね。
ワタシは子供のころから、キャベツの千切りだったのですが、これって揚げ物の付け合せよね。
でも、千切りキャベツにソースとマヨネーズをかけて食べるのが好きなんですわ。
それに、あれこれ付け合わせを作る手間もないしね。(笑)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

2月11日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_1538_20150212100036152.jpg

IMG_1537.png

おおっ!
煮ものとは頑張ったやん!
その分、もう一品は焼くだけ~(笑)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

以前に我が家のスカスカの洗面台下収納をご紹介しましたが、(記事はこちら
掃除洗濯用品やタオルを入れる収納スペースは別にあります。
賃貸にしては収納スペースが充実しているわ。



IMG_1539_20150212100042e30.jpg

一番上の段のカゴにはフローリングワイパーのシートや掃除機の紙パックなどのストック。
2段目はタオル置き場ですが、我が家のバスタオルは人数×1枚ずつしかありません。
洗面、台所、トイレのタオルも替えは1枚ずつなので、それも洗濯中。
3段目は洗濯ハンガー置き場ですが、洗濯中のためスペースが空いています。
1番下は掃除用のバケツとか洗剤がちょこっと。

以前はね~。「ドラッグストアのチラシを見て、底値買い」ということをやっていたのですが・・・。
洗剤やトイレットペーパーの特売って、しょっちゅうどこかでやっているんですよね。
ド田舎で店がないような山の中に住んでいるわけでナシ、その辺中にドラッグストアやコンビニがありますし。
「あ~、そろそろ○○が無くなりそう」という時に、たまたま出会った安いやつを買います。
(日用品のメーカーなどにこだわりがないので)

ストックがないと不安という方もいらっしゃるかと思いますが、
ワタシは、この頃、ストックを持つことにストレスを感じるようになりました。
だって、それを片付ける場所も時間も勿体ない!

日用品に限らず、食料品も、ストックは少なめです。
砂糖、マヨネーズ、サラダ油などの特売って、常にどこかしらでやっていますね。

雑誌に出てくる節約奥さんで、底値買いのためにチャリでスーパーをハシゴされるような方もいますが、
金銭的には節約できても、それに費やす時間や手間が勿体なく感じるようになりました。
(激安店が密集している地域に住んでいるとか、環境にもよるでしょうが・・・・。)
気持ちにゆとりがある生活をするためには、時間も必要。
お金を節約できても、時間の節約ができないんじゃ、元も子もないですからね。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 
関連記事

Comments

name
comment
カフェオレ : URL 美味しそうですね^^

#- 2015.02.13 Fri 09:47

いつも、拝見させていただいています。
すごくハンバーグが美味しそうなんですが、レシピを教えていただけたらうれしいです。

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2015.02.14 Sat 09:16

カフェオレさんへ

はじめまして。
訪問アリガトウござします。(*^-^*)

いつも見ていただいているなんてウレシイです。
ハンバーグですが、特別なレシピも何もないんです。
計量は、目分量でテキトーなんです。
挽肉、卵、パン粉、炒めたたまねぎ、塩胡椒、ナツメグをボールにぶち込んで捏ね捏ね。
成型して表面を焼いて、後はソースで煮込むだけです。
ソースも水、酒、コンソメ、ケチャップ、中濃ソースをテキトーな分量で。(;´∀`)
参考にならなくてスミマセン。

コツというほどのものもありません。
ハンバーグの種はとにかく粘りが出るまでこねる。ハンバーグは表面だけ焼いて固めて
後は煮込んで火を通すので、焼き過ぎないことでしょうか。

生焼けが怖くて、いつも煮込みばかりになっていまいます。(;´∀`)

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可