Home > 晩ごはん > 久しぶりのビーフシチュー☆若いからこそ、老い支度

2015.01.24 Sat 久しぶりのビーフシチュー☆若いからこそ、老い支度

昨日はムスメっ子が晩ご飯当番。
メニューは、先日、一緒に買い物に行った際に予告されていました。
パートが終わって玄関を開けると、いい匂い~♪



IMG_3180_20150124094107500.jpg

1月23日(金)の晩ご飯 by ちびKitchen
・ビーフシチュー
・サラダ


シチューはクリーム系が圧倒的に多い我が家です。
なぜなら、牛乳や小麦粉で簡単に手作りできるから。
逆にビーフシチューは、ルーを買わないといけないので、滅多に登場しないんです。
牛肉もいるしね。
ビーフシチューも手作りできるのかな~?
できたとしても、コストや手間がかかりそうですね。
もちろん、PBの安いルーで作りました。
久しぶりのビーフシチューは美味しかったわ~。

ゆで卵の飾り切りも一度教えたら、いつもやるようになりました。
ムスメ (*´∇`*)「コメントで褒めてくれることが多いけど、やってみたら簡単なのにね~」


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

1月23日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_1409.jpg

IMG_1410.png

ベーコンは以前にモニターで頂いたレンジでチンするおつまみです。
2つあったので、オットにおすそ分けしていたの。

で、肉のおかずが2品なのが気になりますが・・・・。
別のおかずを用意していたけど、器ごと落としてしまったらしい。
おかずがダメになったのはもちろん、食器も割れてしまって・・・・。
ただでさえ食器の数が少ないのにね~。

まあ、そんなこともあるさ。
.:*゚・;*: ドン ヽ(*´∀`*)ノ マィヶル .:*゚・;*:

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

寒くて体に力が入るからでしょうか?
首こり&肩こりが酷くなり、辛いです。
ストレッチなどはしているものの、やはり動くのが億劫になりますね。
40代になってからは体力の低下も感じます。(;´Д`)
自分が子供のころは、肩揉みや肩たたきの意味が全く分かりませんでしたが(笑)
ホント、おばさんになって、よく分かるよ~。

このところ、「親の家の片付け」が、いろいろな雑誌などで取り上げられていますが・・・・。
親世代が片付けられないのは、勿体ない精神が強いのもありますが、
やはり体力的にもキツイし、その分、「片付けをやろう!」という気力もなくなってくるからかと思います。
実家の母には「死んだら全部捨ててくれ」と言われていますが、
あれだけの荷物を業者に頼んだら、いったい、いくらかかるんだか・・・。(滝汗)

ワタシは、老後は煩わしいことは、なるべくやりたくない!
物の片付け、お掃除等はシンプルにして、気楽に暮らしたい。
そして、ワタシが死んだときに、子供に荷物の始末をさせたくない!
その準備段階として、今からお片付けです。
ええ、スローペースでボチボチと。

「老い支度」って、まだ早い?
いえいえ“老いる前”にやるもんだから、今でしょ。
人生の折り返し地点の年齢にきて、いろいろ考えるようになりました。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 
関連記事

Comments

name
comment
マナミ : URL

#dg8KrjFs Edit  2015.01.25 Sun 09:02

おはようございます。
ビーフシチューたまに食べるとおいしいですよね。
食べたくなりました。
親の家の片付け・・・・実は先日義母が亡くなりまして、今片付け真っ最中なのですが、義姉が遠くから来ていたので、いる間にとにかく台所だけでも早く片付けようと頑張ってたのですが、とにかくストックが多いです。
冷凍庫も冷蔵庫も一人暮らしなのにパンパン。
上白糖は5袋も、醤油やみりんやほんだしもいっぱい。缶詰やらなんやら・・・・賞味期限が切れたものは処分しましたが、それでもまだまだ出てきます。

今回の事で我が家もストックしがちだったけど、子どもたちの事を考えてすっきりさせないとなと思いました。
みゆkitchenさんを見習って頑張らないと。

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2015.01.25 Sun 09:42

マナミさんへ

ずっとビーフシチューは食べていなかったからこそ、なおさら、美味しく感じました。(笑)
我が家の食卓はワンパターンなので・・・。(^_^;)

ホント、親世代の片付けは大変みたいですね・・・。
ワタシんとこも義母が亡くなった時に、あれこれ出てきたみたいです。
ワタシも実母が亡くなった時にどうなることやら不安です。(-_-;)

介護はされたくないと、誰しもいいますが、後始末だって残された人にさせたくないですよね。
人生の後半戦に入ったことですし、なるべく身軽に年を取りたいです。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可