Home > 晩ごはん > 変わり映えのしない、いつものやつ☆持ち家or賃貸?

2015.01.15 Thu 変わり映えのしない、いつものやつ☆持ち家or賃貸?

昨日はムスメっ子が晩御飯当番~。

いつもの材料を買っておくように頼まれて・・・・。




IMG_3126_20150115110444913.jpg

1月14日(水)の晩御飯 by ちびKitchen
・寄せ鍋


何て事のない、いつもの鍋です。
鍋つゆは、白だしを使用。
具材は、いつもの水炊きと同じです。
ムスメが晩ご飯当番だと、鍋率が高いわ・・・・。

変わり映えのしないメニューばかりで、ブログ的にはつまらんな。(;´∀`)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

1月14日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_1388_20150115110442ced.jpg

IMG_1387.png

家の寄せ鍋と煮ているね(笑)
オットもあるもんで、頑張っているみたい。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

現在、我が家が借りている賃貸マンションの外壁工事を行っていて、
周辺にぐるりと足場が組まれ、いろいろな業者の方が作業をされています。
洗濯は干せないし、部屋の中が見えないようにカーテンを1日中締めていて暗い!うるさい!
車を出すときも、汚れよけのカバーを外してもらったり、業者さんの車を移動してもらったり。
メンドクサー!
でも、仕方がないですね。しばらく辛抱です・・・。

我が家は、賃貸だから、こういった工事の費用は一切かからないのですが・・・。
分譲マンションなら修繕積立金をずっと払い続けないといけないし、
戸建てなら自分で資金を貯めておかないといけないんですよね。
それに固定資産税も払わないといけない!

マイホームを持って、ローンが無くとも、ずっとお金はかかるんだ・・・・。
「賃貸と持ち家のどちらが得か?」と言うと、支払う額は、そう変わらないと言います。
もちろん、どんな家にに住むか?、長生きするか?いろいろな要素によるとは思いますが。
それぞれに長所短所もあるわけで・・・。

若い頃は、絶対に新築一戸建て!なんて思っていたけど、年齢を重ねるにつれ気持ちは変わりますね。
そして、立ちはだかる「金」の問題!
只今、迷走中です。(汗)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

関連記事

Comments

name
comment
☆かをりん☆ : URL

#- 2015.01.15 Thu 12:15

固定資産税はすごいですね(汗)。
もちろん存在は知っていたし、ローン返済後も消えないものとは知っていましたが・・・意外と高いです。
お役所は、お金を請求するときはすごくはやいです(笑)。
給付金とかは遅いんですけどね。
ローン返済額だけというわけではないので考えないといけませんね~。


賃貸か持家かは我が家も購入前に夫婦でよく話しました。
いろいろ話して、持家がいいねとなりましたが。

ゆずちゃ : URL 初めまして♪

#- 2015.01.15 Thu 14:56

みゆKitchenさん、初めまして。

我が家もダンナが単身赴任中。娘は大学生と共通点が多くブログを楽しく拝見しています。

離れていてもご家族の気持ちがつながっているのが伝わって暖かい気持ちになります。

勝手に単身赴任家庭仲間と思って元気をもらっていま~す(*´∀`*)

michi : URL

#- 2015.01.15 Thu 16:46

賃貸、戸建て。
それぞれお金はかかりますよねー。

ご存知の通り転勤族の我が家。
娘が小学校に入学するのを機に戸建てを購入しました。

実家がずっと賃貸でして、私としては落ち着いて暮らせる場所が欲しかったんですね。

単身赴任の旦那もやはり帰る場所、我が家があるのは安心だそうですよ(笑)

みゆkitchenさんご夫婦はとても仲が良いですし、住む『家』よりどんな風に暮らして行きたいかって方が重要な感じがします◡̈

転勤族の友達もずっと賃貸でもいいかなって言ってました。

夫婦2人ならなんとかなりそうか気がしますよね?(笑)



ゆいっちょん : URL

#- 2015.01.15 Thu 20:15

そうですよね、家はお金がかかります(汗)。ローンが終わっても、修理もしないといけないし、我が家は庭があるから剪定代もいるし・・・。

固定資産税が〇万円と1ケタなら良いけど、〇〇万円もかかるから、きついです・・・。家を建てた時だけ支払うなら良いのに、何で毎年払わないといけないのかなぁ??? 

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2015.01.16 Fri 06:39

かをりんさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

固定資産税のことは詳しく知らないのですが、
かをりんさんちは、都会なので土地の評価額がお高いですよね~。
お家も新築されたばかりですし・・・。
ローンを組むときに、返済額だけでなく、いろいろと考えておく必要がありそうですね。
徐々に勉強しておかねば・・・。

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2015.01.16 Fri 06:45

ゆずちゃさんへ

初めまして。
訪問アリガトウございます。(*^▽^*)

おおっ!同じ環境なのですね。
学費のピークの時の単身赴任は大変ですよね・・・。
お互い頑張りましょう!
ワタシのブログは参考になるような記事はありませんが・・・。
これからもよろしくお願いします!

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2015.01.16 Fri 06:49

michiさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

賃貸もメリットはあるのですが、将来が不安ですね・・・。
そもそも定年退職後に家を貸してくれるのかどうか。
もし、契約切れで立ち退きになったらどうするのか・・・。
安心は欲しい気がします。
もう、買うとしたら中古かなと思っていますが、それでも資金がね・・・。(;´・ω・)

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2015.01.16 Fri 06:53

ゆいっちょんさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

あ~。庭があると、また大変そうですね。
ワタシは、サボテンを枯らせる女なので、庭はいらないです。
たぶん、草ぼうぼうにしちゃうかも。(;´∀`)

固定資産税って、そんなに高いんですか!
広さとにもよるのでしょうが・・・。
そして、ずっと払い続けないといけないとなると老後が不安ですね・・・。
マンションを買うとなると、いろいろ考えないといけませんね・・・。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可