Home > 晩ごはん > 我が家のお正月はこれで決まり!すき焼き☆お金だけじゃなく時間も大切に

2015.01.04 Sun 我が家のお正月はこれで決まり!すき焼き☆お金だけじゃなく時間も大切に

我が家の元日の夜の晩御飯は決まっているんですがね・・・。
1日、2日は、ムスメっ子がバイトだったので一緒に食べられなかったの。
昨日は家族揃っての晩御飯だったので、お正月のアレ!



IMG_3091_201501040746099df.jpg

1月3日(土)の晩御飯
・すき焼き


オットの実家の慣習で、元日はすき焼きと決まっている我が家。
今年はムスメのバイトの都合で2日遅れとなりました~。





IMG_3088_2015010407460513f.jpg

お肉は、松阪牛ですっ!
このブログを以前から見ている方、ワタシとお付き合いのある方は、
ワタシがそんなもんをポンと買う人間じゃないと知っているかと思います。
ええ、貰いもんです。
カタログギフトを頂く機会がありまして、ファッション雑貨等には目もくれず「肉!」
サシが入って美味しそう~♪







IMG_3096.jpg

以前にケンミンショーでやっていましたが、香川のすき焼きは大根入り♪
(大根はあらかじめ茹でておきます)
すき焼きの旨みを吸って美味しいの。





IMG_3092_2015010407460759d.jpg

「うぉぉぉっ!!!!松阪牛~!!!」

当然、肉々星人興奮の晩御飯となりました。
うどん県出身なので、締めはもちろん、うどんね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

「お正月だから~」と財布のひもが緩むってありがちですね。
子供はお年玉をせしめて「イオン行こう~!」「○○食べた~い」とおねだり。
うん。たしかに、イオンモールは、魅力的ですよ。
デパートに比べると庶民向け。大人も子供も気になるショップがいっぱい。
レストランもフードコートもある。スイーツショップも美味しそう!
お正月などはイベントもいろいろ。

でもね・・・・。
正月にイオンモールなんて、大渋滞じゃないですか~。
駐車場もいっぱい!やっと停められても店舗の入り口まで遠い!帰りもなかなか出庫できない!
お店の中は、ごった返し。
洋服屋さんの服は丸まっていて、ごちゃごちゃ。試着室もいっぱいで、じっくりと服を選べない。
飲食店も行列。フードコートも席がない。

ムスメっ子には当然、「イオンに連れて行って~!」とせがまれましたが
お目当ての商品があるならまだしも、そんな時に行くことはないかな・・・。(行きたいならチャリで行け!)
洋服や靴もじっくり品定めせず、安い!と飛びついてしまったり、
たくさん商品を抱えている人の雰囲気に感覚が麻痺して、無駄買いしそう。

それにね、とにかく時間が勿体ない!

「時は金也。タイムイズマネー」


目的があるならいいかもしれませんが、
暇つぶしのショッピングなんて時間の無駄遣い。おまけにお金の無駄遣い。
その時間を、もっと有意義に使いたい!

昨日はオットもワタシも、まったりと読書。
「休日だから、どこかに出かけなきゃ!」じゃなく、身体を休めたりココロに栄養を与えるのも必要かな。
先日、有意義なお金の使い方をしたいと書きましたが、時間も大切にね。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 
関連記事

Comments

name
comment
柚ママ : URL

#- 2015.01.05 Mon 03:21

キャー(≧∇≦)肉ー‼︎(笑)
流石みゆkitchinさん!恒例のスキヤキ
出費はなしなのに、しっかり実行素敵★☆

みんなで食べると美味しさ倍増ですよね♬
何処もかしこもSALEで混み合ってるのは
確かですね〜。
私は年末年始関係なく仕事なので
娘が 行きたがっても短時間なんですが

数年前からは、お正月明けに行く様にしてます。SALEが終わっていても、意外に商品残ってるし(苦笑)
混んでないから、ゆっくり見られて←自分の物は買いませんけどね(笑)

時間はホント大切!戻らないし如何に有意義に使うか!ですよねd( ̄  ̄)


コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2015.01.06 Tue 09:13

柚ママさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

カタログギフトって、好きなものを選べるのがいいですが、雑貨は欲しいものがないですね~。
やはり、消え物がイチバンです。
ブランド牛なんて自分ではなかなか買うことはないので、ここぞとばかりに選びました!

そうそう、このところは、いつでもバーゲンをやっている気がします。
お正月が終わると、さらにバーンと安くなっていたりするので、そちらの方がいいかな。

激混みの時の行列や駐車場待ちって時間の浪費かな・・・。
それより、セールじゃない時でも、じっくり選んで買い物をしたり、待ち時間なしなのは
ちょっと高くなっても、時間をお金で買っていると思えばいいと思います。
また、セールになる前のシーズン初めに洋服を買うのも、長い期間着られるということですし。

安値は魅力的ではありますが、そればかりにとらわれないようにしたいと思います。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可