Home > 晩ごはん > 元日は、オット待望のカニ!☆【節約】お金は貯めるのが目的じゃない

2015.01.02 Fri 元日は、オット待望のカニ!☆【節約】お金は貯めるのが目的じゃない

あけましておめでとうございます~。

元日は家族団欒のはずなのですが、ムスメっ子はバイト~(;´∀`)
ま、学生っちゃ、そんなもんだよね。
そんな訳で、我が家恒例の元日メニューはお預け。
その代り、オット待望のアレにしましょ。




IMG_3074_201501020958114d0.jpg

1月1日(木)の晩御飯
・カニ鍋
・笹蒲鉾



正月前は食品通販で蟹がやたらと売れていますね。
いつから「正月=蟹」って図式ができたんだろう?

以前にモニターをさせていただいた「最北の海鮮市場」さんの「最強カニ鍋セットW!」
モニターの締め切りの関係で、オットが不在の時に食べたのですが、
たくさんあったので、正月用に冷凍庫に残しておいたの。

 >> 蟹祭り1日目の記事はこちら
 >> 蟹祭り2日目の記事はこちら
 >> 蟹祭り3日目の記事はこちら

カニエキスたっぷりの鍋を楽しむなら「最強カニ鍋セットW」





IMG_3075.jpg

ズワイガニポーションとホタテを入れました~。

オット (-^□^-)「このカニ美味しいな!食べられて良かった!」

モニター記事を単身マンションで指をくわえながら見ていたオット。
ありつけて良かったね~。

随分昔に、正月だからと、スーパーの安いカニを買ったこともありますよ~。
でも、そういうのは、値段なりですね・・・・。パッサパサで大したことはなくて。
モニターで美味しいカニを頂くことができて良かった。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

お正月のブログネタと言えば、新年の抱負ですね。

このブログは節約料理カテなので節約ネタが多いのですが・・・。
ええ、たしかに節約はしないといけませんよ。
でも、年齢を重ねるにつれ、「金!金!金!」と貯めることばかりを考えるのではなく
有意義なお金の使い方をして、心豊かな暮らしをしたいなと思うようになりました。
旅行に行ったり、音楽や芸術鑑賞をしたり、たまには美味しいものを食べたり。
ギスギスしすぎてばかりじゃ、つまらない!

もちろん、好きなことをして好きなようにお金を使えるわけではありませんよ。
そのためには「無駄なお金は使わない!」のが鍵かと思います。
“安いから”を理由にして買うと、買っただけで満足して終わりなんですよね。
洋服は特にその傾向がありますが、値段云々より、本当にその服が欲しいかどうかを買う基準にする!
家電や家具など長く使うものは、機能やデザインなどじっくり吟味して選ぶ。
妥協して、「まっ、これでいいか~」で買い物をしないようにしたいと思います。

それと、周りの情報に振り回されない!
流行りのファッション、流行りの食べ物、流行りのインテリア・・・・。
「皆がイイ!」と言っているものが、本当に自分が心の底からいいと思えないこともあるはずですが
ついつい、皆がイイと言っているならイイもんじゃないかと錯覚することってあるじゃないですか~。
値段が高ければ品がいいのか?多くの人に支持されているからいいものなのか?
ネットのお買い物レビューなども、確かに参考になりますが、それも本当かどうかは分からない。
自分が欲しいのかどうかをイチバンの感覚にしたいと思います。

お金持ちはケチだとよく言われますが、「無駄なことに金を使わない」からなんですよね。
そういう方は、逆に投資には使っているはず。
投資とは株取引や投資信託とか資産運用ばかりではなく、
人とのお付き合いや勉強、その他自己を高めるためになどに費やすお金ね。
ワタシは贅沢にもスポーツクラブに通っていますが、それも健康増進のための投資かと思っています。
(もちろん、お金を使わなくとも運動はできますが・・・。ここは、人それぞれの感覚ですね)

ま、ワタシはお金持ちになることはありませんが・・・。
いらないものには極力お金を使わず、本当に必要なもの、欲しいもの、心を豊かにするもの、健康のためには
妥協をせずに満足感のあるお金の使い方をしたいと思います。

【お正月恒例企画】森永お菓子福袋プレゼント! ←参加中

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 
関連記事

Comments

name
comment
☆かをりん☆ : URL

#- 2015.01.02 Fri 20:08

よくわかります!!!。
お金をためるのは目的ではないですよね。

我が家、お家を買ったあとに、貯金の目的を失い、迷走していました、本気で。
目的無き貯金はたまらないですよね。
我が家は、いろいろ話し合って、短期目標、長期目標などをたてました。


有意義なお金の使い方、わたしも頑張ります。
だすときは、出す、出さないときは出さないのは基本ですよね。
ケチと節約は違いますよね~。

柚ママ : URL

#- 2015.01.02 Fri 23:12

旦那様〜かに鍋食べられたんですね〜!
良かった〜〜♪( ´▽`)

みゆkitchinさんのブログを見ていると
食べたくなる理由分かりますよ〜!
いつも羨ましい\(//∇//)\って見ている1人ですから(笑)
また一人じゃないのも美味しさに拍車をかけますね❤︎❤︎❤︎

うんうん…私もみゆkitchinさんと同意見!
意味のある事、意味のある貯蓄をしたいなって思います。
節約とケチは違うし、私も自分の納得した
お金の使い方をしたいなって思います!

でも…現実は…娘の無駄使いに振り回されて
イライラしてばっかりですけど…(>_<)
みゆkitchinさんの娘さんの様に、お金の使い方考えられるようになって欲しいわ〜…。

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2015.01.03 Sat 11:12

かをりんさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

かをりんさんは、よく考えて頑張って節約しているな~と思います。
車をもたないとかガラケーとか。
周りに惑わされず、ぶれない姿勢はすごいと思います。
ワタシは、なんだかんだ言って、周りが気になるところもありますし、
買い物の失敗もありますので。

えらそうなことを書きましたが、まだまだ理想です。
とにかく「無駄なお金を使わない」を目標に頑張りたいと思います。

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2015.01.03 Sat 11:17

柚ママさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

蟹はたくさんあったので、ムスメと二人で食べちゃったらまずいでしょ。(笑)
それに、ワタシはけちんぼなので、これで正月の食材を浮かせようと小出しにしておりました。

ムスメは変にケチくさいところもあるのですが、無駄なお金も使っていますよ~。
ええ、そのおかげで、ワタシに借金があります。(←早く返せ!)
まあ、それで痛い思いをするのも勉強かな?

ワタシもいろいろ失敗をして、反省して・・・・。(;´∀`)
少しずつ学んでいます。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可